MONMON PRESS
エッセイマンガ家 イラストレータ- MONの仕事
路地いちご
先週なんですが、大学のおとなりのゼミで
イチゴ狩りに行くといううわさを聞きつけ、
むりやり(?)参加してきました。
こちらは案外めずらしい路地いちごの農園です。
本州西部だと路地いちごの旬は5月なのですね。
早起きして、朝ごはんは当然抜いて、
気合い入れて近江舞子へ向かいました!
いちご2いちご
駅から歩いて5分くらいなので、車なしでも大丈夫。
向こうが山で、手前側がすぐびわ湖。
いいところですよねー。
1時間半お持ち帰りは一切なしで食べ放題。
でも、たぶん2パックぶんは食った。
このコップをひとり一個貸してくれて、ここに水を入れ、
摘んだいちごをさっと洗って食べます。
ちょっと小さめのがすっごく甘くておいしかったー。
途中、このゼミ担当先生が走って、
ヨーグルトとバニラアイスを調達してくれて、
味が変わるとまたおいしく食べられるという、
フードファイターの気持ちが一瞬わかりました。
そのあと、びわ湖畔に移動してお弁当を食べて
水辺で遊び……(当然足は水に浸かってばしゃばしゃ)、
楽しい遠足は終わったのでした。
うちのゼミでもお花見はしたので、
今度は遠足か合宿か、うーん、企画を練らねば……。

ここの農園では落花生掘りというのが秋にあって
これ、行くつもりです!
生落花生持って学校に帰ってゆでて宴会(野望)。
HPでも紹介されていますが、生の落花生の塩ゆで、
ほんとにおいしいんですよー。
わたしはジョージアの田舎道の売店で食べて感動
(アメリカ、ジョージア州は落花生の一大産地)。
それ以来、あつあつのものは食べたことがありません。
L1010403.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 MONMON PRESS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.