MONMON PRESS
エッセイマンガ家 イラストレータ- MONの仕事
バークレー
ただいま久しぶりに長め休暇をとりまして、カリフォルニアのバークレーに滞在してます。
バークレーは、サンフランシスコから右側(?)に、電車orバスで30分くらいいったとこ。カリフォルニア大学バークレー校のある、大学町です。

友人とふたりで一軒家を2週間レンタルして、基本的にはとくに何をするわけでもなく、適当に過ごしております。
海外は4年ぶり。
キッチンのあるところでじっくり滞在、歩ける範囲になんでもあるとこ、車じゃないと動けないとこはなし、それなりに街で、本屋とか画材屋とかある、暑すぎず寒すぎずという、わがままな欲望を満たす場所で思いつくのがここだったのでした。ニューヨークは寒いし、サンフランシスコも候補に最後まであったのだけど、もうちょっとのんびりしたかった。

週に三度あるファーマーズ・マーケットが楽しい。
ファーマーズ・マーケットにくるひとたちのスケッチです。
服の色遣いがおしゃれで楽しいので、色つけたバージョンもこれから起こすつもり。
やっぱ、人を見てるのが好きだな。
(クリックで拡大)
スケッチ1スケッチ2
スケッチ3スケッチ4

twitterには、ちょこちょこと写真をのっけてます~♪
******
MARUZEN&ジュンク堂梅田店にて4月上旬まで●MONフェア●開催中!
丸善ジュンク堂のフェア
丸善ジュンク堂梅田店7F(児童書)でのフェアがはじまりましたー!!
書棚1本(3列)1面まるごとと、けっこうでかい掲示板を使わせてもらっております。
今日(2/15)から、4月上旬と一応なってますが、会期は延びる可能性もありです~。

丸善ジュンク堂梅田店のインフォメーションはこちら
下のほうに、告知も載せていただいてます。
営業時間は10-22時(今日から3月中は無休です)。
会期も長いですし、ご都合があえばぜひ遊びにいらしてくださいー♡
3月中旬には、原画の入れ替えもする予定です。

書棚の正面はこんなかんじ。
monmon booksも全種類揃っております。黒犬レターセットもあります。
POPもぜんぶ作りました♡
(画像はすべてクリックで拡大)
FAIR1.jpg

右がわの棚は、わりと最近の本、そして今もお買い求めいただける本を中心に並べてあります。
一番上のモニタは、花王ロリエ「おとなになるということ」サイトを編集した動画です(これが大変だった。。。いろいろな人に助けていただきました~~~汗汗)。
FAIR2.jpg

2段目は、みらい文庫の段。
右側は、3/5に出る『女のコだもん!! からだと心のハッピー☆ノート』の、ここだけの(!)試し読み本です(作りました)!もくじと、登場人物紹介、1章と2章からひとつずつ読めますー。
そして!これは、『笑って自由研究 おもちゃ工場のなぞ!!』の消しゴム工場の章で、monmonが持って帰ったとされる「ラーメン状消しゴム」の実物です!!
FAIR9.jpg

3段目より下も、ここでお買い求めいただける本です(いちばん下の段は、ひとつを除いて閲覧のみですが)。
3段目は翻訳をしたもの、『パパのカノジョは』と『チコ・ボンボンとすてきなどうぐベルト』。
その下はイラストを担当したものと、昔書き下ろした子育てエッセイ本(まだ売ってたんだ~汗)などなど。
FAIR18_20120216024716.jpg

向かって左の棚は、なつかしの~~~系の本を集めております。
閲覧のみとなってますが、立ち読みしてってください。
FAIR14.jpg

こちらは、単行本未収録の原稿コピーをファイルしたもの。
小学6年生に連載していた、おしゃれ生活エッセイまんが、英語の通信教育セットに連載していた、映画に出てくる英語イラストエッセイ、別冊コーラスに連載していた、子連れ旅行エッセイまんが「ふたりでピョン」。
FAIR13.jpg

掲示板の原画です。
ぜんぶで額が8個あります。
FAIR6.jpg

『アメリカまるかじり』『地球の歩き方』掲載のエッセイまんが、『おしゃべりニューヨーク』の原稿、あとは、花王サイトの下書き原稿とか、、、ラフコンテ→ラフ→下絵など、本のなりたちがちょっとわかるようなものをそろえました。
FAIR5.jpg

ちょっとした解説も書きましたー。
FAIR12.jpg

monmon bagsも、漢字&黒犬シリーズを全種類そろえております。
FAIR11.jpg

7階のエスカレーターすぐ横です♪
FAIR3.jpg

棚サイドのPOPです♡
FAIR4.jpg
2月になりました&お知らせ
12gatsu.jpg

2月になってもう1週間たってしまっております(汗)。
このあいだに、コミティア終了しました(2/5)。
昔の作品を読んでてくださってた方とお会いできたり、バッグや本を前のコミティアで、また、別のイベントで買ってくださってたかた、新たなおきゃくさま、みなさまありがとうございました♡
コミティア、次回は5/5。
第100回だそうで3ホール使っての拡大開催。
次回は新刊作ります!
また、友人たちと作っているトイロ・ト・トイロの新刊もある予定です。
またお知らせしますね!

***
さて、一気に告知いきます!

まず、3/5発売
『女のコだもん!! からだと心のハッピー☆ノート』
(集英社みらい文庫)
女のコだもん
長年キャラクターデザインと広告イラストを担当してきました、花王「おとなになるということ」のサイトを、ちょっとしたストーリーにして、マンガとイラストをたくさん加えた本にしました!

自分の経験や、娘のときの経験などなどあわせ、「はずかしいことじゃない」とか「ちゃんと話せることが大事」と、心からわかってはいても、やはり現実的にはタイミングを逃したりすることもあって、そのあたりを橋渡しするような本にしたかったのです。
かわいくて、こどもたちが手にとって読んでてはずかしくなくて、入門編としてはここまでで十分だと思う情報はしっかり入っていて、それは正しい情報であり、はずかしいことじゃないよ、でもはずかしいのはわかるよって小学生の子たちによりそえていて、「正論」だけじゃなくて等身大の子たちの声がたくさん載っていて、じぶんだけじゃないって不安を払拭できる、、、、、そんな本に、できたかと思います。

この、こどもたちの声というのは、「おとなになるということ」のサイトで長く長く続いている「おしゃべりクラブ」という投稿コーナーがあり、これはほんとにもっと読まれてほしいと以前から思っていました。
なかなかここまで、当事者(この年頃の子たち)の本音がまとまっているものはありません。
今回、本にまとめるにあたっては、その、ほんの氷山の一角しか掲載できませんでしたし、男の子のことまではあまりフォローできませんでした。
でも、このサイトはいつでも見れますし、とっかかりとして本として手元に置いてもらうには十分だと思います。

サイトでは、とくに、「おしゃべりクラブ」→「これまでのテーマ」→「エッチな気持ちって?」の下のほうにある「秋休み 男子スペシャル」は必見です!!笑える。。。この回答を書いた花王の社員さん?と話してみたい。。。。

長く担当、と書きましたが、途中はずれていた期間を除いても、かれこれ20年くらい関わっているので、かなり思い入れが強くて。。。
ぜひぜひお手にとっていただけたらうれしいです☆☆☆
主人公の子たちは小学5年生ですが、プレお年頃の小2~3くらいから。
また、もうちょっと年上の女の子たち、そして、ママ、パパにもおすすめです!!
また、発売日あたりに、いろいろと書きたいと思います。

***
告知第二弾は、
2/15より、大阪のARUZEN&ジュンク堂梅田店、7F児童書売り場にて、『MONフェア』!!
書棚を1本まるごとと、掲示板を使わせていただき、いままでの本(古いものもこの際!)や、販売中の本、自費出版本、オリジナルバッグ、そして原画などを展示&販売します(販売は、発売中の本と、自費出版本&バッグ)。
いまその仕込みで、絶賛ばたばた中!
またディスプレイなどできましたら、画像などアップしてレポートしますね!
4月上旬くらいまでの予定です!
ジュンク堂さんへのアクセスなどはこちら
下のあたりに、告知も載っております。

***
それからもひとつ、教員をしております成安造形大学イラストクラス3年の「進級展」が2/8から始まります。
滋賀県の大津市歴史博物館にて2/19まで。
力作揃いですので、こちら方面においでになることがありましたら、ぜひお寄りください。
近所には、平安時代建立の三井寺や「開運そば」など、一応見所も~。
copyright © 2005 MONMON PRESS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
