MONMON PRESS
エッセイマンガ家 イラストレータ- MONの仕事
京都
大阪から週に3~4日、滋賀へ通っているのですが、勤めはじめたころは、京都で途中下車して遊ぶのもいいなと思っていました。が、実際はとてもそんな余裕はなく、いつもJR新快速で通り過ぎるだけ。
だいたいJRで通勤してるのもあり、いろんなお店のある河原町やら寺町あたりに行くことって、ほんとに年に一度か二度ってかんじです。

おととい、11月と12月にグループ展をするギャラリーショップの下見のため、久しぶりに河原町に行ってきました。KU-KAN(クーカン)といいまして、大学で借り受けている町家ショップです。
河原町の交差点からほんとにすぐの角(きものの「えり善」さんと、みずほ銀行の間)を入るとすぐに、表通りとはまったく違う静かな小径が。
YANAGIKOUJI4.jpgYANAGIKOUJI9.jpg
こんな小径をちょちょいと入ると、「柳小路」という名前のついた、より細い小径があります。
YANAGIKOUJI6.jpgYANAGIKOUJI3.jpg
この柳小路に、町家を改装したギャラリーやネイルサロン、雑貨屋さんなどがずらりと並んでいて、そのうちの一軒なのです。右の写真の右手前、ちょうどこのときはイラストクラスの4年有志による雑貨ショップをやっていました。
11月は同僚の先生との「黒猫黒犬展」(主にシルクスクリーンのトートバッグなど販売。ただいま、黒猫さん黒犬さんマンガの入ったDM製作中です)、12月はクラスのアシスタントさんたちとのクリスマス・オーナメント・ショップの予定。詳しいことは、またお知らせしますね!このへん歩くだけでもすてきなので、ぜひぜひ。
和雑貨のSOU-SOUもすぐ近くです。
YANAGIKOUJI2.jpg
上写真の左手前は、柳小路に入る直前にあるイタリア料理「トラットリアMargherita579」。ランチに入ったんだけど、イタリアのマンマのまかない料理的な、鶏肉、豚肉、お魚、いか、きゃべつ、じゃがいもと、なんでも入ったトマトソースの手打ちパスタ、むちゃうまかった!

twitter by monmonbooks
MONMON BOOKS
TEE PARTY-monmonbooks
イラストレーションな日々(成安造形大学)
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/11 (月) 10:44:15 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 MONMON PRESS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
