MONMON PRESS
エッセイマンガ家 イラストレータ- MONの仕事
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2月になりました&お知らせ
12gatsu.jpg

2月になってもう1週間たってしまっております(汗)。
このあいだに、コミティア終了しました(2/5)。
昔の作品を読んでてくださってた方とお会いできたり、バッグや本を前のコミティアで、また、別のイベントで買ってくださってたかた、新たなおきゃくさま、みなさまありがとうございました♡
コミティア、次回は5/5。
第100回だそうで3ホール使っての拡大開催。
次回は新刊作ります!
また、友人たちと作っているトイロ・ト・トイロの新刊もある予定です。
またお知らせしますね!

***
さて、一気に告知いきます!

まず、3/5発売
『女のコだもん!! からだと心のハッピー☆ノート』
(集英社みらい文庫)
女のコだもん
長年キャラクターデザインと広告イラストを担当してきました、花王「おとなになるということ」のサイトを、ちょっとしたストーリーにして、マンガとイラストをたくさん加えた本にしました!

自分の経験や、娘のときの経験などなどあわせ、「はずかしいことじゃない」とか「ちゃんと話せることが大事」と、心からわかってはいても、やはり現実的にはタイミングを逃したりすることもあって、そのあたりを橋渡しするような本にしたかったのです。
かわいくて、こどもたちが手にとって読んでてはずかしくなくて、入門編としてはここまでで十分だと思う情報はしっかり入っていて、それは正しい情報であり、はずかしいことじゃないよ、でもはずかしいのはわかるよって小学生の子たちによりそえていて、「正論」だけじゃなくて等身大の子たちの声がたくさん載っていて、じぶんだけじゃないって不安を払拭できる、、、、、そんな本に、できたかと思います。

この、こどもたちの声というのは、「おとなになるということ」のサイトで長く長く続いている「おしゃべりクラブ」という投稿コーナーがあり、これはほんとにもっと読まれてほしいと以前から思っていました。
なかなかここまで、当事者(この年頃の子たち)の本音がまとまっているものはありません。
今回、本にまとめるにあたっては、その、ほんの氷山の一角しか掲載できませんでしたし、男の子のことまではあまりフォローできませんでした。
でも、このサイトはいつでも見れますし、とっかかりとして本として手元に置いてもらうには十分だと思います。

サイトでは、とくに、「おしゃべりクラブ」→「これまでのテーマ」→「エッチな気持ちって?」の下のほうにある「秋休み 男子スペシャル」は必見です!!笑える。。。この回答を書いた花王の社員さん?と話してみたい。。。。

長く担当、と書きましたが、途中はずれていた期間を除いても、かれこれ20年くらい関わっているので、かなり思い入れが強くて。。。
ぜひぜひお手にとっていただけたらうれしいです☆☆☆
主人公の子たちは小学5年生ですが、プレお年頃の小2~3くらいから。
また、もうちょっと年上の女の子たち、そして、ママ、パパにもおすすめです!!
また、発売日あたりに、いろいろと書きたいと思います。

***
告知第二弾は、
2/15より、大阪のARUZEN&ジュンク堂梅田店、7F児童書売り場にて、『MONフェア』!!
書棚を1本まるごとと、掲示板を使わせていただき、いままでの本(古いものもこの際!)や、販売中の本、自費出版本、オリジナルバッグ、そして原画などを展示&販売します(販売は、発売中の本と、自費出版本&バッグ)。
いまその仕込みで、絶賛ばたばた中!
またディスプレイなどできましたら、画像などアップしてレポートしますね!
4月上旬くらいまでの予定です!
ジュンク堂さんへのアクセスなどはこちら
下のあたりに、告知も載っております。

***
それからもひとつ、教員をしております成安造形大学イラストクラス3年の「進級展」が2/8から始まります。
滋賀県の大津市歴史博物館にて2/19まで。
力作揃いですので、こちら方面においでになることがありましたら、ぜひお寄りください。
近所には、平安時代建立の三井寺や「開運そば」など、一応見所も~。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/12 (日) 11:02:42 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 MONMON PRESS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。