MONMON PRESS
エッセイマンガ家 イラストレータ- MONの仕事
スポンサーサイト
栃木
先週末の土曜、日曜は栃木に行っていました。
ずーっと前、今はなきヤングユーで仕事していたときに知り合いになったマンガ家さんが、いまこちらに住んでおられて、お子さんの行っている小学校PTAのお話会に呼んでいただいたのです。まあ、たいした話もできないんで、仕事のこととか、いま日本のマンガがどれくらい海外で人気があるかとか、そういうような話をしました。あいにく、この週、ばたばたとインフルエンザが出て学級閉鎖のクラスも多くて、こじんまりとした会にはなりましたが、めったにないことなので、緊張しましたがおもしろかったです。
小学校のあるのは佐野市というところで、ここにはすっごい大きなアウトレットがありまして、東京からたくさんバスが出ています。片道1300円なんで、ふと思い立って行けるかんじですよね。そろそろ(ちょっと早いけど)クリスマスということなのか、連休だったせいか、すっごい混んでました(道も)。

栃木(佐野)?名物、いもフライ。これはじゃがいもに衣をつけて串カツ状態にしたものなんですが、これはこのあたりでは、すっごいポピュラーで、ふつう全国にあると思ってる人も多いくらいの食べ物だそうです。ソース味でうまかったです。
L1020816.jpg

せっかく栃木まで来たので、足尾銅山へ行く事に。足尾へ向かう「わたらせ渓谷鉄道」。これはクマですが、いろんな動物のシルエットが車体に描かれててかわいい。
L1020818.jpg
中も、なんだかカーテンが応接間ふうです。
L1020823.jpg
ホームに温泉のある駅。
L1020826.jpg
車両レストランのある駅。。。。がんばってますよね。じっさい、温泉の駅とかここで、ツアーの人はたくさん降りていました。
L1020827.jpg
そして、通洞という駅で降りて足尾銅山観光へ。観光で見られる坑道は案外短くて、けっこうすぐに終わってしまいましたが、じつは、坑道じたいは1200キロ!!!あるそうで、もっと整備をしてたくさん見せてほしいなあ。ここのお人形たちは表情ゆたかで、寸劇ふうのセリフもついてたりして、展示は凝ってはいました。
こちらの方々は、坑道内でお食事中。日の丸弁当でした。
L1020865.jpg

しかしこの日、とーにーかーくー寒くて、足尾、日光は5度!雪の予報まで出ていたとかで。。。。ほんとに寒かった。。。。。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 MONMON PRESS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
