MONMON PRESS
エッセイマンガ家 イラストレータ- MONの仕事
スポンサーサイト
かばん
わたしのかばんはいつも重い。
移動時や(通勤時間長い)、
ちょこっと時間があいたときに、
いつ何がしたくなるかわからないので、
もしものときに必要なものを
全部入れてるからです。

いろいろ入ってぱんぱんのさいふ、
いろいろはさんでぱんぱんの手帳、
iPod、カメラ、携帯、携帯充電器、電池、
iPodのケーブル、頭痛薬、
メモ帳とネタ帳、筆記用具一式、
それにその時期読みかけの本と
その時期やりかけの仕事で持ち歩きできるもの、
その時期必要な学校関係の書類、
その時期のじぶんの学校の宿題と単語帳。
ときどきこれにポメラや電子辞書や、
お弁当や水筒やおやつが加わります。
非常食のパンはわりといつも入ってます。
晩や電車で寒いといやなので、ストールや
カーディガンも常時入ってます
(でも、傘はめったに入れないなあ)。

で、かばんは絶対変えません。
絶対なにか忘れるから。
近所のスーパーへ買い物とかでも、帰りに
ファミレスでちょっと考え事(主に妄想)したくなったら
そのまま直行できるように、一式持って出ます。

とにかく幼少時から忘れ物が多くて
整理整頓できない自分には、
かばんや手帳やさいふの中も、机の上も、部屋のものも、
「見えるところに、おく」
「捨てずにぜんぶ持って(とって)おく」
これが非常に重要なのですね。
わたしなりの整理というなら、
種類別にざっくりと、箱に入れておくくらいで
(かばんの中は、無印の、バッグinバッグを愛用)、
思い出したときに、必要なときに、
「探せばある」と思えることがとっても大事。

思い起こせば中学生になったとき、
カギつきひきだしのついてる新しい机を買ってもらって、
うれしくてうれしくて日記を入れて、
カギを家族に見つからないようにと
すごい考えて隠したんですが、数日後、
隠し場所がわからなくなって、さっそく開かずの引き出しに。
5年後、ドライバーでカギ部分を壊して
引き出しを開けました。

その後も収納用品を買えばよいかもとか、いろいろと
トライはしてみた人生でしたが、どれもだめで、
じぶんを知ることがだいじと、
この年になってつくづく実感してます。
ものが多いのも問題なのはわかるけど、
ものが好きなのだからしかたない。
開き直っちゃだめか。。。
コメント
この記事へのコメント
Re: 大学のHP見ました。
美大の学生さんって大変ですよねー。わたしはこれだけ課題とかこなせないなー、えらいなーと思っていつも見ています~~(でも、わたしの課題もしっかりやってもらう)。
2009/05/26 (火) 21:41:49 | URL | MON #-[ 編集]
大学のHP見ました。
monさん美大の先生をされているんですね。生徒さん達、楽しそー!!自分も大学で4年間油絵を勉強しました。(今は観ているばかりですが・・・)。今年の夏は絶対「阿修羅展」に行く予定です。頑張って並びます。8世紀美少年を拝みに行くぞー!オー!!
2009/05/24 (日) 01:15:46 | URL | haru #0CyR/NaA[ 編集]
Re: 意外です。
いまとくに、片道2時間と勤務先が遠いので余計、荷物増量に拍車がかかってるような気もします。で、やっぱ必要なものを忘れ、忙しいときに限って携帯忘れたり。。。。しますねえ。。。。
2009/05/23 (土) 15:14:36 | URL | MON #-[ 編集]
意外です。
MONさんは、最小限の荷物で軽々移動のイメージでした。
わたしも、荷物が多くて、できれば、減らしたいとおもってるんです。
たまに持ち物減らすと、そいつが、いっとう必用だったりして…。

2009/05/19 (火) 13:32:58 | URL | どんぐりどんちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 MONMON PRESS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
