MONMON PRESS
エッセイマンガ家 イラストレータ- MONの仕事
キアロスタミやらタイムズスクエアやら
大好きなイランの映画監督アッバス・キアロスタミの短編映画「パンと裏通り」を急に見たくなり、いろいろ探してみたのですが、DVDが根こそぎ廃盤になっていて、なんということでしょう!
うちにもNHKで放送したときのビデオがあるはずなのですが見つかりません(汗)。とりあえず中古ビデオをゲットしました。DVDはあの名作「友たちのうちはどこ?」ですら廃盤。しかたないのでVHSで手に入れておこうと思ってます(それでもけっこう高い)。

わたしの私的映画No.1は実は「タイムズスクエア」なのですが、10年くらい前、まだDVDプレイヤーを持っていなかったころに発売を知って、思わず買ってしまったものを持ってますが、もちろんこれも今や廃盤、中古で買おうと思いますと、なんと1万円以上のお値段がアマゾンなどでついてます。買っておいてよかった……。

タイムズスクエア」は、1980年制作のニューヨークを舞台にした女の子ふたりの青春映画でして、当時、大阪の大毎地下や同系列の大毎映画鑑賞会という名画座で、半年にいちど、必ず「ロッキーホラーショー」とペアでかかっていました。なぜかというと、ロッキーホラー主演のティム・カリーが出てるからなんですけど、まあ、ロッキーホラーも好きなんですが、この「タイムズスクエア」は、とにかく10代だったわたしにピンポイントにすっごい影響を与えました。
映画の出来とか、そういうのはどうでもよくて(よくできてる映画だとも思いますが)、とにかくあんなふうに行動してみたいという、あの主演の二人は、今でもわたしのアイドル。
どんな名画も、こういう私的な思い入れにはかないません。で、マンガでもなんでも、結局はそういうもんだと思うんですよねえ。そういうもんだし、そうあるべきなのだと思ってます。
はじめてニューヨークの本物のタイムズスクエアへ行ったときは、あー、ここでニッキーとパメラが歌ってたなあと、感動で泣けたもんです。映画でもですが、当時は、タイムズスクエアはまだまだ危ないコワい場所でした。

主演のふたり、ロビン・ジョンソンとトリニ・アルヴァラードのその後もあまり知らなかったのですが、もともと俳優を目指してた訳でもなく「タイムズスクエア」のために、ブルックリンの高校の前で立ってたところをスカウトされたロビン・ジョンソンは、その後、ちょこちょこっと映画に出たりしつつあまり活動をしているようではありません。トリニ・アルヴァラードはその後も地道にしっかり俳優活動をしているようです。わたしはベット・ミドラーの娘を演じた「ステラ」は見ました。違う役柄を見ても、あー、パメラ(タイムススクエアのときの役名)ががんばってる、などと思ってしまう私でいいのかとも思いますが。
ロビン・ジョンソンはひっそりとファンがいるようで、こんなファンサイトを見つけまして、わたしはちょっとうれしいけど、ご本人は複雑な気持ちかもしれないですね。

何でもプロでやっていくというのは、続けることが何よりもたいへんだし、それこそがプロなのだとは、自分の分野でも十分承知しています。だけど、最近読みかえしたピーター・バラカンさんの「魂(ソウル)のゆくえ」で、これまたわたしが大々々ファンのスライ&ファミリーストーンについて「可もなく不可もないようなレコードをいくつも作り続けて、平凡なキャリアを営むよりは、歴史に残るような大傑作を一つだけでも残す方が素晴らしい、と、無責任な一ファンとしては思わざるをえません」とあって、これにもやはりうなずいてしまうのです。
コメント
この記事へのコメント
Re: サインありがとうございます。
わー、こんばんはー!その節はこちらこそどうもありがとうございました。
バラカンさんの番組!いいなあ~~~~。じつはインターFMは大阪では聴けないんです。
東京からこちらへ引っ越す時に、できれば背負ってきたかったものが何個かあるんですが、それは、渋谷の児童館と、恵比寿でお世話になっていた小児科兼内科兼皮膚科と、それからインターFMでした。東京にいたのは、かれこれ12年くらい前までですが、家にいるときはずーっとつけっぱにしていて、ついファクスで投稿なんかしちゃったこともありましたよ。ラジオで読まれるとかなりうれしかったりして(中学生か!)。
なにやらスカパーでインターFMが東京以外ででも聴けるそうなので、契約しちゃおうかと、今かなり真剣に考えてます~~。
バラカンさんといえば、東京でラストに住んでいた駒沢近辺の公園で、たまにお見かけしました。いちど、うちのムスメとバラカンさんちのお子さんが同じ鉄棒で遊んでたことがあり、バラカンさんがなんと隣のベンチに!話しかけたいけど、あまりにいっぱい思いがありすぎて何をどうしゃべっていいのやら、いきなり話しかけても怪しいと思われそうだしで、混乱しているうちに立ち去られてしまい……、けっこう今も後悔したりしております。ポッパーズMTVを手動で録画したビデオは、まだわたしの宝物のひとつです。
2009/10/10 (土) 06:08:08 | URL | MON #-[ 編集]
サインありがとうございます。
もんさんコンバンハ。
東京コミティアで御本『ラリホー』にサインをいただいたShiraiともうします。遅ればせながらお礼申し上げます。
ブログも楽しく拝見しております。

P・バラカンさんのことを書かれていましたが、そのバラカンさんの新番組が10月からインターFMで始まりましたね。ご存知かもしれませんが、毎朝3時間にわたる生放送、しかも番組じゅうで新旧のロック、ポップ、ソウルetcが、かかりまくるという、ステキなプログラムです。
もんさんも聴いてらっしゃいますか?
2009/10/09 (金) 22:55:31 | URL | Shirai #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 MONMON PRESS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.