FC2ブログ
MONMON PRESS
エッセイマンガ家 イラストレータ- MONの仕事
製本
昨日は学生や友人、同僚有志で作っているコミック誌の製本作業をしていました。
各自同サイズで入稿印刷をあげた紙を集めて、順番に重ねてホッチキスで綴じる。40枚(印刷が裏表あるのとないのとあるけど一応80ページ)で200部、4~5人で6時間くらいかかったけど、まあこれが本作りの醍醐味ともいえるでしょう。わたしはこういうの好きなんですよね、いっそプリントゴッコで本作りたいくらい。そして、今回はあえてホッチキスも見えている、ラフなかんじにしたかったのです。なんていうか、見た目だけきれいでりっぱな同人誌にメンチ切る気合いというか……そして、A4横長のサイズ感も、各自選んだ紙や刷り色が違うのも、おしゃれな本になったと思います。ほくほく。本ができるのはほんとにうれしい。
こんどの日曜日の東京コミティアでおめみえ&再来週くらいから、ネットでも詳しい説明とともに販売できるようにしていきますので、またどうぞよろしくお願いいたします。わたしはプロデュース兼編集、目次デザイン&1ページ書いています。
作業では、わたしは主に綴じ係で、200部ちょっとを自慢の大型ホッチキスでばんばんと綴じていましたら、今日は右ふとももの裏側、両肩のあたりが筋肉痛です。なんか力はいってたんですね……。
肉体労働のあと、みんなで食べるピザ(学校に配達してもらうんです~。守衛さんが連絡してくれるんで、ゲートまでとりに行く)はうまかった!
L1030075.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 MONMON PRESS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.