MONMON PRESS
エッセイマンガ家 イラストレータ- MONの仕事
ばたばた散財その3/街歩き編
いつもお世話になっているレトロ印刷JAMさん。
いつもガッタン、ガッタンと音だけ聞こえて中で何が(印刷には間違いないけど、どんなふうに)行われているんだろうと気になっていた、印刷工房内部に、ついに潜入!大学のゼミ授業で、見学ツアーをさせていただいたのです。
(画像はすべてクリックで拡大します)
L1050596_20100624022354.jpgL1050597_20100624022419.jpg
印刷機の構造を見せていただいたり、
L1050595.jpgL1050600_20100624022449.jpg
みんな、壁に貼ってある見本をみて「かわいー!」の声。
そして製本用のミシンを見せていただいたり(ほんとにミシンなんで、ちょっとびっくり)、
L1050606.jpgL1050609_20100624022642.jpg
最近導入された「バーコ加工」(つやっとインク面がもりあがる加工)の機械でじっさい学生が作ってきた版下を印刷しているところを見せていただいいたりしました。
わたしも、MONMON BOOKS「はるのおくりもの」が在庫なくなりそうなので増刷、そして新刊のお願いを近々する予定なので、いっそうわくわくしています。

心斎橋のレトロビル、農林会館。
L1050620.jpg
階段の窓ガラスがすてきだった。そして、この天井を這うダクト類もたまりません。
L1050619.jpgL1050615.jpg
4階にも5階にも壁にあった謎の扉。
L1050618.jpg
そして、その扉のおへそのような、ダイヤル。ここまで封鎖せんでも・・・。でも、廻したくなる気持ちはすごいわかるので、しかたないかも。

それから谷町のからほり界隈。
L1050658.jpgL1050661.jpg
異常に(すいません)厚みのない家と、あやしい(すみません)看板。
L1050657.jpg
ボタン専門店スースのかわいいドアノブ。
L1050659.jpg
卸の手芸用品屋さんの前に積まれてあった、一斗缶入りのビーズの山。なんか迫力あるなあと思って。何万(兆とか?)粒のビーズが入ってるんでしょう。

そして神戸。
L1050664.jpg
トンカ書店さんの近所の中華料理屋さんの看板。

イラストレーションな日々(成安造形大学イラストレーション領域日常ブログ)
TWEET+EAT=TWEAT BY kuumon(MON)
MONMON BOOKS
コメント
この記事へのコメント
Re: 廊下天井の配管
今宮高校は古いですからね。建物が古い学校が多いということなのかな。大阪は建て替えとかの予算がいつもないからとか?
大阪のとくに中心部では、小学校も古いレトロな校舎をいまだに使っているところがあるような気がします。こども少なくなりすぎた界隈では統廃合で、取り壊してるとこともありますが、劇場やギャラリーにしているところも。
2010/07/11 (日) 16:10:18 | URL | MON #-[ 編集]
廊下天井の配管
元シスターの松井です。
廊下の天井に配管が出ている建物は、むかし、日本の高校をちょこちょこ訪ねていたとき、上方に多いなぁ、と思いました。特に大阪の府立高校。たとえば、たしか府立今宮高校がそうだったと思います。お役所や病院などもそうなのでしょうか……。
2010/06/26 (土) 18:26:07 | URL | 松井高志 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 MONMON PRESS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
