MONMON PRESS
エッセイマンガ家 イラストレータ- MONの仕事
逃避クッキング
ひきこもり仕事でいちばんお手軽な逃避はごはん作り。
今日も夜中から冷蔵庫の残り物でラタトゥイユを煮ました。見切り品で買ってあったトマト2パックと、これまた見切り品になっていた巨大なズッキーニと、そして長茄子、賞味期限ぎりぎりのベーコンを、オリーブオイルと塩こしょうだけで煮ます。冷凍コーンを入れようかどうか迷っだけど今回はなしにしょう……、など考えながら、こしょうを、ごーりごーりと挽いていたら、ミルのふたが、がぽっととれて、丸のままの粒黒こしょうが10個くらい入ってしまった。まあ、いいか……。明日のお昼にまず、スパゲティで食って、明後日のお昼にチーズのせで焼いて、明々後日のお弁当の卵焼きに入れて、くらいの量ができました。オクラとカイエンペパーを入れてガンボ(ニューオーリンズのピリ辛オクラ入りシチュー。ほんとはブラウンルーで作りますが)風にするのもいいな~。わくわく。
ズッキーニって高いのであまり買えないんですが、以前プランターで栽培したらけっこうかんたんに収穫できて、すごくお得感があったので、またやろうと思いつつ、5年たってしまっています。来年こそー。

……というわけで、ラタトゥイユも煮えてしまい、仕事に戻ります。何から逃避してたかというと、先週取材に行ってきたレポートもののラフ。書きたいことのレイアウトに悩み、この数日苦悶してましたが、せっぱつまって、ようやくなんとかまとまってきた……かな……。7月中旬発売予定の雑誌お仕事、またお知らせしますね。

ほかの最近のしごとは、翻訳本の次回作のリーディングを4冊(ざーっと読んで、企画書のためのあらすじを書くしごとです)、花王ロリエの次月号イラスト、それから企画通るかわかりませんが、というか、企画を通すべく、書き下ろし本のためのサンプル作りなどなど。
ほんやく本のひとつは、7/15に発売が決まりました。「ミステリー・パピークラブ(1) おじょう様の子犬を探せ!」(PHP研究所)、小学校中学年向き。シリーズ4冊順次発売予定です。また、発売日前にお知らせいたします!どうぞよろしくおねがいしますー。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 MONMON PRESS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
