MONMON PRESS
エッセイマンガ家 イラストレータ- MONの仕事
スポンサーサイト
犬鳴山
数週間前友人と、大阪の「犬鳴山温泉」(いぬなきやまおんせん)に一泊で行ってきました。
チープな風情がある意味最高と、とある筋からおすすめいただき、宿泊したのは「犬鳴温泉センター」。
(画像はすべてクリックで拡大)
inu1.jpgINU2.jpg
この日、宿泊客はわたしたちと、なぜか男性のおひとり客のみで、ひなびた宴会場のはしっこで粛々とごはんをいただきました。翌日は宴会予約が入っていたようで、前日の晩から20人分くらいの鍋の用意がされていました(舞台の前の席。カラオケとかするんだろうか)。
なんといっても最寄り駅まで、うちからは1時間半、友人ちからはなんと30分でついてしまう距離。そこから車で約20分ばかり山に入ると、ここはほんとに大阪府内?ってかんじの風景になります。まあ、北部でも摂津峡とか高槻の山あいのあたりとか、自然たっぷりな場所はあることはあるし、うちだって都会じゃないけど、たまに訪れるとやっぱびっくりします。
犬鳴山は修験道の行場でもあり、この日もホラ貝吹きながら歩いてる山伏スタイルの人がいました~。

関係ないけど、とってもくどい、火の用心の看板。
INU3.jpg
気持ちがびしびし伝わる看板です。大阪っぽいともいえる。

こちらは温泉センターのとなりのカフェ?にいた猫。
なんかKISSのメイクみたいじゃないですか?下あごと鼻の穴のまわりと目の周りが黒くてセンター分けの髪のような。。。むっちゃかわいいんですけど、しかし、どうやったらこんな色配分に。。。。
neko.jpg

実はこれは、「犬」「猫」がつく地名を旅するという、何年かかるかわからないプロジェクトの記念すべきスタートであります!いくつか回ってネタがたまりしだい、まとめていきたいな~。犬伏というところには去年行ったので、次は犬山あたりかな~。

旅レポートは、いま、観光銅山シリーズや宇和島など、いっぱいあっためてるネタはあるのですが、いまいち発酵してなくて、どうやってまとめようか、どの方向から書こうか、ネタがもう少し必要なのかもしれないとかいうあたりを判断しつつ寝かせてるかんじです。
旅など、なんでもなんだけど、どこかへ行ったり体験したりしたことをおもしろく書くというのは、じつはけっこう難しくて、書こうと思って行ってもぜんぜんだめだったり、逆におもしろかったと思ってもかたちにできなかったりなことはよくあります。

そんな中でたまったエピソードと、関係ない別の旅のエピソードや体験や映画とかのワンシーンなどがいろいろと脳内でリンクしてくると、いけるかな?ってかんじがしてきます。そのあたりで、ようやく全体のページ数をにらんでの語り口や構成がぼんやりとうかびます。すぐ描けるって場合もたまにあるけど、そこまでに数年かかることもあるので、とりあえずは寝かせておきます。
すでに何年もかたちにできてないまま、ひとりだちはできない小ネタもたくさんあって、その子たちもいつかお呼びがかかるのをじっと待ってます。

ネタを寝かせておく場所は、脳内のハードディスクで、ジャンル別に分けたフォルダに、細切れの動画で入ってます。
なので取材仕事以外では、長旅の場合かんたんな日記をつけるくらいで、固有名詞とか忘れちゃいそうなギャグとかシャレとか会話とか文章で覚えなきゃいけないこと以外、あまりメモはとりません。メモがいるようなエピソードってあまりおもしろくならないことが多いんですよね(取材仕事のときは、わたしがどう思うかよりも、書かなきゃいけないことが多く相手もあることなので、まちがいのないよう、たくさんメモが必要です~)。
そのかわり、写真はたっくさんとります。この写真が、脳内ハードディスクの検索インデックスになって、動画が再生され、そしてじっさいに絵に起こすときの資料となります。動画は脳内でなんども再生しながら、どこでとめるか判断してキャプチャをとるかんじ。
で、脳内&ノートに、動画のキャプチャや他ネタのリンクのウインドウをすべて開けて並べた状態で、取捨選択&構成を考えていきますが、それらをまた、ちゃんと言葉と絵で語っていけるかどうかで、捨てざるを得ないネタもあったりして。。。
もちろんわたしが結果、できてるかどうかはおいといて!

動画って容量くうよねって、こないだ友人に指摘されて、なるほどー!!それでわたし忘れもの多かったり、他のことがいろいろ覚えられないんだと、えらく納得しました。もともと脳内メモリ少ないのに、動画がたくさん入ってるならしかたない!
道順や思い出も動画で入ってるから余計だめですね。
ああ、長くなってしまいました~。

犬鳴温泉の帰りに寄った、JA大阪泉州即売所「こーたりーな」がすばらしいところで、買い物欲が全開しました!野菜もお惣菜もなにもかもむちゃ安い!泉佐野は畑も多いし漁港もあるんですよね。大阪産の海苔なんてはじめて見た。もちろん購入~。
わたしは買わなかったんだけど、犬鳴豚っていうブランド豚肉、すごいおいしかったそうです。
こーたりーなから日根野駅へ向かう途中で、たまたま入ったケーキ屋さんがとってもおいしくて、そしたら実は「シャルル・フレーデル」という有名店だった。うれしい遭遇でした!
cake1.jpgcake2.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 MONMON PRESS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
