MONMON PRESS
エッセイマンガ家 イラストレータ- MONの仕事
スポンサーサイト
だうん
久々に風邪でダウン、丸4日間寝ていました。
日曜の卒展最終日、業務と搬出前の梱包をざっくりして帰った夜中から発熱。風邪の症状としてつらかったのは、はじめの二日間、熱は微熱が出たり下がったりで、症状としては軽いのだけど、だるさと貧血ぽさがとれず長引きました。毎日17時間ずつくらいこんこんと眠っていて、いいかげん眠りが浅いのでこわい夢ばっかみて、それがいちばんつらかったかも。
食欲は落ちなかったのでなんとかのりきれたかな。去年はだるくてまったく食欲なくなる風邪だったのでそれよりだいぶまし。

一応出かけなくてもなんとかなって(もちろん同僚にフォローしてもらっててありがとうございます!)、急いでやることもとりあえずない、はざまの時期に倒れるのはここ数年ずっとそうで、そんな自分の体とか免疫系とかをほめてあげたい気持ちもありますが、それよりなにより、とにかく年とともに、あまり風邪をひかなくなりました。細菌やウイルスにとって魅力的な体じゃないってことかな。まあいいけどね、別に好かれたくないし。
宮尾登美子さんの小説で、満州から引き上げのときに、みんな栄養失調なんでだれも風邪ひかないってところをふと思い出します。わたしは栄養は行き渡ってるから、じゃあ他に何の魅力が足りないのだ、いえいえ、いいんです好かれなくても。

それにしても今年の大阪はすごく寒くて、年明けてからずっと最低気温がマイナス。年明けから大雪な勤務先の滋賀県湖西よりも、大阪でも北部なうちのへんのほうが気温が低い。
ベランダの植木鉢のお皿にずっとたまってる水が(捨ててください)、ふだんの冬なら、いちばん寒い朝に表面だけ凍ってるくらいなのが、先週は10センチくらいカチカチに凍ってた。
雪もよくちらついてるし、と、これを機会にネットセールで念願のダウンのロングコートを買っちゃった。風邪の寝床で買い物できるって、はたしてよいのかわるいのか。

と、とにかくふっかつ宣言でした。
下の画像は、風邪ひきさんのベッドサイド。MacBookも反対側にあって、足下には犬ものっかってる。身動きとれません。
IMG_2306.jpg
コメント
この記事へのコメント
Re: お大事に!
ありがとうございます~。なんとか日常に戻れています!
ふとんに入ってるのに慣れすぎちゃって、つい、元気なのにふとんですべてやってしまおうとする癖が定着する前になんとか活動しようと思います。
あの本たちはもうちょっと下まであって、食べものの本が2/3。。。。。
2011/01/31 (月) 20:10:48 | URL | MON #-[ 編集]
お大事に!
ほんとに毎日寒いですね。いつもお忙しそうですし、くれぐれもお大事になさってくださいねー。
年とって風邪ひかなくなった、ってほんとにそうですね。わたしは20代のころはしょっちゅうひいていた鼻風邪をまったくひかなくなりました。不思議。栄養失調でも風邪ひかないんですねー、へえ。
ベッドサイドの写真、積まれた本を興味しんしんで見てしまいました(笑)。
2011/01/30 (日) 16:38:08 | URL | なお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 MONMON PRESS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
