MONMON PRESS
エッセイマンガ家 イラストレータ- MONの仕事
スポンサーサイト
夏バテ?
夏バテには早すぎですが、だいたい毎年この時期、いちどがくっとなります。すごく調子悪くなるとかではないんですが、気温に体がついていけなくて、疲れやすくなるというのかなー。

わたしは基本的に夏が大好きで、気温が高いのは大好きで、寒いのはすっごく苦手なはずなんですが、年々暑さに弱くなってる気がします。
家がショボイ鉄筋二階だての二階で、柱と屋根が熱されるとなかなか冷めない(夏暑く冬あったかい→なので、冬は暖房おこただけ)という家の構造もあると思うのですが、ただ、確実に夏の気温は高くなってますよね。
そもそもエアコンというものを初めて買ったのが、この家に引っ越してきた10年前、それでも5年くらい前まではほとんど使うことがなかったのに(耐えられないときは、ファミレスで仕事してましたが)、ここ3年ほど、夏中エアコンつけっぱなしです。

で、わたしの場合、プレ夏バテに有効なのが、岩盤浴とサムゲタン。岩盤浴はこの時期に限らず、じつはわりと行くんですけど、汗をいーっぱい出すからか、だるさはとれて、体も軽くなる気がします。
サムゲタンは、韓国でも夏バテを乗り切るために食べると聞いて以来、なんとなく友人たちと「夏前にはサムゲタン」という名の飲み会をすることになってます。
けっこうなお値段なので、日本ではみんなでひとつをわけあいますが、釜山へ行った時もそのかんじで、4人で2つ頼んだら、お店のおばちゃんに、「ありえないー、ひとり一個でしょう」と言われ(たぶん。韓国語だったんで)、もちろん、ひとり一個で全然大丈夫なお値段だったこともあり、感動した記憶があります。で、スープを塩で調味して、おわんのなかで鶏をくずしながら食べてると、またおばちゃんが「あーりーえーなーいー」(たぶん)と飛んできて、鶏はとりだして塩につけて食べるんだと教えられました。
釜山では、しじみ汁もうまかったなあ。体によさそうだった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 MONMON PRESS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
