MONMON PRESS
エッセイマンガ家 イラストレータ- MONの仕事
熊本2
熊本二日目は、熊本から南へ。
熊本からまず鹿児島線にて八代駅、そして肥薩線で人吉駅へ。人吉駅ー吉松駅を走るレトロ観光列車「いさぶろう号」に乗るのが目的です。ほんとは熊本から、SL人吉号に乗れたらよかったんですが、そもそもこればかりはなかなか席がとれないみたいだし、運行が週末だけなのです。
いさぶろう号は観光列車なので、ガイドさんが乗っていて、見所ではゆっくり走ったり、止まったりしてくれます。途中、駅でも記念撮影の小物(運転手さんの帽子だとか、乗車記念のプレートだとか)があり、ガイドさんが撮影してくれたりして、これはこれで楽しかったですよ。
L1020366.jpg
この路線は何個かスイッチバックがあったり、ループ線というのがあったり、日本三大車窓のひとつがあったりして、楽しかったけれど、車窓でいうなら、その前の八代ー人吉間の球磨川の景色のほうが、わたしはきれいだと思ったなー。
L1020381.jpg
列車は球磨川に沿って走るのですが、川にずーっと山が映り込んでいてすごーくきれい。途中、球磨川を一瞬またいで、こんどは川を左手に見て走るのですけど、横断時、水の上を走っているようで、これまたすてきなのでした。
吉松駅では、駅弁立ち売りのおじさんからお弁当を買い大満足。そこから吉都線で都城へ。都城では乗り継ぎまで1時間だけあったので、近くのダイエーへ行ってお惣菜売り場で宮崎名物?チキン南蛮弁当を買い、お弁当だけのつもりが、鮎塩焼きがなんと150円!だったので買ってしまった。
L1020459.jpg
このへんでは鮎はいつもこんなに安いんでしょうか??
駅の売店で肉巻きおにぎりを買って宮崎駅へ向かい、にちりんシーガイア号で4時間半かけて小倉へ。車内でチキン南蛮弁当と鮎を食べながら、右手にときどき宮崎や大分の海が見えて、これもそれなりに満足いたしました。宮崎ってやっぱりヤシの木がいっぱいあって、南国な雰囲気ですねえ。マンゴーも育つわけだーとか思いながらながめておりました。
大急ぎな列車の旅、こんどはゆっくりいろいろ廻ってみたいですね。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/24 (木) 16:17:07 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 MONMON PRESS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
