MONMON PRESS
エッセイマンガ家 イラストレータ- MONの仕事
維新派
今日は維新派のお芝居を見に、神戸へ行ってきました。
なんだかもうこのごろ、映画もなにも見れてなくてインプットが足りなさすぎ。。。
「夕顔のはなしろきゆふぐれ」予告動画
場所は、神戸の税関の近くの、デザイン・クリエイティブセンター(旧・神戸生糸検査所)。このあたりは、湾岸の事務所街というのか。。。古いビルや倉庫が立ち並んでいます。

お芝居を見にいってきましたあ!といっても、この維新派の場合、お芝居の説明がうまくはできないので、もうひとつのお楽しみである、屋台村のことを書きます〜〜。
維新派のお芝居にはお約束の「屋台」。屋外の会場のときは、だいたい屋台村もいっしょに建築され、芝居期間中営業しています。早めにいってちょっと食べ、芝居が終わってから、また食い、飲むみたいな。
冬の屋外公演だったら、ホットラムを持って芝居を見、屋台村には大きな焚き火が上がり、ワイルド。

今回の夕方の屋台のようす。
(画像はすべてクリックで拡大)
2
毎回楽しみな「モンゴルパン」。
今回のなかみは、鹿肉の柚子胡椒風味です(チキンアボカドっていうのもあった)。うまかった!!
飲み物は、こちらも前にも出ていた蜂蜜屋さん(蜂かってとってるそうです〜)の、自家製ジンジャーエール。
1
だんだん日が暮れてきました。
3

お芝居のかんじは、維新派の上の動画や、サイトを見ていただくとして、今回の舞台はこんなのでした。
奥行きがむっちゃ深くて、会場に入ったとたん、目の錯覚じゃないよね?と思った。
ふいをつかれたかんじです。
この左右のブロックのすきまから、人が出たり入ったり、その人に、いろんなライトがあたって、影がいろんなかたちになって素敵だった。
もちろん、これはリアル遠近法じゃなくて、奥の方は壁が低くなっています。
5

(見た人にしかわからないことなので小声で。。。。わたしも、ああやって、歩いてたら突然あらぬ方向に、後ろ向きに走らされてみたい。。。と思ったというより、そういう夢見そうだと思った)

さてさて、芝居が終わったところで、夜の屋台。
7
そして、こんどの食べ物は「タピオカサンド」!
これは、タピオカの粉をちょっと分厚いクレープ状に焼いて、そこに、いろんなものをはさんだもの。
9_20120728010224.jpg
これはチキンですが、ほかにもピザふうのとか、ココナッツやあんこなど甘い系のものもあり、ココナッツが一番おいしいというウワサも後で聞きました。
油もひかないフライパンで、タピオカの粉を焼くだけ。初めて食べましたが、もちもちしてておいしかった。
なんといっても、このなかみのはんぱない盛りがうれしくて、さすが沖縄はいいなと思ったことでした(沖縄のお店みたいでした)。
これは作ってるとこ。
7A

タピオカサンドとオリオンビール持って、綱渡りなんか見つつ(大道芸やライブもお芝居の前後にある。これは維新派とは違う人たちですけど)、
8_20120728010731.jpg
しゃべっていると、あやうく終電逃す時間に!
無事帰れました。。。。

終演後の屋台は、役者さんたちも飲んだりしていて、生のかんじを見れたりするのも楽しみです。
また、屋外のを見たいな〜〜〜。

今までの維新派公演動画。
大阪港でやった「キートン」。

「彼」と旅をする三部作。
わたしは南米編の「ノスタルジア」がいちばん好きなのですけど、びわ湖でやった「台湾の、灰色の牛が背伸びをしたとき」も、びわ湖という舞台がすばらしく生かされていて感動だった。
7月になってます

7月になっております!
7月のあたまに、トートとテューテ展が終わり、翻訳仕事が手を離れ、7/5に『笑って自由研究 お金工場でびっくり!!』が発売となりまして、一段落した感で、1週間ほどフヌケ状態になってました〜。

お知らせとしましては、2月から延々と開催中の(ありがとうございます!!)丸善ジュンク堂梅田店でのMONフェアが、いよいよ7月いっぱいまでとなりました。

翻訳絵本は10月に岩崎書店さんから発売となります。
サッカーが大好きな女の子の話です。

『笑って自由研究 おかね工場でびっくり!!』は、こちらです!
JIYUUKENKYUU.jpg

アマゾンはこちら!

これからの予定です。
8月に京都で開催予定の、「シルクとカッパン」展に出展の予定です。
シルクスクリーンと活版印刷の作品を集めて販売する企画で、
わたしは活版印刷に挑戦します。

9月1〜3日に広島の昴珈琲店1959店でのZINEイベントに、フリーのミニZINEを出します。
MONMONBOOKSのBERKELEY本は販売の予定です。

詳しいことはまたアップいたします!

10/2-13に成安造形大学にて原画展とトートバッグ展示販売を開催します。
関連イベントも、いろいろ企画中です。

その他イベントは、
9月は9/2がコミティア(東京ビッグサイト)、
中旬が未定ではありますが東京アートブックフェア、
10月は10/14が関西コミティア、
11月が11/10,11にデザインフェスタを予定してますー。
copyright © 2005 MONMON PRESS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.