fc2ブログ
MONMON PRESS
エッセイマンガ家 イラストレータ- MONの仕事
5月になりました。。。
4gatu
うう、ぜんぜんブログをアップできないまま5月になってしまいました。
今年も気候的には春や秋がなくて、とつぜん冬から初夏になってしまったかんじですが、山は新緑でもこもこ、好きな季節です。

さて、新刊のお知らせをします!
monmonbooksの新刊は、いつものシリーズより大きいA5判(倍の大きさ)で、フルカラー40ページとなりました。
写真とスケッチで、2月に2週間滞在した、カリフォルニアのバークレーのレポートです。
あまり、ああしたこうしたという動きではなく(じっさいあまり動かなかったし、そういう旅だった)、見たもの、食べたものなどなどを、そのままお見せしたくて、こういうかんじでやってみようかと思いつきました。
カバーはこんなかんじ。
(画像はすべてクリックで拡大します)
ばーくれー本カバー
なかみはこんなかんじ。
ばーくれー本2
スケッチはすべて、滞在中合計6度通ったファーマーズ・マーケットでみかけた人たちです。
エコバッグやかごを持ってる人たち、色あいがおしゃれでついみとれた人たち。
人のスケッチが33人、写真は104枚(たべものが圧倒的に多いですが、町の風景や、気になったものなども)、料理のイラストが8点。プラス、各ページに、メモをちょこちょこと書いてます。
それから、ちょっと言い忘れたことがあって、おまけのペーパーも作りました。こちらはレトロ印刷さんで2色印刷、機内食のスペシャルミールのことについて書きました。

じつはまだ手元に本ができてなくて(汗)、5/5コミティアの前夜に届くという、ぎりぎり綱渡りなスケジュールになってしまっております。
MONMON BOOKSのサイトへアップ&通信販売のお取り扱いは5/8以降になると思いますが、またお知らせしてゆきますので、どうぞよろしくお願いします。
また、5/5(土)にコミティア(東京ビッグサイト#ね55a)、5/6(日)に文学フリマ(東京流通センター#ウ29)、そして関西コミティア(天満OMMビル#O-03)におりますので、遊びにいらしてください♬

それから、もうひとつの新刊。
主宰して活動しております同人誌トイロ・ト・トイロの11号を作りました。
今回は「クラフトイロ」としまして、全ページ切り取って折って組み立てて遊べるものです。
torio1.jpg
(↑撮影/原公香)
参加メンバーは11人、切り取って遊べるものというシバリになかで、ほとんどダブりなくバラエティに富んだ内容となりました。
立体ペーペークラフト、レターセット、シールブック、きせかえ、、、、わたしは、じゃばらに折って一気に切るって広げるオーナメントを3種類作りました!
詳しくはこちらのサイトをごらんください。立体できあがりの画像も続々更新中です。
こちらも、コミティアと関西コミティアに、MONMON BOOKSのお隣で出ています!!
会場では実際に作られた立体も展示して販売予定♬

そして、いま本1冊分イラストの仕事を進めているのと(こちらは5月なかばには全て閉め切り、本が出るのは7月)、絵本の翻訳(こちらも初回〆切は同じく今月なかばですが、手直しなどしていきながら、発行は秋の予定です)を進めています。

***
4月がばたばただった理由は、やっぱ大学が始まって授業準備などがあったりしたのもありますが、まあ、それはわかっていたことで、いちばん大きかったのは、プロとしてマンガ家デビューをした卒業生10名の原画展をいま大学でやっておりまして、この準備でした。
「成安発!フレッシュマンガ家原画展」
成安造形大学内ライトギャラリーにて
(ただいまGW休館中。5/7-12)
特設サイトはこちら
様子はこちら
もちろんわたしよりも、同僚やアシスタントさんのほうが数倍働いてくれたわけですが、キャパの狭いわたしは、ばたばた。。。。4/29の大学のオープンキャンパスには出展作家のうち4名が来てくれてトークショーも開催しました。
ついこのあいだ卒業した子から、5年前の卒業生と、20歳代前半の人たちなのでしたが、やっぱり学生のときとは違って、プロとしての仕事をするようになり、しっかりしてきているのを感じられてうれしかったです。と、いまだにしっかりしてないわたしが思います。

***
このあとは、若い友人ふたりとの企画でトートバッグの展示を(ドイツやアメリカで買ってきトートとそのストーリーを展示&オリジナルトートの販売)大学と大阪で6月に、そして10月に大学で、ちょっと大きな個展(原画展)も予定しています。
詳しくはまたお知らせしますね!!

あ、あと、大阪梅田MARUZENジュンク堂のMON展も、まだ続いてます~~~♬

TWITTER-monmonbooks
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/05/03(木) 04:51:24 |
copyright © 2005 MONMON PRESS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.