MONMON PRESS
エッセイマンガ家 イラストレータ- MONの仕事
MON展レポートその2
大MON展レポートその2は、「イロイロのへや」のその1。
カラー原稿などなどの展示です。

1、まずはパノラマから。
(写真はすべてクリックで拡大)
MONTEN2.jpeg
2、ギャラリー入って、すぐ右手の壁面。
MON-IRO-5.jpg
3、右手から正面にかけて。
MON-IRO-4.jpg
4、正面から左手。
MON-IRO-3.jpg
5、入って左手を見たところ。
MON-IRO-2.jpg
6、入り口側を左手に見たかんじ。
MON-IRO-6.jpg
7、このガラス面。かかっているシャツは、昔、モーニングでプレゼントに毎夏4パターンずつオリジナルで作っていたアロハシャツです。アロハシャツ以外にも、いろいろプレゼント商品を作っていたのですが、家にこれしか残っていなくて。
当時は大量にグッズが家にあって、それも大変だったので、法事などのたびに親戚へ送っていて、まあ、不義理なわたしですが、それでちょっと許してもらったようなないような。
2にちらりと写っているのが、アロハの子どもサイズです。
MON-IRO-7.jpg
8、正面壁面は、『アメリカまるかじり』の全原稿です。トレペがかかったままなので、ちょっと見づらかったかな。。。どんどん触ってもらってもよかったのだけど、自分がその場にいないと、責任とか現場の当番してくれてる人に負わせられないので、ちょっと考えないといけなかったと反省中。
MON-IRO-8.jpg
9、『アメリカまるかじり』の原画アップ。文字はだいたいこのようにトレペに別版で描くことが多いです。
MON-IRO-9.jpg
10、このあたりは、『アメリカまるかじり』の、カバーのパーツ絵。じつはあのカバーは、すべてパーツで描いていて、デザイナーさんに構成してもらいました。後ろにいる人たちも、採用されたものの2倍の人数を描いていて、編集さんやデザイナーさんと話をしながら、メンツや色合いを決めていきました。
MON-IRO-10.jpg
11、原画の下にある棚には、企画書〜サムネイル状態のラフ〜大ラフ構成〜ラフ〜下絵〜打合せFAX〜なおしの原稿などなど。
MON-IRO-13.jpg
12、こちらは文字のなおし。他にもたくさん。。。。文字が読みにくいのとか、誤字はもちろん、英語の原典をあたって、内容や、マップの位置関係まで調べてくれたライターさんと、編集さんが総力で助けてくれました。
MON-IRO-14.jpg
13、こちらは、取材当時に持って帰った、お店のメニューだとか、ヨーグルトのパッケージだとか、マップだとか、スーパーのレシートだとかチラシだとか。まるかじり当時や、もっとその前のものはさすがに1年くらい前にごそっと捨ててしまっていて、ここには、今年の冬に行ったバークレーのものも少し混じってます。でも、なんていうか、こういうの、持って帰っちゃうんだよね〜〜っていうかんじを出したかった。
MON-IRO-15.jpg
14、ここのコーナーは、モーニングやヤングユーで、数少ないカラーページをいただいたときの原稿です。
MON-IRO-16.jpg

「イロイロのへや」、まだ続きます!
(撮影は、パノラマ/大山功一さん、他は原公香さん)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 MONMON PRESS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
