FC2ブログ
MONMON PRESS
エッセイマンガ家 イラストレータ- MONの仕事
8月になりました
7-2011.jpg
8月になりました。
このところ、暑いのは暑いのですけど風かあり、夜中は結構涼しいので助かってます。

だいぶ日にちがたってしまったんですが、THE TOKYO ARTBOOK FAIRで、同時開催されていた、スケーターZINEの展示のようすです。
(画像はすべてクリックで拡大)
1-1.jpg5.jpg

わたしは割と空間恐怖症的なところがあって、壁ががらんとしてると落ち着かなくて、部屋の壁には写真やらポスターやら娘のちっちゃい時の絵やらレントゲン写真やら帽子やら、ごっちゃりあれこれ貼りまくっています。
大学の展覧会やギャラリーで、1段掛けで絵を飾ってるのを見るとつい、上下のスペースがもったいない~と思ってしまうので(すいません)、全然違うけど、天井までそれも互い違いに5~6段掛けになってるイタリアやフランスの美術館とか結構好き。
というわけで、こういう展示は好きなのだ。もちろん絵画じゃないというのもあるだろうけど。テーブルの展示もおもしろい。こういうのやりたいな。
壁に直接キャプションを書いてあるのもおもしろかった。
このグリーンのクレヨンで書かれたキャプション、FAIR全体がこのイメージで統一されてました。
3_20110804202328.jpg4.jpg
こちらはスケーターZINEのコレクターのかたのトーク。
2_20110804202328.jpg
1980年代の西海岸発祥のZINEカルチャーっていうことなんだけど、やっぱインターネットがない時代に、あの広いアメリカで、スケートボーダーたちが、小切手のやりとりとかでZINEで情報交換してたということで、シカゴのスケーターZINEとか、ニューヨークのとか、いろいろあった。
ネットでも、twitterはなんか口コミみたいでちょっとおもしろい。わたしは電子書籍の書籍の部分には懐疑的だけど、zine的という意味ではブログもそうだと思う。でも、ぺらぺらのものでも紙の本にするときには編集をする。そこが大事なような気もするんです。ネットでも編集ということはあるけれど、ちょっと違う。
えっと、でも、今日はそういう話題じゃないので。。。

さて、あとは、ART BOOK FAIRからこちらの、モノ、コト。

これは、ARTBOOK FAIRのときに、読者のかたが持って来て見せてくださった、むか~~~し、モーニングでプレゼントに作ったアロハシャツ!これは、いろんな俳優さんの顔のプリントで。。。。たしか、ルトガー・ハウアーにシャルロッT-・ゲンズブールにウイレム・デフォーあたりだったか。。。
襟のあたりがすりきれていて、ちゃんと着てくださってたんだなあと大感激!!ありがとうございました。
8.jpg

「アメリカまるかじり」のときの編集さんと上野にゴハンを食べに行った時、ちょっと迷ってうろうろしたそのときに正面にあった建物、看板には「モン」。なんという偶然でしょう!
閉まっていたけど、ふだんは何屋さんなんでしょ。喫茶かバーかな?ていうか、やってんのかな。
6.jpg
そのあと上野、アメ横のお店はもう閉まっていたけど、なんかこれ。。。。たら子だけが、子が漢字なのが気になって。。。。。
7.jpg

そして、こちらはART BOOK FAIRのときに来てくださった知人が持って来てくれた梅ジャムで作ったヨーグルト・パフェ。
9.jpg
味が濃く酸味があっておいしかった!ありがとう!

twitter by monmonbooks
MONMON BOOKS
facebook
TEE PARTY-monmonbooks
イラストレーションな日々(成安造形大学)
MONゼミ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 MONMON PRESS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.