FC2ブログ
MONMON PRESS
エッセイマンガ家 イラストレータ- MONの仕事
お気に入りの本・その2
先日、最近買った本を紹介しましたが、今回は、最近じゃないんだけど、ずっとお気に入りの本を紹介したいと思います。

『シェ・パニースのキッチン』
カリフォルニアの有名オーガニックレストラン「シェ・パニース」のことを、シェフアリス・ウォーターズの娘ファニーが語るというつくりの本。
レシピもうまそうながら、このイラストがとってもとっても好きで、この本があったから、「アメリカまるかじり」を構想中に、どうしても水彩で描いてみたくなったのです。
わたしはまだ、このあこがれのレストランには行けてません。

シェ・パニースのキッチン―カリフォルニア・オーガニックレストランシェ・パニースのキッチン―カリフォルニア・オーガニックレストラン
(1999/12)
アリス ウォータース

商品詳細を見る


『1000 ARTIST JOURNAL PAGES』
アーティストの「日記」(絵日記、ともいえるのかな)を1000集めたもの。
1000ページでもなく1000人でもなく、見開きのこともあれば1ページのこともあって、ひとりが2見開き載ってることもあるんだけど、とにかく、世界中のいろんなアーティストの「ノート」を垣間みる楽しさがある。見せることを意識して作られたものではあると思うんだけど、旅の絵日記あり、コラージュあり、絵になっているものあり、ほんと、いろいろ。それが、キャンバスとかなんというかそういう「しゃちほこばったもの」ではない「ノート」であることがわたしは好き。
ZINEにも通じるかな。
毎日必ず、見せるために書く絵日記をつけるための海外旅、なんてのをしてみたい。と、これを見るたびに思います。うーーん、どこに行こうかな。。。。まだ先になると思うけど。。。。

1000 Artist Journal Pages: Personal Pages and Inspirations1000 Artist Journal Pages: Personal Pages and Inspirations
(2008/07)
Dawn Devries Sokol

商品詳細を見る

なかみの、ほんの一部。
1000-1.jpg
1000-2.jpg
1000-3.jpg

『THIS IS FOR YOU』
とても好きな切り絵アーティストのROB RIAN。
かわいくておしゃれで、必ずもりこまれているテキストがすっごく気が利いている。すごくインスパイアされます。
This Is for YouThis Is for You
(2009/02/04)
Rob Ryan

商品詳細を見る

内容の一部。
THIS1.jpg
THIS2.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 MONMON PRESS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.