MONMON PRESS
エッセイマンガ家 イラストレータ- MONの仕事
スポンサーサイト
MON展レポートその4
大MON展レポートその4は、「イヌイヌのへや」とカフェの物販コーナーとイベント。

1、「イヌイヌのへや」。「へや」といっても、ウインドウだけです。
ここでは、ここ数年作っている、黒犬バッグのシリーズとモチーフをかざりました。
(写真、画像はすべてクリックで拡大)
MON-INU-2.jpg
MON-INU-3.jpg
MON-INU-4.jpgMON-INU-5.jpg
2、全ギャラリー統一の「おだんごアイコン」
MON-INU-1.jpg
3、さて、こちらは大学内カフェ「結(ゆい)」エントランスの物販コーナーです。
カフェのドアを見たところ。
右手前はMONMON BOOKSと、原画を少し(この原画は、丸善ジュンク堂梅田店さんで展示したのをそのままです〜〜)。奥の壁面と、手前右のハンガーラックにバッグを。
MON-YUI-4.jpg
4、壁面はこんなかんじ。
MON-YUI-MON1.jpg
5、本のあたり。このカフェの壁のこのあたりは、びわ湖の「よし」を練り込んであるのです。
MON-YUI-3.jpg
6、おだんごアイコンと、いろいろな案内ペーパーの、テイクフリーコーナー。
ギャラリー4カ所のマップも手書きで作りました。
MON-YUI-1.jpg
7、最終日の前々日の夜は、トークイベントをやりまして、古い友人であるマンガ家の青木俊直氏、同僚でありこれまた古い古い友人のマンガ家/イラストレーター・まつむらまきお氏をゲストに、こんなことになった(?)いきさつや、昔の同人誌の話をしたり、昔描いてた少女マンガ(黒歴史)をお見せしたり(汗)しました。
IMG_1949.jpeg
8、最終日前日は、大学のカフェテラス前あたりで、ZINE PICNICを開催しました!
ZINE PICNICに関しては、大阪のZINE専門店BOOKS DANTALIONの堺さん、ZINE部の池田さんにたいへんご協力いただきました。
レポートあげられていませんが、ZINE PICNIC IN SHIGAのサイトはこちら
ZINE部のサイトにてレポートしていただいています→こちら
また、写真をこちらにたくさんあげていただいています!
お天気にも恵まれ、結にいらっしゃった地元の家族連れのかたがのぞいていったり、ライブあり、イエティーコーヒーさんの出店あり(ドーナツを大人買いしてしまった。。。。)、楽しかった!
PICNIC3_20121109011514.jpg
PICNIC4.jpg
PICNIC1_20121109011630.jpg
PICNIC2_20121109011650.jpg
PICNIC6.jpg
この日は東京の代々木公園でもZINE PICNICが同日開催で、東京と滋賀のZINE PICNICで集まったZINEを、渋谷SUNDAY ISSUEの「SUNDAY BOOKS」にて翌日展示。そして、そのZINEは、Booklet Libraryへ寄贈しアーカイブされることになる、と、いろんなつながりができたイベントでもありました。

というわけで。。。。
構想は今年の春くらいから、準備は8月のおわりあたりからはじめ(押し入れの発掘作業から)、10月2日から14日まで開催しました「大MON展」、イベントを含め、無事終了することができました。
展示にはクリップ4000個をクラスから発注、クリップ留めのお手伝いをしてくれた学生や研究生たち、ちょっと予想はしていたものの、予想よりやっぱたいへんだった展示やイベントをずっとリードし助けてくれた、大学のイラストクラスのアシスタントさん3人(森田さん、原さん、新岡くん)、ZINE PICNICの繋がりを作ってくださった堺さん、そして広報などたくさん動いてくださった池田さん、イベントのヘルプをこころよくひきうけてくださった大学の事務のみなさん、展覧会の直接のイベントではなかったですが、期間中、「アメリカまるかじり」編集担当のかたに学生向けの別イベント(講義)に来ていただいたりもしました。
ほんとうにみなさんありがとうございました。

また、東京をはじめ、遠方からわざわざおいでいただいたみなさま、めちゃめちゃうれしかったです。
もちろん、気にしてくださっただけでもほんとうれしかったです。
ありがとうございました。

押し入れをかたづけたとか、いままで秘密にしていた黒歴史を見せちゃった(汗)っていうのもあるのか(?)、「もういつ死んでもいい回顧展」とこっそり自分で言ったりしておりましたが、終わってみて、なかなか、さばさばした気分ではあります。
いや、あまりゆっくりさばさばしてられなくて、こんどは、搬出してきたもののかたづけをしないといけないのですが。。。

一応、かたづけながら、今回発掘した原稿たちのうち、漫画原稿はすべてスキャンしてデジタル化をし、可能な物は電子書籍化する(一応)つもりです。
マンガ関係は、いままで単行本になったものももうすべて絶版ですし、当時のものも含めるかどうかは出版社との交渉(まあ大丈夫な気もするけど)をこれから。
そして、単行本になっていない、たとえばモーニングでやっていた「カリフラワーズトーク」のニューヨーク&ハワイ移住編、「おしゃべりニューヨーク」の前身でヤングユーで連載していた「パーキーちゃん」、おしゃべりニューヨーク終了後、コーラス別冊でしばらく描いていた「ふたりでピョン!」(子どもと海外旅行マンガ)、小学6年生で1年間連載していたおしゃれエッセイマンガ、英語教材の冊子連載していた、映画のなかの英会話シリーズ(イラストエッセイ)、などなどは、まとめたいと思っています。

雑誌のキリヌキはこの機会にファイリングできましたし、カラーやモノクロのイラストは、かたづけながらファイリングして、アナログなアーカイブも一応していく予定。。。。
かたづけは今月のイベントが終わったらがんばる(!)。
デジタル化は春あたりからゆっくりやっていこうと思います。

ということで(長かったですね)、今週末はデザフェスです。
トップのMONMON NEWSにも書いておりますが、11/10,11は東京ビッグサイト西ホール1階、A-264ブースにて、黒犬バッグを販売してます☆
そして、その次の週の日曜はコミティア。こちらも東京ビッグサイトにて、A-26aというはしっこの壁ぎわのブースにおります。

もうついででいっしょに書いちゃいますが、MON展とだいたい同時に進めておりました、大学の卒業生3人が大学のある滋賀県・湖西のおいしいものをイラストマップにするというプロジェクトの展覧会を、いま、大学で開催しております。
わたしは企画・展示のプロデュース、冊子とポストカードの企画編集(コラム執筆)をしました。
「滋賀・湖西のおいしいイラスト展」(てらいまき、イシヤマアズサ、松本結樹)
11/25まで(詳しくはこちら
湖西線・大津京〜比良までの駅前おいしいものイラストマップはフルカラー36ページは500円にて、湖西のおいしいポストカードは9種類(大学内ヘルシーカフェ結のイラストレシピ6種類を含む)各100円(9枚セットは800円)、カフェ内にて販売もしております♡
oishimonten_omote.jpg

いちだんらく。
イベントがおわったら、にだんらく。へやのかたづけはそこから。
すこし旅に出てきます。

TWITTERはこちら
過去のつぶやきはこちら(ツイログ)
(写真撮影/7は大山功一さん、4はわたし、それ以外はすべて原公香さん)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 MONMON PRESS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
