MONMON PRESS
エッセイマンガ家 イラストレータ- MONの仕事
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夏のじゅんび
L1010481.jpg
うちの夏の必需品、梅シロップの仕込みをしました。
青梅と、同量の砂糖を交互に入れておきますと、数週間で梅エキスが抽出されて、梅シロップになります。
真夏にこれを冷水で割って飲む、または原液で、かき氷のシロップにします。
梅1キロを2びんで、だいたいひと夏分と少し残るくらいかな。冬にホットで飲むのものよいものです。
いつもは氷砂糖や蜂蜜で作るのですが、今年はきび砂糖&波照間の黒砂糖と、赤砂糖にしてみました。
右のはなぜか外蓋が見つからなくて、急遽ラップでおおっているのですが、なぜ家の中でこんなものがなくなるのか不思議……(まあ、こういうことはよくあるのですが)。
先週から冷蔵庫に麦茶も作りはじめたし、犬がベランダに出たがるので窓をあけっぱなしにしてると蚊が入るため蚊取り線香をたいてたりと、ちゃくちゃくと夏にむかっていってるかんじです。
関係ないけど、うちの犬がなんでも噛みたい子犬のとき、噛んでもらっちゃこまるものに、これも夏の必需品「キンカン」を塗ると効果がありました~。
コメント
この記事へのコメント
Re: 梅シロップ、おいしそうですね。
梅サワーもよいですねえ。
ゴーヤ栽培は、うちではプランターが小さかったせいか、あまりうまくいきませんでした。地植えだとたくさん収穫できそうですね。近所の団地のフェンスで誰かが栽培してたゴーヤは、毎年こぼれだねで野生化してましたっけ。
今年は無理そうだけど、ズッキーニに再挑戦したいです。買うと高いのでお得感が。
2009/06/14 (日) 00:15:42 | URL | MON #-[ 編集]
梅シロップ、おいしそうですね。
梅シロップ、おいしそうですねー。これに焼酎入れてサイダーで割ったら梅酒サワーになるのかな?我家の夏の準備は、ベランダでのゴーヤと朝顔&トマト、ミニトマト、キュウリの栽培です。ネットも張って準備万端!今年の夏の目標は、毎日、ゴーヤ+トマト+キュウリの食べ放題だー!!
2009/06/09 (火) 22:49:02 | URL | haru #0CyR/NaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 MONMON PRESS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。