MONMON PRESS
エッセイマンガ家 イラストレータ- MONの仕事
スポンサーサイト
入稿
MONMON BOOKS、2冊分を今朝データ入稿しました。
ひとつは、TABIMONのシリーズ2冊目、鳥取の旅ものでフルカラー16ページ。もうひとつは、KODOMONという新シリーズ、こどもネタの本で、今回は、自分のなさけないこども時代の話をエッセイマンガにしました。こちらは表紙含まない本文20ページで、レトロな紙に1色印刷。
3冊とも今週土曜までにできてくる予定なので、日曜日のコミティアには新刊を3冊持って行きます。レトロ印刷さんは、前回のKENOMON絵本から続けてお世話になっています。冊子の場合は通常1週間かかるのですが、今回日曜のコミティアにあわせて、今日入稿のも1日早く納品してくださることになりました。レトロさんありがとう!!
ああしかし、やっぱわたしにとってデータ入稿は大変……わからないこと(だらけなんですが)をネットで調べつつ、やりなおし、やりなおししつつ、2冊で6時間かかってしまった。でも今まで知らなかったことが大分わかるようになってきた(といっても低レベル)ので、日々精進しようと思います。
また、近々MONMON BOOKSのサイトもアップいたします。早くから続刊を予約してくださってた方、遅くなってすみません。順番にご連絡させていただきます。

本当は、CINEMON(映画本)-2のためにDVDも全て借りてきてて、KUIMON(食べ物本)-2のための試作も全て終わってるんですが、今週はもうちょっと作業のための時間をとれそうにありません。来週なかばに仕事がひとくぎりついたら、これら2冊もささっと作ってしまいたいと思います。

今日は夕方から、なんばの生地屋「とらや」さんに、学校の手芸部展示の作品作りのための布地を買いに行き、ついでに無印ビルへ寄って地下のカフェで久しぶりに4品デリ定食を食べ、そして、カップワインでちょっとのんびり。
ここは大勢できても居心地いいですが、なんというか、つくづくおひとりさま天国なところです。飲み物だけでもよいし、小腹がすいたときにはパンや軽い麺もの、がっつり食べたいときにはそれなりに、ちょっとアルコールもあり、遅くまであいてるのもポイント高し。
無印のカップワイン(ワンカップみたいなの)は、びんの形がかわいいのが好き。
L1020571.jpg

コメント
この記事へのコメント
Re: コメントありがとうございます!
MON10ですか~~~。じぶんではすっかり忘れておりましたが、ようするにほとんど考えることが進化してないですねえ。。。。今も、英語へのモチベーションが減ってくると、ジョニー・デップが隣にひっこしてきたらどうしよう(ゴミの出し方とか教えてあげなくちゃ)と思って、勉強への意欲をかきたてるようにしてたりします。
2009/10/20 (火) 21:44:53 | URL | MON #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
もんさんコンバンハ。
楽しいお返事をいただき嬉しいです。
僕も、何年も前のことですが学芸大学だったか都立大学だったかの駅で、バラカンさんとすれ違ったことがありますよ。
コメントの中にあった、公園でのエピソード読んで、びっくり!『mon10』に収められている『some old scene』の、“D・ボウイの息子ゾウイが、(公園で)あそんでるからいっしょにあそんでやってたらとつぜんボウイが現われて…”という女子二人の夢そのままではないですか!ま、D・ボウイじゃないけど、同じ英国人ってことで…(笑)
バラカンさんの番組が始まって一週間ほどたちますが毎日録音して楽しんでます。NHK-FMのバラカンさんの番組に比べると、平日朝の情報番組ということで、耳馴染みのよい曲が多く、僕みたいな音楽素人にも楽しめます。といっても、そこはバラカンさん、いきなり1930年代のR&B(当時は、そんな呼び方ではないと思いますが…)が、かかったりします。
日曜は関西コミティアですね。
僕は行かれないのですが、御本バンバン売れることをお祈りしています!
2009/10/14 (水) 00:04:52 | URL | Shirai #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 MONMON PRESS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
