MONMON PRESS
エッセイマンガ家 イラストレータ- MONの仕事
最近買った本
このところ1週間ほど、ほとんど家から出てません。。。
ほとんど太陽に当たってない。。。太陽に当たるとしたら、ベランダの鉢植えに水をやるときくらい、犬散歩は夜中、買い物は閉店間際の9時半ごろというような生活を1週間ほど送っております。
この1週間にふたつ仕事が動き出したのもあるんですが、まずはその資料が届く前に部屋、せめて仕事机をかたづけないとどうしようもない状態になってましたので、ひきこもり生活はじめの二日間はかたづけをしてまして、とにかく机の上はしっかり仕事が気持ちよくできるようになりました。というわけで仕事してます。

ほかの部分は。。。とりあえず何がどこにあるかはわかるように、ものたちが最終的にはまる場所の前までは動かしたてかんじ。

お気に入りの本をすぐに手が届くところにまとめたので、そこから本を紹介したいと思います。第一弾は、最近買った2冊。

まずは、「フランスのお裁縫箱」。
手芸の本なんですが、ひとつひとつワルかったり毒々しいのもかわいく、それがまた、この表紙のおうちもお裁縫道具入れになってたりとか、ひとつひとつお裁縫に役立つものとして作られてます。で、また、森のなかを目つきの悪いぬいぐるみのくまや、あやしいサンタみたいなお人形が歩いてたり、ぜったい毒のありそうなきのことかがいる写真が美しい。
これを見せた同僚は、この森が反則や!と言ってましたが、この森の、迷ったらおおかみにさらわれそうな空気感。すてきです。
日本だったら。。。。。白神山地とか白樺林とかで撮影したらよいのではないだろうか。。。
作り方もしっかり載ってるんですが、けっこう適当ですと訳者のかたの注釈がついてるのもおっかしい。

フランスのお裁縫箱―20の手作り小物のためのちいさなお話フランスのお裁縫箱―20の手作り小物のためのちいさなお話
(2011/02/20)
レア・スタンサル

商品詳細を見る


「PAPERMADE」。
こちらは、ペーパーアートの本。クラフトではなく「アート」。
切り絵といっちゃっていいのか悩むような、すごい切り絵作品から、ファッション、プロダクトなど、いろんな方面で、紙を使ったアートを紹介してる本です。
切り絵って、どうも(クラフトだからいいんですけど)個性が感じられなくてどうなんだと思う部分があったのですが、これは美しいし新しいし、おしゃれ。
まだまだ、まだまだアナログはいける、っていうか、もっともっとアイデアはたぶんいくらでも埋もれてる、人間はいけるって思った。

Paper Made ― Art, Craft, and Design ?? 紙から生まれる新しいかたちPaper Made ― Art, Craft, and Design ?? 紙から生まれる新しいかたち
(2010/07/27)
Adeline Loh

商品詳細を見る
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 MONMON PRESS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
