MONMON PRESS
エッセイマンガ家 イラストレータ- MONの仕事
「絶滅危惧・風景」など
ただいま絶賛昼夜大逆転生活中。朝日が上ってから眠り、せめて暗くならないうちに起きるというかんじ。
そろそろちゃんとした生活にしないと。。。。

と、いいつつ、昨日はちょっと活動しました!
昼イチで京都へ学生の展示を見に行き、その足で、大阪市立近代美術館心斎橋展示室でやっている「絶滅危惧・風景」という展覧会で友人と合流。
大阪市の文化事業で、西成、山王、飛田といった大阪ディープゾーンをフィールドにいろいろなアーティストが作品を作ったり、アートプロジェクトをしたりという活動を8年ほど行っているブレーカープロジェクトが主宰していて、わたしは以前、じんじんさんという移動型楽焼き窯をひいたドラアグクイーンのかたの楽焼き会に行ったことがあります。

西尾美也さんの、地元の人の子どものころの写真をもとに、同じ服をきて、同じ場所で、同じポーズで撮影をするというプロジェクト。
たとえば、この写真。右が昔ので、左が現在。
(画像はすべてクリックで拡大)
絶滅1
で、もちろん現在の服は作ってるんですね。右奥の黄色いジャケットのがこの写真の左のかたのです。手にもっているゴジラとモスラのお人形まできっちり、プリント生地は手書きやシルクで再現されていまして、そのへんの作りこみが、ほんとにすごいと思った。
絶滅3
で、こちらなんですが、なんと!知り合いのおそばやさん、通天閣すぐ下の、総本家更科のご主人がっ(右端)!もうおばあちゃんは亡くなられていたのですが、同じポーズで。
絶滅8
わたしのこのお店のおすすめは、だし巻き玉子と焼き鳥。おそばやさんをおすすめしといて何ですが、むちゃおいしい!絶対頼みます。

こちらは、下道基行さんのコーナーにあった、これはアウトサイダーアートといっていいのか、98歳のおじいさんが、中学生のころから4文字熟語(?)をチラシの裏に毎日書いているというもの。
絶滅4
これも多分ほんの、ほんとにほんの一部だと思いますが、このなかでわたしがいちばん好きだったのがこれ。
絶滅5
「口蹄病之牛之親子」
そのほかにも、「聖徳太子厩戸皇子」とか「米国黒人初大統領」とか「観光旭山市動物園」とか、まあふつうに天声人語から引用したものとか。。。「雨森的場松尾下道」ってのは、その日彼を訪れたスタッフ4人の名字らしいです。で、この裏面。
絶滅7

というわけで、この展覧会は21日まで。関西のかたはぜひ。
この日は、この前に心斎橋~長堀橋の地下街クリスタでアートフリマをやっていて買い物しちゃったり、このあとアメ村のスタンダードブックストアさんへ行って買い物しちゃったり、打合せと称しておいしいごはんやさんへ行ったんですが~~長くなるので明日アップ!

↓稼働するかどうかもちょっとわかりませんが、facebookを追加しました。イベントや制作情報のみ、こちらで整理して見れるようにしたらよいかなーとか思っています。

twitter by monmonbooks
MONMON BOOKS
facebook
TEE PARTY-monmonbooks
イラストレーションな日々(成安造形大学)
MONゼミ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 MONMON PRESS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
