MONMON PRESS
エッセイマンガ家 イラストレータ- MONの仕事
スポンサーサイト
雪景色
今日は朝早く目がさめてしまったので突然ですが、北陸へ雪を見に行ってきました。
ほんとは青春18きっぷがバラで金券屋さんに売ってればと思い出発前に一応チェックしてみたんですが、残念ながら見つからず、まあしかたないので、大阪駅からJR湖西線経由敦賀行きの新快速に飛び乗りました。
湖西線はじつはふだんの通勤路で、途中まではいつも見る景色で旅情がわかないため、持参の「シッピングニュース」(「ブロークバックマウンテン」のアニー・プルー作。映画にもなってますよね。未見なのですが「マイライフアズアドッグ」のラッセ・ハルストレムが監督なのでずっと見たいと思ってます)を途中まで読む。はじめは深刻な話でどうしようと思っていたけど、いま半分あたり、やめられないとまらないかんじです。明日も早起きなのにまずいなあ。

さて、湖西線も湖北に近づいてくると、だんだんと山に白い色が増えていき、安曇川(あどがわ)あたりからまっ白!トンネルを抜けるごとに、おばちゃんグループや年配夫婦が「ええもの見れたわあ!」とどよめくのにほのぼの。
敦賀で降りてもよかったのですが、まだお昼前だったし、同じホームに北陸線福井行きが来るということで、福井まで行く事に。雪も横なぐりに吹雪いてきていいかんじ。
L1030021.jpgL1030022.jpg
それはそうと、この雪の中、列車の写真を撮ってる人がすっごく多いのにびっくりしました。雪景色はやっぱ、おさえときたいものなのでしょうか。駅ホーム、駅近くはまだしも、駅からだいぶ離れた線路沿いの道路でも吹雪のなか三脚立ててる人が……。
わたしはというと、もう車窓からこの景色を眺めただけでじゅうぶん満足なので、福井駅周辺をちょこっとだけ歩いて、うまそうなものを食べて買って帰りました。寒いし。

うまいものです。
L1030019.jpg
これは敦賀駅のホーム売店で買った、「ちょこっと焼き鯖寿司」。
L1030027.jpg
福井名物ソースカツ丼と越前おろしそばセット。ほんとは商店街にあったチェーン店のソースカツ丼小川屋というお店(テーマソングまでかかっていた)の「ソースカツカレー」というのに激しく心を動かされたのですが、これを食ったら他が絶対入らないし、今回は福井初心者だし、かなり迷って駅ビル内食堂のセットにしました(心を決めるまで3往復くらいした)。ひとり旅はこういうときは不便なんですよね。ふたりだったら小川屋へ入って、おろしそば、カツ丼、カレーの三つを分けっこできる。ソースカツカレーなんて味の想像はつくんですけど、なんとも抗しがたいB級な引力が……。
L1030036.jpgL1030038.jpg
帰りに、かに弁当。
L1030039.jpg
コンビニで買った「へしこ」おにぎり。満足じゃ。

そして、まったく期待も予想もしていなくてうれしかったことといえば、帰りに敦賀駅ホームで、この「食パン列車」をたまたま見れたことでしょうか。このぶこつさかげん(なんだかでかいお顔もだし、ドアが異常に狭いとこや、シートもでかくてブコツ)は、寝台車を改造したからなんですねー、かわいい~!
L1030029.jpgL1030028.jpgL1030031.jpg

さて、明日と明後日は、卒業制作展の搬入設営です。
コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
映画「シッピングニュース」、先日借りてきてたのですが、結局見れないまま……、うう。来週あたり再チャレンジします!
2010/02/02 (火) 16:59:28 | URL | MON #-[ 編集]
映画「シッピング・ニュース」もよいですよ。ケヴィン・スペイシーめあてだったけど、音楽と背景がすごくよかったです。派手さはないけれど・・・「サイダー・ハウス・・」より私は好きでした。
雪みれていいですね。ふらっと電車にのっても見にゆけない茨城の私です。
2010/01/18 (月) 21:50:19 | URL | rumiko.u #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 MONMON PRESS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
