MONMON PRESS
エッセイマンガ家 イラストレータ- MONの仕事
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
韓国、モンゴル、そしてタイ
今回の東京旅、またしても宿泊は池袋のビジネスホテル韓国館です。こちらはもう3度目で、今回行ったら、朝ごはん食べる場所が椅子とテーブル席にリフォームされてて食堂になっていました。ランチとか500円程度、きっとおいしいですよ。
イベントのあと、友人達といつも行く韓国居酒屋へ。豚軟骨というのがすっごく歯ごたえがあってうまかったです。そして朝は韓国館の朝定食。写真が暗くてよくないので。。。今回のおかずは、ズッキーニのいためもの、えびのかりかりと甘辛く煮たもの、きゅうりのキムチ、チヂミ、韓国海苔、大根ナムル、もやしのナムル、きゃべつのおつゆにごはん。二日目は、豚とたまねぎの甘辛炒めにわかめ入りテールスープ、大根キムチ、豆腐を炒めたもの、山菜ナムル、野菜サラダ、韓国海苔にごはん。もちろん、小皿にちょこちょこっとなんですけど(おつゆはたっぷり)、おかずがいろいろあるっていうのは、やっぱうれしいなあ。

二日目夜は池袋のモンゴル料理屋さんへ。
羊モンゴルぎょうざ羊餅
モンゴルミルクティー
上から、羊の石蒸し焼き、揚げ餃子(これでかいです、横幅12cmくらい)なかみは羊、薄皮餅に羊肉が入ったもの、このほかにお料理は、蒸し餃子(中は羊)、ゆで餃子(中は羊)、生ジャガイモとにんじんのシャキシャキサラダ,セロリとピーナツのサラダ(結構豪快に切ったセロリは炒めてあります。ピーナツはトッピングかと思ったら、丸ごとのゆでピーナツだった)。どれもうまかった~~。1年分くらいの羊を食べた気分。そして、一番下のがモンゴル・ミルクティー。うわさにたがわず、しょっぱい塩味のミルクティーでした、で、ほとんどミルクというかんじ。これ、ポットで来るのですっごいお得です(1リットルくらい入ってる)。
お店の外にはお相撲の番付表が、店内にもお相撲さんの写真がたくさん、そして、モンゴル相撲のポスターも。
モンゴル相撲

おなかいっぱいでの帰り道、ふと見つけたタイおやつのお店。タイ語しか通じないお姉ちゃんがお店番をしているという、これまたディープなかわいいちっちゃなお店なのですが、ここで買ったちまき状のもの。
タイおやつタイおやつの中
バナナのはっぱにくるまれているなかみは(とめてあるのが、なにか草の茎のようなものなのがまたぐっときます)、ココナッツミルクの豆腐?みたいなもので、その中に(薄く緑に見えている)厚めの水餃子の皮のようなものに甘く焼いた?ココナッツがくるまれたものが入ってて、これが、はじめは??なのですが、妙に後をひく味で、夜のうちに食べてしまった……。
モンゴル料理屋さんのとなりはパキスタン料理屋さん、韓国館のすぐ近くにはアラビア料理屋さん、いやー、池袋ナイスです。このときのメンバーとは、次もまた池袋で打ち合わせをしましょうと、かたく誓い合ってお別れしました。

というわけで、1ヶ月ほど続行中だったわたしのレコーディングダイエットははかなくうれしく小休止。明日あたりからまたはじめようっと(なぜ今日じゃないのでしょう?)。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 MONMON PRESS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。