MONMON PRESS
エッセイマンガ家 イラストレータ- MONの仕事
バッグを探してさまよう
暑いですね。
今朝、ベランダの鉢植えに水をやろうと
窓をあけたらクラクラ。
殺人光線のような日射しです。

この3ヶ月、かばんを探してさまよってました。
もともと荷物が多いんですけど、
学校勤務になってそれに拍車がかかり
(紙ものの運搬が増えた)、
あまりにもかばんが重いので、
いっとき小さめのトートを買って
ドーナツプラントのトート)
なかなか調子良かったのですが
財布とかいろいろ入れてるんで、やっぱり
メインのバッグは、ふたかジッパーのついてるものが
よいかなあと思い始めました。
長いストラップのショルダーは、なで肩なのでだめ、
手にさげたときに(重くなる想定)
底が地面についちゃうような縦長トートはだめ。。。。

もともとトートバッグが好きで、
旅先では必ず買ってしまいます。
ニューヨークで買ったものでは、
AMATO OPERA
ストランドブックストア
リッツォーリ書店
のを愛用してはいますが、これらは大きめなので、
メインのバッグとしては、
ついいろいろ入れて重くなってしまう。

そんなつい先日京都で、
学校のクラス展のギャラリーを往復する際、
狭い路地を選んで歩いていると、
見つけてしまったSOUSOUというお店、
前から一度行ってみたいと思っていた店で、
さっそく入ると……、出会ってしまいました。

ちょうどよい大きさ、
ジッパーが両側から開け閉めできるのもポイント高く、
衝動買い(その他に、ストールやらてぬぐいやら)。
SOUSOU(わたしはお店に現物でひとつだけあった黒字に白の数字もようのを買いました)
和ものは、ちょっとまちがうとどうだかな~という雰囲気になってしまうけど、ここのはどれもかわいい。
お店の人も、みずたまもようの上下で、
マニキュアで爪のまんなかに黒い小さなマルお描いてるのがとってもかわいかった。
というわけで、ここ数日とってもしあわせ。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/18 (月) 01:11:00 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 MONMON PRESS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.