MONMON PRESS
エッセイマンガ家 イラストレータ- MONの仕事
12月になりました


12月になってもう1週間がすぎてしまっていました!
単行本の残りのコラムやカバーを進めています。
しかし、あまりにもせっぱつまっていた11月とは違い
気分的にちょっと余裕があるぶん
ついつい逃避してしまいます。
冷蔵庫に保管している
パン酵母にえさ(粉と水)をやって醸し、
久々にパンを焼きました。
この酵母は、3年まえ、アメリカでパン焼きを
教わったときにわけてもらったもの。
粉と水だけで発酵させたサワードゥと呼ばれるものです。
いつもカンと手触りだけで分量など計らないので
いつまでたっても実験のようなパン焼きですが、
ほっとくとどんどん醸されて生地がだれてしまいがちな夏より
とにかく半日~一日ほっといてよい真冬のほうが
じつは発酵過程は楽で
(いそぎたいときには、おこたに)、
数日出かけず家にこもって仕事をするときには
ぴったりの逃避。
サワードゥブレッドはその名のとおり
ちょっとすっぱいパンで、
おいしいバターやチーズ、クラムチャウダーなど
塩気のある乳製品(また乳製品を使った料理)と
よくあいます。
パン
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 MONMON PRESS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.