MONMON PRESS
エッセイマンガ家 イラストレータ- MONの仕事
初秋
朝晩はすっかり涼しくて、
窓を閉めて寝るようになりましたが
昼間はまだ暑いです。
とくに大阪。
そういえば
きのうの空は、秋の雲と入道雲が混在していて
へんなかんじでした。
8月のおわりにぐっと涼しい、
いや、寒いくらいの時期があったのでかえってしつこい残暑がこたえてます。

今日は夜中からの雨で
涼しいですが、
このまま涼しくなるといいな。

去り行く夏をおしんで、ちょっとあつくるしい
残暑おみまい(いやがらせ?)。

ペンシルバニア、ダッチカントリー
(アーミッシュ・コミュニティーのあるところ)の
ファーマーズマーケットでみかけたケーキです。
はちケーキ
よこ30cm、たて20cmくらいと巨大なうえ、
デコレーションはすべてバタークリームと
アイシング(粉砂糖と卵白を混ぜたもの)。
さすがです。

アメリカのケーキって
実はきらいじゃありません。
住んでいたころは、この味になれてしまってました。
あっというまになれた自分がこわいくらい。
日本の2~4倍あるサイズも当然たいらげてました。
たまに日本に帰ると、
日本のケーキは、たしかにすごおくおいしいんだけど
量も甘さもものたりないと思ったことを告白します。

当時、
ミルクチョコレートに
ピーナッツバターのかたまりがぎっしり入っている
ピーナッツバターカップというお菓子が大好きで、
いちどに5個くらい食べていましたが
先日久しぶりにトライしたら、
ほんのひとくちでギブアップしてしまった。
帰国当初は、なぜあんなおいしいものを
日本で売らないのかと思ってたけど
(せめて輸入食品店ででも)
理由はあきらか……。

さて、そんなスイーツのことなどぎっしりとつまった
アメリカの食べ物の本を書いています。
来年1月発売予定~、
おしりに火がついてます!!!

そちらに載せられないもの、
残念ながらはみでてしまった写真など、
ここでちょこちょこ紹介していきますね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 MONMON PRESS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
