MONMON PRESS
エッセイマンガ家 イラストレータ- MONの仕事
スポンサーサイト
廃番の女
以前にも、好きなものから廃番になる、お店から消えるという話を書いたでしょうか。
無印に、「モバイルノート/A5スリム無地」というのがあります。普通のA5判ノートより左右の幅が2センチくらい狭いもので、ちょっとのことなんですが、すごーく手におさまりがよく、メモやアイデアスケッチやラフを書くのにばんばん使えて、すごーく気に入ってるのですが、今日これを買いに無印へ行ったところ、お店になくって、いや~な予感。
ネットで大人買いしようと家に帰ってから調べたら、ネットストアでは取り扱いがないことがわかり、在庫のあるお店を探して電話をかけ、30冊確保を頼んでしまいました。
でも、2週間くらいかかるということなので、それまでに、あちこちの無印で数冊ずつ確保しなくっちゃ。
廃番……が、杞憂に終わればよいんですが、今までが今までだからな~。どきどき。

それはそうと、「アメリカまるかじり」でも紹介した、アメリカのLIBBY'Sのパンプキンピューレ缶詰が、ここ数カ月、日本中から消えています。いつでもあると思っていた成城石井、アマゾン、その他輸入食品ネットストアからもなくなって、どうしたんでしょう。困ります。
まあ、ちょっと手間かけて、生または冷凍のかぼちゃをゆでてパンプキンパイなどなど作ればいいだけの話で、日本のかぼちゃはやっぱり甘くてほくほくでおいしいけれど、あのアメリカものの黄色いかぼちゃだからみたいなおいしさもあるしなあ。
そういえば、アメリカから日本に帰ってきたとき、シリアルの「チェリオス」(小さなドーナツ型のシリアルで、味があまりついていないので、歩き始めたくらいのちっちゃな子どものおやつにぴったりでした)というのがすごく好きだったので、輸入もののお店でたまに楽しみに買っていましたが、これもある時からきっぱり日本に存在しなくなってしまいました。たまにこういう謎なことがあるのですが、なぜなのかなあ……。
コメント
この記事へのコメント
Re: 同感です!廃番もろもろ
ほんとに。。。
ドトールのサンドイッチ(サーモンクリームチーズのベーグルとか、ミラノサンドの野菜がいっぱい入ってるやつとか)とか、お店もお気に入りが閉店とか、いきつけのミスドが閉店とか、ほかにも実はいろいろあります。
無印のノートは周りでは所有率すごく高いのですが、みなさん廃番のうきめにいちどは遭い、それぞれの工夫でなんとか似たようなのを使っているようです。が、いちど慣れてしまうと、なかなか細かい違いが許せなかったりしますよね。
2009/11/24 (火) 22:53:51 | URL | MON #-[ 編集]
同感です!廃番もろもろ
ちょっとひさしぶりにのぞかせてもらいました。
無印は廃番になるのが早い!!私もA5サイズのシステムノート方眼というのが好きでしたがあっという間になくなりました。使いにくいリングノートしか方眼はないのです。
そして…私はswissmissのココアミックスバラエティパックが最近消えたのにも困っています。輸入食品てなくなるときはどこからもなくなるのですねえ。
2009/11/19 (木) 17:18:10 | URL | aki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 MONMON PRESS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
