MONMON PRESS
エッセイマンガ家 イラストレータ- MONの仕事
まち
久しぶりに街歩きをしました。
友人と、まずは朝早く(ないよね、9時って)から、新しくなった大黒町の木津卸市場を探検に。建物は新しいんですが、この台車みたいなレトロでごついものに、やっぱりぐっときます。(画像はすべてクリックで拡大)
ichiba1.jpgichiba2.jpg
ぐるぐる歩いて結局買ったものは、友人がかつおぶしブレンド(その場で、さば節とかつお節をまぜてくれる)、わたしがうずら玉子。うずらの箱かわいい!だけど、表面には「うずら玉子」、側面には「うずらの玉子」とあるのが、どうも気になります。。。。。。
ichiba3.jpgichiba4.jpg
ここは玉子屋さんなんですが、この手書きのちっちゃな看板がゆるくてかわいい。
ichiba5.jpg
ひとめぐりしたところで、市場の食堂でごはん。「肉巻き定食」と「春巻き定食」です。定食には、このほかに小鉢(かに、大根おろし、青菜)がついて、選べるおつゆは、わたしは貝汁、友人は粕汁。春巻きはふっといやつを切ったもの(肉、えび、いか、野菜入り)、肉巻きとは何かというと、甘辛くたいた牛肉オムレツ?に、だしをかけたもの。おいしゅうございました!
ichiba6.jpgichiba7.jpg
ほんとは、この市場のすぐ横にあるスーパー銭湯へ行く予定だったのだけど、あまりに満腹でお風呂な気分じゃなくなったため、玉造界隈散歩に変更。
女子っぽく、雑貨屋さんや、パン屋さんめぐりをしました。
まずは、古民家を改造した雑貨屋さん「22家」(にこにこや)。こちらで、キエリ舎さんの陶器の指輪をふたつ。りすのブローチもかわいかった!(サイトから購入できます)おねだんもかわいくて、いっぱい買いたかった。
ichiba8.jpg
そのほか、H・L BAGELSでベーグルを買いお茶して(コーヒークリームが入ってるベーグル生地のコルネがうまかった!買って帰ったベーグルもおいしかった~。twipicにあげた今日のブランチのベーグルはここのです)、レオ・ナイスブレッドでフルーツケーキとオートミールクッキーを買って(これまたうまかった)、心斎橋まで歩いて、ちっちゃなちっちゃなエスプレッソ屋さんmill pourへ。
写真はフレンチトースト。ホットドッグもオリジナルソースでおいしかったー。
ichiba9.jpg
さいごに、谷町あたりでみかけた、パンチのあるシャッター。
ichiba10.jpg

と、いかにも自分で歩いたように書いていますが、じつはわたしはこういうアンテナがほとんどないので、ただただ、連れてってもらってます。
でもたまにやっぱりこういう女子な(前半が女子かどうかは謎だが)散歩もしないとなあ。途中で入った洋服屋さんのぬいぐるみにキャー♡と言ったりしつつ、結局9時間ぶっ通しでしゃべりながら歩いて食ったのだった。
コメント
この記事へのコメント
Re: うずらの玉子の箱ほしい・・・
玉造さん!すてき♡
本は届きましたでしょうか。お楽しみいただけましたらとってもうれしいです。
今後ともどうぞよろしくお願いします☆
2011/02/15 (火) 23:51:09 | URL | MON #-[ 編集]
うずらの玉子の箱ほしい・・・
すてきなまちですね。行ってみたくなりました。わたしのおじいちゃんの名前は玉造(たまぞう)です。
本を数冊注文した小山です。おまけしてもらって恐縮です。甘えさせて頂きました。ありがとうございます。パソコンは苦手分野で、こんなところにコメントしてます。お礼を伝えたかったもので。届くのがとっても楽しみです。わ~い!!

2011/02/08 (火) 13:03:43 | URL | けこっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 MONMON PRESS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.