MONMON PRESS
エッセイマンガ家 イラストレータ- MONの仕事
スポンサーサイト
長いいちにち
今日は長い一日でした。
朝は近所(駅ひとつ)の家電店へ、ipadの予約に行きました。wifi+3Gモデルに決めたので、お店に出向いて3Gの契約手続きをせねばなりません。中心部ではないので混雑というほどでもなかったけれど、10時半にお店について整理番号が19番。1時間半ほど待ってやっと契約を含めた予約手続きをしていたら、なんと、身分確認書類である運転免許証が切れていることが判明!!ガーン!!それも1ヶ月以上!なぜーーー??お知らせ来なかったんですけど…。で、代わりに保険証、と思ったら、今日に限って家に置いてきていた。というわけで、いちど家に帰り、この際パスポートを持ってまたお店へ。そこから30分ほどで、めでたく手続きはすんだのだけれど、免許証問題を放っておくわけにはいきません。

で、梅田の曾根崎警察署(書き換えはいつもここで)へ行って聞いてみると、とりあえずこれはもう失効ということですが、半年以内なら必要書類(本籍地入りの住民票など)と写真を持っていけば(でも警察署じゃなくて免許証交付所←遠い)即日発行してくれるとのこと。よかった。
ああ、でも、今月はばたばたしていて行けそうにないから、これでまたしばらく、写真付きの身分証明書がパスポートだけになってしまう。とつぜんIDが必要なとき困るんですよね。

というわけで、ちょっとへこんだ気分だったんですが、新しくできていたインドカレー屋さんをみつけて安くうまいカレーセットを食べたらもりもりと機嫌がよくなってきて(ipadも楽しみだし)、街に出てきたついでに映画でもみようと思い立ち、ちょっと気になっていた「オーケストラ!」(予告編の動画はこちら)を見に行きました。

気になってはいたけれどあまりよく状況を知らないまま、ぎりぎりの時間に映画館へ行ったら行列が。このミニシアター(梅田ガーデンシネマ)で、こんなに人がいっぱいなのはめずらしい。
わたしはもともと映画は前のほうで見るのが好きですが(視界いっぱい画面なのが好き。映画にすごく気持ちが入れるので)、ガーデンシネマでは、一番前のちょっと右寄りがわたしの一等席(ここは画面と席の間がわりとあいているので首が痛くならないうえ足ものばせる)。整理番号109番で、ほとんどラスト入場でしたが、しっかりこの席はあいていてラッキーでした。
できすぎな話だけどそんなことどうでもいいと思わせてくれるうれしいかわいい映画で、またまた気分がよくなり、この際ついでに、下の階でやっている「9」(予告編動画はこちら)も見ちゃうことに。これもすごーくよかった。ちょっと前に見た「アクロス・ザ・ユニバース」(予告編動画はこちら)もすっごくよくて、ここんとこ映画はアタリ続きでうれしいな。それぞれ語りたいことがたくさんあるので、また明日。

と、このような、長~い一日だったんです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 MONMON PRESS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
