MONMON PRESS
エッセイマンガ家 イラストレータ- MONの仕事
一段落
今朝(イブの朝)、無事、「笑って自由研究、おかし工場のひみつ」(集英社みらい文庫より3月刊)のための、すべてのイラスト&まんが原稿を納品しました~。
本文イラストのほうは先週末で全部納品終了。
その後、この本のために令丈ヒロ子先生と編集さんとで、グリコとミスドに取材へ行ったときの「取材レポートまんが」をそれぞれ6ページずつ仕上げて、昨日朝と今朝にわけて納品。
まんがに関しては、本の判型が小さいので(新書判)1ページに入って4コマ。なので、合計12ページといっても、作業的にすごく大変なわけではありません。
ただ、たーーーくさん取材したなかの、どれを生かしてどれをやめとくという、取捨選択と書き直し。これがいちばん大変でした。まあ、まんがの時はいつもそうではあります。ざっくりした流れと構成は、かなり前からできてはいたのですが、最終的なネームが決まるまでに時間かかってしまった。

とまあそんなわけで、今日編集さんからはOKでたので、最終的にこのまま入稿になるかどうかは、年明けにグリコさんとミスドさんからのチェックを待ってからになりますが、ともかく大きく一段落。
かーなーりー、ほっとしました!!
本文中のイラストが大小あわせて約50点ほど、まんがが合計12ページ、それからカバーと、久々に大きくまとまったお仕事になりました。

学校のほうも出勤を伴う業務は今日で終了。
年末年始にかけて卒制製作中の学生とのやりとりや、展示を考えたりはあっても、やっぱ一段落です。

そのほかというと、MONMONBOOKS新刊入稿と年明けイベントの準備、新しい仕事のアイデアスケッチを、年末年始でやってしまいたいと思っているのではありますが、今日はおふろにはいってぬくぬくとして、じぶんへのご褒美で買ってかえったヒューガルテンを飲んで、ぬくぬくな犬と寝ますよ~~。
カンテツした日って、実は少々ハイになってるんで案外大丈夫なんだけど、翌日ガクンとくることが多い。目の下にクマできて、疲れてる顔になっちゃうのも当日より翌日だったりする。いかん、いかん。
今日はしっかりあちこちマッサージして寝ようっと。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 MONMON PRESS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.