FC2ブログ
MONMON PRESS
エッセイマンガ家 イラストレータ- MONの仕事
秋がちょっと
monmonbooks新刊こちら♪
↑しばらくのあいだ、ここへ表示させてください。

この夏はほんとに、ほんとにしんどかった。ようやくこのところ、夜や朝が涼しいのが本当に幸せです。涼しいくらいでここまで幸せと感じたことが今まであっただろうか、というくらい幸せ。
反対に、ここ3~4年、冬があまりつらくなくて、暖房を入れることもほとんどなく(エアコンもオイルヒーターもファンヒーターも)、着膨れ&ひとり用ホットカーペットorおこたでひと冬超せてるんですよね。

明日から大学が始まります。会議やイレギュラー出勤もあったけど続けて出勤というわけではなく、やっぱ夏休みは夏休みだったので、まずは社会復帰リハビリからだなあ。

本業仕事のほうは、引き続き児童書のイラストの大詰めラフを書いていて、ずーっと、いまいち生き生きと動くかんじがつかめなかったキャラが、やっと動き出してくれて、今夜がスパートです。
せっぱつまっているので、昨日は朝10時から夕方飲みを3時間はさんで夜中1時まで、ファミレスやカフェで流浪しごと、今日はさすがにいろんな資料が必要なため家しごと。
わたしが家で長時間しごとできるのって、よっぽどせっぱつまってるとき。。。。

久しぶりにお昼と晩に、それぞれごはんを作った(逃避)のですが、作りながら考えていたのが、わたしはこの人生で、ほとんど人の好みにあわせてごはんを作ったことがないなあと。
おなかがすいてなければ、ばんごはんリンゴでいいみたいな、でもおなかがすけば夜中にラーメン食べちゃうみたいな、食べたければ早朝から麻婆豆腐とかアイスもなかでもいいみたいな、そばにだれがいてもそんな生活を送ってきた気がする。

ときどきちょっとお見せしてもいいかなと思えるものを作ったときだけこちらに写真を記録してますが(右柱の「ときどきのごはん」です)、ふだん、特に大学の授業のある日は、朝出勤途中に買った調理パンを小分けに夜までとか(せめてうれしいパンにしたいので、通勤途中に数件お気に入りのパン屋さんを確保)、カップラーメンとか、ごはん夜まで食べ損ねて終電まぎわな時間に夜中までやってる定食屋とかファミレスでなんか食べるなど、けっこうひどい食生活です。

さて、コーヒー入れて、仕事!

twitter by monmonbooks
MONMON BOOKS
TEE PARTY-monmonbooks
イラストレーションな日々(成安造形大学)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 MONMON PRESS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.