MONMON PRESS
エッセイマンガ家 イラストレータ- MONの仕事
夜の灯り
急に寒くなりました。
例年並みってことだと思うけど、急に気温が変わるのはやっぱきついですね。
週3-4日の勤務先が滋賀の湖西で大阪より2-5度は寒い(乗り換え駅ごとに気温が低くなるのを体感します)。出勤は朝で、だいたい夜遅く帰るから、行きの駅ホームでは、なんだかひとり着膨れてもこもこです。

しごと近況は、文庫1冊分の仕事を継続中。

今日は選挙でした(結果は超ガッカリ、ガックシ)。
選挙は、ちょっと前までは、出身小学校の体育館が会場だったのですが、いまは地域の小さなショッピングセンターにある集会所。駅とは反対方向で、めったにこっち方面に来ないから、たまに行くと、センターと近所の変わり様にびっくりします。

うちはニュータウンで、団地がびっしり並んだ地域ですが、団地はいまほとんどが高層に建て替え中。ウン十年見ていた景色がかわるって、こういうことなのかって、しみじみ。良い悪いじゃないのですが(じっさい昔ふうの団地だと、エレベーターがないから介護がたいへん)、寂しいのはたしかです。

センターに今もあるのは、小さなスーパーと郵便局、人のいない交番(昔からいなかった)、美容院、寿司屋、薬屋、新聞屋、文房具屋くらいかな。本屋も米屋もお菓子屋もなくなって、医院と介護サービスができた。
でも、今日、わたしも昔通った文房具屋に(ヒデキのメモ帳だの、鬼太郎のシールだの買った記憶が。鬼太郎シールはいろんな種類があって、悩んだあげく小豆洗いを買ったのだった←なんだかイケてない小学生のわたし)、時計、文房具、はんこ、ファンシーグッズ、のし袋、近所の小学校の体操服や小学生グッズなんかがあるのを見て(夏にはビーサンとか浮き輪)、こういう店はやっぱ必要なんだよなって思いました。
駅前の大きなビルには、あんがい必要なものがなくて、結局あれは隣駅の◯◯屋に、これはバスに乗って△△屋にってことになっている。わたしなんかは梅田に出ちゃうとかするけど、年寄りはそんなわけにいかないしね。

と、関係あるのかないのか、わたしが小学生時代、ほぼ毎日を過ごした公園の裏山の道。この道が手前の公園と向こうの公園をつないでる。
ちょっと前(と思ってるだけで20年前だったりするんだけど)まで、その電灯自体がこわいよってくらい古ぼけた電灯があったんだけど、明るい電灯に変わっていました。だからって夜ここを通る人はいないと思うけど。
この山(丘、程度ですが)に秘密基地を作ったりした。
(画像はすべてクリックで拡大)
yama.jpg

夜の灯りつながりで、これはこのところあちこちでみかける、夜の工事現場用電灯。
なんだかUFOみたいでかわいい。
梅田で。
DENTO2.jpg
吹田で。
DENTO.jpg

電灯の影が団地にうつって影絵になっていた。
KAGE.jpg

夜の灯り。月。
YORU.jpg
今年度のイベントまとめ
自分の記録のために今年度終わったイベントをまとめました。
今年はまだ、三条富小路書店がありますー(MONMON NEWSをご参照ください。また、レポートもします☆)。

・1/13-19 TOKYO YOUNG ARTIST BOOK FAIR@東京新宿南口紀伊國屋
・2/24-3/8 TOKYO YOUNG ARTIST BOOK FAIR@ニューヨーク紀伊國屋・ST.MARK’S BOOKSHOP
・2/13 コミティア(東京ビッグサイト)
・4/11~5/8「SPBSが選ぶリトルプレス」終了しました
・4/27~5/1「手紙社」「紙ものまつり」終了しました
・5/5(日)コミティア@東京ビッグサイト 終了しました
・5/14(日)関西コミティア終了しました
・5/14,15(土日)デザインフェスタ終了しました
・5/21~29ZINEとリトルプレス」展終了しました
・6/12(日)「文学フリマ」 終了しました
・7/16-18「東京アートブックフェア」終了しました
・8/21(日)コミティア終了しました
・10/16(日)関西コミティア 終了しました
・10/30(日)コミティア【A-25a】終了しました
・11/3(日)文学フリマ【ウ-27】終了しました
・11/12.13デザインフェスタ【I-219】終了しました
アイリッシュパブ
京都駅のアイリッシュパブ、MAN IN THE MOONというお店にわりとよく行くんですが、おいしいビールをちょこっと飲みたいときに便利だし、パブといっても、お昼からあいていて、ランチだけ食べることもできます。
時間が遅くなるほど混むので(遅い時間からはとくに、外国人率が高くなります)ゆっくりしたい場合は、早い時間がおすすめ。
もともとそんなに広いお店ではないですが、混んでくると、立ち飲みの人もいるような、ぎゅうぎゅうづめ状態になったりもします。

以前、カウンターで飲んでると、若い日本人の男の子がひとりでやってきて、カウンターにすわり、1杯ヒューガルテンを飲んで、ひゅーっと出て行った。かっこよかったです。
数人で行っても、すべて、キャッシュオン・デリバリー(1杯ずつ払う)なので、明朗会計。

この写真は、きのう同僚が飲んでいたアイリッシュコーヒー。
ちょっと味見させてもらったけど、すっごい濃かった、アルコール度が。
カップがすごいかわいかったので、カシャリ。
irish.jpg

twitter by monmonbooks
MONMON BOOKS
facebook
TEE PARTY-monmonbooks
イラストレーションな日々(成安造形大学)
MONゼミ
デザフェスしゅうりょうー
デザフェス終了しました。
MONMON BAGSのブースで足をとめていただいたみなさま、バッグや本をお買い上げいただいたみなさま、どうもありがとうございました!!
バッグは、2日間で合計135枚が、新しいおうちにいきました。うちの黒犬がお役にたつとうれしいですー。
(画像はクリックで拡大)
ブースはこんなかんじ。
DESAFES1.jpg
前回と同じイメージで、バッグのディスプレイ位置が決まってから、ポスカで字や絵を描いていきました。
DEZAFES2_20111115233203.jpg
が、バッグの下のあたりは時間切れで、一日目はこのまま。。。
DEZAFES0.jpg

今回は、とくに1日目、本を手にとってくださったかたが多かったのです。数名のかたは、アートブックフェアや文学フリマでも見たとおっしゃってくださったりとかで、本の販売数は合計35冊(ほとんどが一日目)。
このところの、コミティアではだいたい、30-40冊前後なので、だいたい同じくらいです(文学フリマでは前回68冊)。

こちらは本をのっけてたテーブル。ショップカードとバッグのカタログはフリーです。
ショップカードは2日で420枚がなくなりました。
DEZAFES4.jpg

前回お買い上げのバッグが使いすぎてぼろぼろになっちゃったので、同じものをというかた。
お父さんが前回お買い上げになった「手」バッグが気に入って愛用してるという若い男子(このときもお持ちでした)、そしてなんと、その彼の彼女が、うちのゼミ生のバッグを持ってたのがびっくり。
前回と別のを買ってくださったかた、前回気になってたけど買えなかったので今回と、おっしゃってくださったかた、5枚をいっぺんに大人買いしてくださったかたなどなど、うれしかったです!!
ほそぼそとでも、やっぱり続けていくことだなーと思ったことでした。

今回あまり準備期間がとれず、ちゃんと準備できなかったカラフルバッグが早々に売り切れてしまったことが、残念というか、くやしかったー。
漢字シリーズでは、やはり「手」がいつもいちばん人気なのですが、今回の二番人気が「吠」と「参」で、「吠」は2日目3時ごろに売り切れとなってしまいました。
あと、新作の「快」もなかなか人気でした♡

これは2日目、ちょっと早めに行って、バッグ下部の絵を書き足しました。
DEZAFES5.jpg
でも(当然なんですが)壁面は撤去されるので、前回もでしたが、帰るときは置いて行く黒犬がふびんで、ちょっと悲しくなります。

さて、今回は、1階で出展していたゼミの学生に、一日2時間ずつ売り子バイトを頼みました。
今回1ブースで、椅子を置くスペースがとれず、2日間立っての販売だったので助かったー。
で、デザフェスは毎回ランチも楽しみなんですが、前回は2日ともケバブサンドだったので、今回は一日目はインドカレーセット(シーフードカレーとバターチキンカレー、サモサとチキンとナンとごはん)。
CURRY.jpg
2日目は、タイ料理屋さんの、鶏肉バジル炒め。
おいしかったけど、もうちょい辛くてもよかったな。
LUNCH.jpg

ともあれ、ことしの行商イベントは一応終了(本のみ出品のイベントが12月にあります。またお知らせいたします)。
来年の戦略をこれから練りますー。
でも、品切れになっているトートも時間をみて刷らねば。
今後とも、どうぞよろしくお願いします☆

このあとは、本1冊分の仕事に突進。
12月上旬と1月中旬に二回にわけての〆切にむかってがんばります。
発売は4月になる予定ですー。
明日、明後日はデザフェス!
いよいよになりました。
この土日、11/12,13はデザインフェスタです!
monmon bagsでの出展となります。ブースは【I-219】(アイの219)。
今回1ブースなのでこじんまりと、漢字&黒犬シリーズバッグをメインに展示販売いたします。

漢字シリーズのバッグは、新作1種類を含めて、全部で10種類。
手BAG
震BAG
座BAG
このほか、「怖」「歩」「止」「来」「吠」「参」があります。新作は「快」。
カラフルバッグは、4色あるのですが、こちらは展示販売枚数は3枚ずつになります。
種類は、写真の黄色に加え、赤、緑、青があり、それぞれ単語と、犬のポーズが違います。
黄BAG

漢字バッグのプリントアップはこんなかんじ。
震アップBAG

漢字シリーズバッグは、A4がすっぱりはいるサイズ。素材はコットンリネンです。せんたくするとちょっと縮みます。サブバッグとしてお手頃な便利サイズですよ~。すべて500円。
カラフルバッグは、けっこう大きめ。素材はコットンでけっこうしっかりしていて、メインもはれるバッグです。持ち手がちょっとだけ長めで、とても使いやすいです。こちらは1500円。

ぜひぜひ、お近くのかたは、東京ビッグサイトに遊びにいらしてくださ~い。
11時から19時までです☆
バッグのサイトはこちら

*うちの大学のゼミ生もデザフェスに出展しています。
ブースは【B-33,34】。
ゼミ生10人の、オリジナルグッズ(トートバッグを中心に、ポーチやシールセット、レターセット、ストラップなど)、ZINE、冊子、コミック、缶バッジなど、もりだくさんです。
こちらもぜひ!
11月になりました

ああ、11月ももう8日になってしまっていました。
コミティア、文学フリマ、「おもちゃ工場のなぞ!!」発売、成安造形大学での令丈ヒロ子先生公開講座と続き、あたふた、あたふたと日々が過ぎていってしまっておりました。
今週末はデザフェスです。
日曜日に、バッグのシルク作業をこれまた、ばったん、ばったんとしていました(鶴の恩返しふう)。
マシーンになって刷りまくり、アイロンがけ。
(画像はすべてクリックで拡大)
bag1_20111108213659.jpg
こんな版で刷っていきます。
bag2_20111108213714.jpg

今回はブースが狭いので、漢字のバッグを中心に、カラーのを少しだけ持って行きます。
まだ壁面のレイアウトをちゃんとしてないので、何枚飾れるかによるかな。
なんにしろ、今日これから漢字&犬の新作図案を作って、また明日刷ります。

昨日今日は、仕事の取材でした。
取材先でみかけた「顔」。
上下にダブルであるのがカワイイ♡
kao.jpg

デザフェスが終わったら、今年の行商イベントは終了。
その後、来春目標の本の仕事に本格的に入ります(昨日今日取材したのとは別)。
スケジュールとしては、12月あたまにいったん〆切があって、そのあと年明けにもう一度〆切というかんじで動くので、できたら12月なかばあたりに、2-3日おやすみとって、ゆっくりな旅がしたいな。。。。
観光とかせずに、目的なくうろうろと知らない町を歩いたり、海とかをながめてぼんやりしたり、ゆっくり本とか読むような旅。
copyright © 2005 MONMON PRESS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.