MONMON PRESS
エッセイマンガ家 イラストレータ- MONの仕事
スポンサーサイト
つけもの
わたしは日本のおつけものというのに実はあまり愛がなくて、なぜか食べる習慣なく育ってしまったためか、大分おとなになってから、おいしさはわかるようになりましたが、じぶんで漬けたり買ったりすることはほとんどありません。でも、キムチやピクルスは大好き。家でキムチがちょっとでも切れると暴れそうになるし、ザワークラウトなんかは、家で塩だけで数日かけて発酵させて作るくらい好き。
こないだ行ったお店でプチトマトのキムチというのがあっておいしかった。とっても浅漬けでしたけど、味的にもおもしろいし、家でもやってみようかなと思います。
L1030088.jpg
まるごとつけものでふと思い出した、下のはロシア人街のマーケットにあった、まるごとりんごのピクルス(左上のバケツ)とトマトまるごと(右上)。下はいちばんオーソドックスなきゅうりピクルス、左は浅漬け、右は深漬け。
ロシアりんごピクルス?

この1週間すこし、連日宴会orおいしいお店でがっつりごはんで幸せな日々でした。イタリアン×2、韓国×2、無国籍×2、和食。その前は年度末の出勤連日パンとカップ春雨のみという食生活だったので、これくらいの狼藉は許して下さい。
今日は休胃日で、絹ごし豆腐とはくさいと春菊をお湯だけで煮たのをどんぶりに入れてごはんを投入して、豆腐くずしながらポン酢しょうゆかけてがつがつ食う簡易雑炊。がつがつ食ってちゃ休胃にならないか。

来週は4日ほど、ひとり旅に出ます。
あれこれ調べて予定をたてるのはすっごい楽しいんだけど、国内ですが飛行機とバスでちょこまか移動するので、乗り継ぎなどで頭がぱんぱんです。3回乗る飛行機がすべて会社とか空港が違うので予約がややこしく、なにかポカをやりそうでこわい(じぶんをまったく信用してない)。
だいぶ前、仕事で大阪から東京へ行くので飛行機をネット予約して、当日飛行機に乗って数十分たってから、それが羽田行きじゃなくて成田行きなことに気づいたことがありました。国内線なのに、座席のポケットに免税品の冊子があるのってめずらしいなあ~なんて思ってたんですよね。成田から東京へ向かう電車のなかでかなりへこみました。
今日も、さいごに大阪へ帰る便の予約をしようとしてて、予約確定する直前によく見たら一つ目の場所へ戻る便だった。危ない、危ない……。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 MONMON PRESS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
