MONMON PRESS
エッセイマンガ家 イラストレータ- MONの仕事
外語祭
週末旅の第一歩は、ここ、東京の府中にある東京外国語大学の大学祭でした。
たくさんある専攻語クラスが、それぞれのお国の食べ物屋台を出すというので、ずっと行ってみたかったのです。「アメリカまるかじり」のときの編集さん、デザイナーさん、総勢5名の「まるかじりチーム」で向かいました(6名いたチームのうちおふたりが、ここのご出身で、前からお話をうかがっていたのです~。おひとりはただいま寿ドイツ在住になられたので欠席なのですが)。

モンゴルのぎょうざや、ゆでぎょうざや羊串。
L1020765.jpg
パキスタン?の、ライスプディング。ちょこっとスパイスがきいていて、うまかった。
L1020769.jpg
ロシアのピロシキ。3種類あるうちの、この、りんごがすっごいおいしくて、外のパンも、ほかほかカリカリでふかふか。すごい人気で、作るそばから売り切れてました。
L1020784.jpg
ラオスのカレー。そうめんに、ココナッツ風味のカレーがかかっています。タイカレーともちょっと違う、甘いような辛いような、濃厚なお味でした。
L1020793.jpg
どこのだったか忘れてしまった、ポテトパンケーキのソーセージ味(チーズもあった)。
L1020795.jpg
芝生の上で、チェコビールで宴会。ドイツソーセージや、オーストリアのりんごパイ、北京ダック、インドネシアの焼き鳥も増えてます。
L1020801.jpg
行商で売りにきた韓国のお砂糖をはさんだパンケーキのようなもの。これは昔、大久保の屋台で食べたことがあります。大好き。
L1020802.jpg
手づくり着ぐるみのチェブbyロシア語科。
L1020812.jpg
やはり、めずらしいものに人が集まり、日本、韓国、インド、イタリア、フランスなどは、いつでも食べられる感があるもんで、どうも、人の集まりはいまいちなようでした。でも、案外アメリカ(英語)に、ハワイのココナッツ餅とか、えっと思うようなものもあったりで、なかなか奥が深かったです。満足。先週末ちょっと食べ過ぎてて、週はじめは胃腸の調子がいまいちだったのですが、この日のために全力で回復(腹)に努力したかいがありました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 MONMON PRESS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.