MONMON PRESS
エッセイマンガ家 イラストレータ- MONの仕事
ポートフォリオ展
ここしばらくイベントと勤務先の営業業務などで早起きと土日出勤/出動が多く、ちょっとへばっておりましたが、昨日で一応一段落。今日明日はゆっくり休んで、次に備えます~。

そんな合間をぬって、土曜の夜は、レトロ印刷さんで開催された「ZINE NIGHT」へ行きました。
東京のフリーペーパー専門店「ONLY FREE PAPER」の石崎さん、大阪中崎町のZINE専門店「BOOKSDANTALION」の境さん、それからレトロ印刷BOOKS担当の北尾さんによるトークショーと、パーティー&希望者はレトロさんの工房見学。
わたしはあまり良い写真が撮れなかったのですが、レトロさんのブログで何度かレポートされるみたいですのでこちらを!

さて、いま勤務先大学のギャラリーにて「ポートフォリオ展」という展覧会をしてまして、わたしも参加しています。学生や、教員のポートフォリオを展示するという、ちょっと変わった企画ですが、でも、じつはみんな見たいと思ってるものな気もします。
わたしはポートフォリオというものをずっと持っていなくて、はじめて作ったのは、5年前に今の勤務先の面接時です。そのころ、ぜんぜんフォトショップとかが使えなかったので、スキャンした画像をWordで配置して作った記憶が。。。まあ、なんとかなるもんです。
そのファイルをそのまま見せるのもあんまりなので、今回この機会にと思い、エイヤっと作り直しました。
で、作り直すとすると、これまた、ふつうのじゃおもしろくないので、いろいろ考え、、、、
まず、全体の展示はこんなふう。手前や左側にもあります(画像はすべてクリックで拡大)。
portfolio13.jpg
わたしのブース展示はこんなかんじ。
portfolio12.jpg
まず、メインのポートフォリオをあけたところ。
わたしの場合細かい仕事がやたら多く、ビジュアルを全部はとても網羅できませんので、年表のようなものをはじめにつけました。このあとスクラップブック式にはりつけた画像は、各ジャンルの代表的なもののみです。詳しい内容に関しては、ほんとに仕事内容をプレゼンしなければいけない場合は単行本そのものを数冊持って行くことになります。
portfolio5.jpg
「ぜんぶじぶんで描いた本」「イラストだけ描いた本」「雑誌のイラストやテキストこみのしごと」「花王ロリエのシリーズ」「グッズなど、そのほかのしごと」というジャンルにわけました。
portfolio7.jpgportfolio8.jpgportfolio9.jpgportfolio10.jpgportfolio11.jpg
このほか、今やっているmonmon booksとmonmonbagsのプレゼンはこんなかんじで。
booksは、全部をちっちゃいトートバッグに入れて。
portfolio1.jpg
bagsのほうは、バッグを印刷したものをバッグのかたちに切り取り、カタログといっしょにトートに。トートin トート☆
portfolio2.jpg

「ポートフォリオ展」は25日まで(12-18時)。成安造形大学イラストクラスギャラリー2で開催中です。なかなかおいでになることは難しいと思いますが、もし、お近くの方、このあたり(湖西)についでのある方がいらっしゃいましたら、おたちよりくださいませ。
大学へのアクセスはこちらです
(JR湖西線おごと温泉駅からスクールバス。京都駅からおごと温泉までは、電車に乗ってしまえば20分デス)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 MONMON PRESS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.