MONMON PRESS
エッセイマンガ家 イラストレータ- MONの仕事
MON展レポートその1
少しずつ、『大MON展』のレポートをあげていきます〜。
展覧会は成安造形大学にある3つのギャラリーとカフェでの物販という構成で開催しました。
3つのギャラリーは、それぞれ、「シロクロのへや」(マンガをメインにモノクロ原稿・原画を展示)、「イロイロのへや」(カラー原画や掲載誌、キリヌキファイルなどを展示)、「イヌイヌのへや」(黒犬バッグを展示。ここはウインドウのみ)としました。

まずは「シロクロのへや」の写真から。。。。
(写真はすべてクリックで拡大)
1、パノラマです〜〜。全体像。
MONTEN1.jpeg
2、ギャラリー入り口です。
MON-SHIRO2.jpg
3、入って右手。
MON-SHIRO3-1.jpg
4、左手。
MON-SHIRO4-1.jpg
5、手前
MON-SHIRO-20_20121104232435.jpg
6、原稿の枠の下部に、ぎざぎざのもようがあるのが、「カリフラワーズトーク」の原稿。
その他は「おしゃべりニューヨーク」とか、その後描いた、「小学6年生」で連載していたマンガ(生活エッセイものです)や、そのほかのマンガ原稿です。でも、量的には圧倒的にカリフラワーとおしゃべりNYが多いかな。
トレーシングペーパーの指定なども、だいたいそのまま展示しています。
MON-SHIRO5-1.jpg
7、テーブルの上は、イラストカットの挿絵系の原画。小さなカットは、半分くらいしか展示できていません。
MON-SHIRO6-1.jpg
8、このあたりは、「笑って自由研究シリーズ」、奥は子育てものの挿絵。
MON-SHIRO-21.jpg
9、実用書の小さなカットやコラムやマンガや。
MON-SHIRO-22.jpg
10、このあたりは、いろんな雑誌に描いたコラムです。映画ものですね。
ここには写ってないですが、映画パンフに描いたものなども出てきました。「オスカーとルシンダ」「バグダッドカフェ」「ビリケン」などなど。
MON-SHIRO7-1.jpg
11、このコーナーは、今回壁面に展示しきれなかった原稿の山と、この部屋にあるものの本の一部。
MON-SHIRO8.jpg
12、こちらの箱の中は、展示したいなーと思ってできなかった、ラフや下絵の山と、掲載本の一部。
ラフや下絵、FAXのやりとりは、もちろん全部とってあるわけではないのですが、シリーズものでキャラ設定を覚えとかないといけないものはとってあったり(花王のシリーズとか)、あとは、学校で教えるようになってからの仕事は、プロセスを学生に見せようと、とってあるものが多いかな。
ラフや下絵や線画は何度も書くので、どれが最終下絵かわかんなくなるからその都度捨ててはいるんですが(マンガの下絵はほぼ一発で決まるのに、イラストカットは何度も下絵を直すなあ、そういえば。いまごろ気づいた)。
MON-SHIRO-MON1.jpg
13、原稿洞窟1。
MON-SHIRO-MON2.jpg
14、原稿洞窟2。
MON-SHIRO-MON3.jpg
15、このあたり、カリフラワーズトークの原稿ですが、タイトルの黒べた部分に赤いフィルムが貼ってあります。
これは何かといいますと、途中からここを黒で塗らずに、印刷屋さんにスミベタにしてもらっていた名残。。。このフィルムの上に、編集さんがトレペを貼って、タイトルロゴやカットなどを白抜き指定にしてくれています。こういう作業ももう今でもみかけないですね。っていうか、ここに展示してある原稿ほとんど、写植の紙焼き貼ってあるのですけど、もう、いまはデジタルですから、過去の時代もの、、、、という展示でもあったかも。。。。
MON-SHIRO10.jpg
16、もいちど全景を。。。この原稿のサイズがきちっとあっているのは、展示をしてくれた大学クラスのアシスタントさんたちのおかげです。わたしはほんとにいい加減なので、きれいに仕上げてくれたのはもうほんと、このかたたちのがんばりでした。もう一生あたまがあがりません。
(展示のクリップ留めのことはまたこんど。。。)
MON-SHIRO11.jpg
17、今回の展示会場の目印、おだんごアイコン。
MON-SHIRO-0.jpg

次回はイロイロのへやを紹介します!
(写真撮影は、パノラマ/大山功一さん、12-14以外/原公香さん)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 MONMON PRESS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
