MONMON PRESS
エッセイマンガ家 イラストレータ- MONの仕事
スポンサーサイト
イベント終了/これまでとこれから
昨日(12/11)、レトロ印刷さんでのフリーペーパー・ワークショップが無事終わり、今年のイベントはすべて終了しました!ちょっとひといきです。
RETORUTO.jpg
(画像はすべてクリックで拡大)
今回のワークッショップはお客様4名と、わたしとアシスタントの研究生てらい、レトロさんのスタッフ女子3名。前回は10名+スタッフでわいわい楽しかったけど、今回は今回で、ゆっくりお話ししながら書けたのはよかった。
テーマは「わたしの一着」だったのですが、ページ数にも余裕があったので、美しい思い出や一張羅やお気に入りの一着、と、思い出したくない黒歴史な一着、という表裏バージョン合計2枚を書いていただきました。
わたしも一枚黒歴史を書きました。若気の至りであまりにもはでだったあのころ。。。。(遠い目)。

フリペのできたところとワークショップの様子はこちら。このWSはアルコールでも何でも持ち込み自由なのですが、昨日はレトロさんの他のスタッフさんともいっしょにばんごはんタイムみたいになって、すごい楽しかった。
フリペはレトロさんのカウンターにしばらくおいてあります。
次回のスケジュールはまだ決まっていませんが、またよろしくお願いします!毎回来ていただいてももちろんオーケーですし!


一昨日、同僚が大昔の「イラストレーション」誌を発掘してきました。1989年6月号。
じつはこれにわたしのインタビュー記事が、実はすみません、ほんとにまったく記憶にないのだけど載っている。
ここで1989年6月(たぶん取材を受けたのは3月くらい)のわたしは、夏から仕事を減らしてゆっくり街歩きしたいって言っている。
ここんとこだけ、そういえば、と思った。1989年というと、わたしはほんとうに忙しくて、そして自分の内部や近辺も混乱していて、ほんとうに何もかもリセットしたい気持ちのときだった(もひとつ言えば、いちばん格好がはでだったころ。あまりにあやしかったのか、成田で出国のときにゲームボーイの電池まで調べられたことがあります。出国時ですよ、帰国じゃなくて)。
そう、そしてその通り、この年の夏から徐々に仕事を減らして、翌年の春前にアメリカへ行ったのだった。
再スタートしたつもりでいたけど、今思うと、むりやり見ないことにしたままばかりだったかもしれないな。

**
このブログやイベントやtwitter経由で、読者のかたとネット通じてor直接やりとりすることがあります。昔の本を持っててくださったり、ご自分とわたしの書いたものの関係を語ってくださったり、続けて読んでいてくださったり。続けてったって、へたすると30年とかだから、ほんとすみません。
わたしはほんとに幸せだ。こんなわたしが、ひとときでもだれかを幸せにちょっとでもできてたとしたら、やってきてほんとによかった。
くじけそうになってもがんばれる気持ち。ほんとうにありがとうございます。

***
じつはわたしは身近な人にほど、ちゃんとありがとうってなかなかいえないので、人生後半の目標のひとつは、ちゃんとそのときにお礼を言う、タイミングのがしてもちゃんと言う、にしようと思う。
じぶんがものすごく依存心が強いことにほんと最近になって気づいております。身近だと思えば思うほど気持ちが頼ってしまって、知らないところに連れてこられたコドモみたいになっちゃって、おとなで、かつ、すなおな反応ができない。
なのに人に頼っちゃいけないと思い込んでいた時期もすごく長かったから、頼ってもよいと思え、いっそ頼っちゃうということが少しできはじめたのもほんと最近なので、もすこしうまく自分のなかのおりあいもつけられるようになりたい。

****
いまじつは仕事の絵のアイデアがひとつ浮かばなくて、もうひとつの仕事で絵柄がまとまらなくて、もうひとつの企画でも見せ方をなやんでて、なかなか苦しんでいるのだけど、そんで当然仕事としては遅れちゃってるのですが、すいません、一昨日はは夕方から古い友人たちと前からの約束で、大好きな「アルション」のケーキ(この日食べたやつは、スポンジケーキの上にレモンジャムがのっていて、ふわふわのレアチーズケーキ状のものにクリームがのっていて、すっぱいレモンのメレンゲのようなマシュマロのようなちっちゃなブロックの上にまたまた宝石のようなゼリーがのっかっている)を食べてスーパー銭湯と岩盤浴に行ってメキシコチキンを食べてきた。
cake.jpg
それから昨日はWSの前に、レトロさんの近くのギャラリー「いとへん」カフェでスコーン(全粒粉か荒く挽いた粉なのか、とっても小麦の味がした。おいしい発酵バターとメイプルシロップで)と生絞りレモンソーダ(きのうはあったかくて歩いてたら暑くなってしまったので。むこうに見えてるのは同行人のフレンチトーストとラムチャイ)。
SCORN.jpg
今日はひさしぶりに長く犬散歩してたら、ひさしぶりに通った道に薪焼きパンのカフェができていて、ここのハンバーグパンを池のほとりで食べた。
HAMBERGER.jpg

がんばれる気持ち。
がんばろー、おー。

twitter by monmonbooks
MONMON BOOKS
TEE PARTY-monmonbooks
イラストレーションな日々(成安造形大学)
MONゼミ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 MONMON PRESS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
