MONMON PRESS
エッセイマンガ家 イラストレータ- MONの仕事
もう年末
先日、大学近くの比叡山坂本に取材で行ってきました(自分の取材じゃなく、取材のつきそいみたいなかんじです)。

わたしは実はたいへん出不精なので、ふだんの道のいつもと違うところを見つけたりとか、用事で行った場所で時間の許すかぎり歩いてみるとか、旅と決めた場所で目的もなくうろうろするとかは好きなのですが、、、、。
なんていうのかな、出かけること自体にはマメじゃないっていうか。。。。
休日ごとにあちこちに行ってみるとか、出勤途中の駅で降りてみるみたいなことはあんまりしません。
旅の途中では降りたりすることもあるけど、出勤通学時はいつも時間ぎりぎりだし。

比叡山坂本は大学のある駅の、いっこ前(京都寄り)の駅。
ここは比叡山の入り口でももちろんあり(しかし駅からケーブルカー乗り場までが遠い。。。)、日吉大社も有名だし、古い石積みがたくさんある風情のある町と聞いてはいましたが、いちども行ったことなかったので、この機会にと思い、同行させてもらったのでした。
というわりには、石積みの写真を撮ってない自分に驚く(今更)。すみません(汗)。

これは「比叡のお猿さん」というもなか。
これは以前にいただいたことがあり、すっごくかわいかったので、なにはともあれ、まずはこれを買いたかった〜。
お店の前で。お猿さん、積まれてます。
さる1
子猿を抱いてます。カワイイ。。。
さる2
老舗「鶴喜(つるき)そば」のゆばそば(冬期限定)。
ゆばそば
みかけたベンチ。カメヤマローソク。。。
ベンチ
昭和の香りのする看板。
けーぶる

さて、今年もあと少し。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 MONMON PRESS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.