MONMON PRESS
エッセイマンガ家 イラストレータ- MONの仕事
としあけ
元旦。
今日は起きてお雑煮を食べ(うちのは、おすましに丸餅を焼いたのと、ゆりねと、ほうれんそうと、かまぼこが入ってる)、それから初詣で天神さんへ行ったんだけど、すっごい人!
とても入れないので、とりあえず近所の「堀川戎」へ行ってみた。ここは「戎」だけあって、お正月じゃなく完全に十日戎に照準をきめていろいろ準備中ってかんじでした。

この道すがらみつけたナイスな会社。
(画像はすべてクリックで拡大)
kanten.jpg
「大阪寒天貿易(株)」!
この、よくわかる社名と専門性がすてきすぎます。

堀川戎にお参りして、モスバーガーでちょっとまったりしてから再度天神さんへチャレンジするも、あいかわらず規制中。ずるいわたしたちは繁盛亭の裏からまわって、本殿の横からちゃちゃっとごあいさつだけして、そのかわりに、というのもおかしいですが、裏側にある「白米大神」ってお米をおまつりしてあるちっちゃなお社に、しっかりお参りしました。
hatsumoude.jpg
ごはんがなにより好きなわたしにぴったりの初詣でともいえる。旗も稲穂を染め抜いてあって、いいかんじでした。

それからたいやきなど食べつつ、天神さんのある1丁目から天神橋筋商店街を北上途中、またまた小腹がすいたので6丁目のたこやき常設ビニール屋台で「たこやきビールセット」。
takoyaki.jpg
ビールはハートランド(たこやきはシェアなので全部セットではないです)。ほかにも、イタリアワインとのセットなんかあって580円。
大阪に住んでると、いつもたこやき食べてるみたいなイメージ持たれることもありますが、じつはあんまり食べないなあ。そういえば秋に姫路で明石焼きふうたこやき食べた、あれ以前は1年くらい食べてないような。

堀川戎でひいたおみくじは「小吉」。
omikuji.jpg
おみくじの文章の「断言」ぽさが結構好きです。
「旅行ーさわぐな」…どうすればいいんだろ…?
「失物ー必ず出る 物の間」…探します。
「学問ー雑念が多すぎる勉学せよ」…は、はい。
「縁談ーいろいろのさわりあり、ひそかにすればよし」???
まあ、よくわかんないけど、ほかもおおむね良いかんじなのでよかった。
そんな年明けでした。

twitter by monmonbooks
MONMON BOOKS
TEE PARTY-monmonbooks
イラストレーションな日々(成安造形大学)
MONゼミ(卒業制作展は1/19-23@京都市美術館)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 MONMON PRESS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
