MONMON PRESS
エッセイマンガ家 イラストレータ- MONの仕事
「ZINEとリトルプレス展」しゅうりょうー
「ZINEとリトルプレス~じぶんでつくる本」展@ギャラリーあしたの箱、終了しました。
会場においでいただいたみなさま、ワークショップご参加いただいたみなさま、楽しんでいただけてたらうれしいです。
そして出展作家さんたち、東京や静岡や広島など遠くからわざわざこのためにいらしていただいた作家さんたち、トークショーやワークショップや出張販売でご協力いただいたBOOKS DANTALIONさんとレトロ印刷さん、ワークショップご協力いただいたまつむらさん、搬入搬出WSのアシスタントなど手伝ってくれたみんな、あしたの箱のスタッフのおふたり、ほんとにどうもありがとうございました!

ラスト日の今日は、17時から撤収作業、計算、確認などしつつ、春日の出前をまたとってもらい(今日は親子丼。会期中春日3度目)、おしゃべりしてから帰宅。
まだ、わたしの作業はいっぱい残っていますが、SPBS、紙ものまつり、コミティア、デザフェス、リトルプレス展、と続いた、怒濤の4~5月イベントが終わり、ひといき。

初日のワークショップのようすはこちら
レトロ印刷さん、まつむらさんのワークショップのようすはこちら
それから、先日アップしきれなかったあたりの画像を。。。
(画像はクリックで拡大)
ASHITANO1.jpgASHITANO2.jpgASHITANO3.jpgASHITANO4.jpgASHITANO5.jpgASHITANO6.jpgASHITANO7.jpg

イベント続きで、ぴゅーっっとつっぱしってきましたが、こんどは少し立ち止まってちゃんと足もととまわりをしっかり見つつ、後片付け作業と同時に、何件か同時に入っている仕事と取材をしますっ。
そうそう、仕事関連でうれしいことがありました。
笑って自由研究 おかし工場のひみつ」が増刷されることにー!!!
うれしーーー!!

そしてそして、かーなーりーたいへんなことになっている部屋、とくに机まわりをかたづけ、そうじして(まだ衣替えすらできてない。。)、バッグと本の在庫管理をしっかりして、犬の予防接種にも行く。。。。

わたしのこの次の出展イベントは、6/12の文学フリマですが、こちらはちょっとのんびりしたかんじでいきたいと思います。
その前後、出展とかじゃないですが、ZINE PICNIC(大阪)やZINE NIGHTというイベントには、お客さんとして参加のよていー。

twitter by monmonbooks
MONMON BOOKS
facebook
TEE PARTY-monmonbooks
イラストレーションな日々(成安造形大学)
MONゼミ
ZINEとリトルプレス展開催中!
土曜日(21日)より、大阪ギャラリーあしたの箱にて「ZINEとリトルプレス~じぶんでつくる本」展がはじまりました。
土曜日は、ZINEとリトルプレスの専門店BOOKS DANTALIONの店主、堺さんのZINEワークショップとトークショー。堺さんが日本で初の実店舗ZINE専門店をオープンされた経緯、ZINEとはなにか、ZINEの歴史、いまの状況などわかりやすくお話してくださいました。
日曜日は、レトロ印刷さんの出張ワークショップ「カレンダーブックを作ろう」がありました。両日とも、参加者のみなさんはもくもくと熱心に作業されていて、かわいい自己紹介ZINE(21日)ができていました(レトロさんのWSは印刷後みなさんへ郵送)。
あまり写真がうまく撮れてないのですが、こんなかんじで100種類以上の「じぶんでつくる本」が集まっています。ちょこちょこ売り切れのものも!
全体(といっても、右側と手前の壁面がうつってません)俯瞰図と、いろんな本。
(画像はうすべてクリックで拡大)
ASHITA6.jpgASHITA16.jpg
ASHITA7.jpgASHITA2.jpg
下はBOOKS DANTALIONさんセレクトコーナー。
ASHITA3.jpg
レトロ印刷さんセレクトコーナー。
ASHITA5.jpg
ビスコッティつきZINE。試食あります~食べ始めると止まらないと大評判。
ASHITA15.jpg
豆本や豆本ペンダント、ジャバラ絵本などのコーナーと、
一点もののブックアート。上下違う作家さん両方「箱もの」なのは偶然です。
ASHITA13.jpgASHITA12.jpg
主宰してますトイロは、在庫から発掘した6号、7号、8号はここでの販売がラストとなります。
ASHITA17.jpg
雑貨と連動している冊子コーナー。雑貨のアップは下に。
ASHITA14.jpg
ASHITA18.jpg
まだちゃんと画像がとれていない部分もあります。追ってまたアップしますね。

*参加者*
大山功一・まつむらまきお・小田隆・川瀬知代・間芝勇輔・こずのまりこ・言幸燕・小川雅章・つき山いくよ・てらいまき・森田存・イシヤマアズサ・よしもとなな・こやまけいこ・新岡良平・原田恵・Rei Ricketts・sunae artist Naoshi・チーム偶然・たあつこ かおり・山本佳世・荻達魚・granola・廣瀬達郎(いぢわる)・すずきあい・中川潤・冨永大士・KYOCO・原公香・わたなべ・18.4cm・松本結樹・中野由峰・may-sea・MON・Yukari Araki÷Masao Shirakawa+Yoshihito Ozaki・ Kzart3・Suguru Kiyono+Mami Nakamura・菊池和広・DONT BOOK・Jasmine・Potzkun・中島麦+武内健二郎・Cantera・うえはらあきら・Yasuo Tanaka・関智生+中村ケイタロウ・恐竜ランド・石山奈津美・寺田めぐみ・桂典子・大久保亜夜子・CHOJIN CLUB・TAKAKO・ 土屋秋恆・nisai

今までいろんなイベントに出展してきましたが、振れ幅の大きさからいえばけっこういい線いっているのではと思ってます。1冊しかないアートブック/ブックアートから、ZINE、リトルプレス、ミニコミ、ファンジン、絵本、豆本、コミック、イラスト集、ファッション、レシピ、エッセイ、読み物などなど。。。
29日の日曜日まで(13-19時/最終日のみ-17時)!
デザフェス終わり。。。
土日のデザフェス、無事に終わりました!
今回は気合い入れて2ブースとったので、荷物もたいへんだった。
お隣に出展する同僚の先生が車で荷物を運ぶので、滋賀から同乗させてもらい(荷物も)、設営に時間がかかりそうなこともあって、夜中の搬入となりました。

壁面のデザインは、なんとな~くは考えたり、バッグの配置もシュミレーションしたりはしていたのだけど、やはり実際の場所でやってみると全然違います。
まずバッグの配置を決めるのにかなり時間をとられまして、壁面の絵は、11時のオープンにくいこんでしまいました。
全体図はこんなかんじ。
(クリックで拡大)
DEZAFES1_20110519004826.jpg

当日は、いま東京に住んでいる卒業生ふたりがお手伝いにきてくれて楽しかった。
向かって右隣は、同僚の先生&古生物仲間のみなさん。

デザフェスではフードのブースもいろんな国の料理があったり楽しいんだけど、わたしは一日目はケバブサンド、二日目はフレンチの、ハーブチキンソテーとフレンチフライ&長ネギとサーモンのキッシュにしてみました。
DEZAFES2_20110519013252.jpg
うまかったけど、炭水化物がほしくなった。。。。
ワインやビールにはいいかんじ。

バッグは順調だった、と思います!二日間合計で182枚のバッグが、新しいおうちに連れて帰ってもらいました。
今回、漢字バッグは3つ新作があったのですが、一番売れたのは予想通り「手」(これは去年一日目で売り切れて、くやしかったのでたくさん作って行った)、そして「参」、その次が「震」なのでした。
「参」も「震」も二日目午後はやめになくなってしまいました。
やっぱり数を決めるのは難しいなー。

友人や古い知人が訪ねてくれたり、思いがけない楽しみもありました。
どれにしようか、たくさんのかたが迷ってくださるのもうれしかったです!!
そんなこんなで二日目も終わり、撤収のとき。。。
この壁面はもうこのまま置いていくのですが、ここに描いた黒犬を置いて行くのが急にふびんになって。。。
DEZAFES3.jpg
うう、ごめんねと言いながら、会場を後にしました。。。

デザフェス前はほとんど眠れてなくて、きつかったけど、がんばったかいがありました。
お買い上げいただいたみなさま、助けてくれたみなさん、ありがとうございました!!
といってもすぐに、今週末からは大阪にて
ZINEとリトルプレス~じぶんでつくる本」が始まります!!
あちこちからすてきな冊子が続々と届いています。

昨日今日は、ここにどうしてもひとつ新刊を出したくて、作業をしていました。
もうぎりぎりの日程での手製本なんですが、なんとか間に合いそう。。。。
今回はフォトブック「コドモノオクリモノ」。
うちのコドモがちっちゃかったときのドレスとか、ちっちゃいころに作ってくれたお皿とか絵とか、そういう大事にとってあるもの、わたしが小さいころに使っていてそのまま受け継がれたもの、わたしがお人形などを「作ってあげたい」と思った気持ちもコドモからのギフトだと思うので、そんな意味もこめました。
金曜日夜には見本の画像をアップできると思います。

やっと今晩入稿が済んだので、展覧会企画、搬入など(ああ、製本も)することをこれから整理していかないと~。
初日土曜日は、大阪のZINE専門店BOOKS DANTALION店主、堺さんのトークショー(わたしが司会進行をおつとめいたします)、ゆるーいオープニングパーティーをかねた、作り手さん作ってみたい人たちのゆるい交流会があります。どなたでも無料で参加できますので、ぜひどうぞ!
オープニングには、愛媛・松山のスコーンとビスコッティのお店granolaさんのビスコッティもお出しする予定です(granolaさんのビスコッティつきZINEもお目見えしますよ)。

二日目日曜日は、午後、レトロ印刷さんの出張ワークショップがありますが、満員御礼になりました。けど、レトロ印刷に興味のあるかたは、この際、疑問点など尋ねたら、答えていただけると思いますよ!
そして来週末土曜日は、午後にうちの同僚まつむらまきおによるストーリー作り入門WS、こちらも満員。ですが、何かお話作りや本つくりのことで聞きたいことがあったら、あいた時間に教えてくれると思いますので(わたしが勝手に言っておりますが)ぜひ寄っていってください。

展示販売冊子は、DANTALIONさんやレトロ印刷さんセレクトのよりぬきZINEあり、この世にひとつだけのアートブックあり、コミック、イラスト作品集、読み物、絵本、豆本、フリペありと、かなり守備範囲の広い品揃えとなりそうです!!

わたしが主宰しているコミック同人誌「トイロトトイロ」のブックデザインの展示と(サイトやイベントでは売り切れとしていたのですが)在庫放出のラスト販売もございます(6、7、8号)。

「ZINEとリトルプレス~じぶんでつくる本」
5/21-29@ギャラリーあしたの箱(期間中無休/13-19時/最終日-17時)
大阪市営地下鉄堺筋線/南海高野線「天下茶屋」、四つ橋線「岸里」よりそれぞれ6分
または通天閣下の恵美須町より阪堺電車(チンチン電車)にて「聖天坂」より2分
詳しいアクセスはこちら

6月から東京の立川の書店さんにて全種類を委託することも決まりました。
だもんで、在庫切れ冊子の入稿などもまだ残っていて、来週はゼミの社会科見学もあったり、仕事取材があったり、大学での企画も目白押しで、ノンストップあたふたばたばたではあるけれど、今とても気持ちが軽く前向きなのでがんばりマス
(後ろ向きなときは、むりやり走るためにがんばるのだ)♡
トートの紙カタログができました!
今日は大学の授業後、バッグの紙カタログの折り作業をしてました。
「純白ロール紙」という、表面がつるっとしていて裏がざらざらの薄い紙に印刷したので、印刷屋さんに折り加工を頼めず、でもどうしてもこの紙にしたかったんで、もう自力で折ってます。
おりたたんでハガキサイズです。
まずはデザフェスのブースでフリーで配布。
来週以降になりますが、もしご希望のかたがいらっしゃいましたらお送りします。コメント欄よりロックをかけて、ご住所などお教えくださいませ。
バッグや本をご注文のかたにはもれなく同封いたします。
(画像はクリックで拡大)
カタログ
カタログ3

ふううー、在庫切れになっていた冊子の入稿をひとつ終えたところ。
さて、残りの作業と荷造りをしてしまおう。。。。
明日はカイギふたつのあいまに梱包積み込みなどしながら夜には出発。

デザフェスは東京ビッグサイトの4階J-41,42でお待ちしておりますー☆
MONMON BAGS
twitter by monmonbooks
MONMON BOOKS
facebook
TEE PARTY-monmonbooks
イラストレーションな日々(成安造形大学)
MONゼミ
シルク、シルク、シルク
あいかわらずというか、必要にも迫られトートバッグを作りまくったり、梱包や増刷入稿などをしたりとばたばたしてます。(画像はクリックで拡大)
silk1_20110510190505.jpg
版画工房。手前はデザフェスお隣出展の先生(出展物はこちら。Tシャツや絵画もあります)が作業中。
silk2_20110510190931.jpg
マシーンとなって刷っております。
右横のテーブルで、インクを混ぜて色を作ります。わたしはほとんどが黒だけど、今回新作(サイトにまだあがってません)では裏面の文字にだけ色をつかってみました。
silk3_20110510191211.jpg
そして印刷面にアイロンで熱をかけて定着させてできあがり、バッグじたいにもアイロンかけてかたちを整えます。という、家内制手工業(基本ひとり。お隣さんと助け合い)。
silk4_20110510191405.jpg
デザフェスの壁面にどうディスプレイしようかのシュミレーション。これはまだ決定ではありません(とりあえずそのへんにあったの持って行ったので、バッグも本チャンとは違います)。
当日は夜中に会場に入って、ディスプレイの壁面に絵をいっぱい描く予定(なので寝袋持参です~~。もし時間に余裕ができればそのへんに転がって仮眠)。この絵のアイデアのためにも壁面の空きスペースを出す必要があります。お客さんの目線なども考えつつ、シュミレーションはもういちどやらないとなー。
500.jpg
そして労働のあとの晩ごはん。
お昼に金具など買い出しのついでに買っておいた穴子とサトウのごはんで穴子丼とインスタント赤出し。なんか、豪華なような全然豪華じゃないような、とりたててうまくもないけど、ここで穴子丼ってのがおかしくって、キャンプ場のカレーみたいなテンションで楽しかった。

わたしは美大って行ってないし、大学じたい最低限しか行かないまま思い入れなく出てしまったので、工房や制作現場がいつも新鮮でうれしい。
学生に叱咤するつもりもあって始めた自費出版なんだけど、自費出版は経験があったとはいえ、シルクやってみようとか展覧会やってみようとか、「アメリカまるかじり」のときも、それまで使ったことのほとんどなかった透明水彩で描いてみようとか思えたのも、ここへきているおかげだって思ってます。

さて、今日はこれから、イベント続きで在庫がいつのまにか少なくなってしまっていたmonmon booksの増刷入稿を6種類(「ZINEとリトルプレス」展もあるし6月の文学フリマやその次のイベントもある)と仕事をやっつけ、明日明後日は授業のあいまをぬって、カタログ折り作業(手触り優先にしたせいで折り加工が頼めなかった)や値札つけなど。怒濤と週末に突入な予感、いや実感。
MONMON BAGS
twitter by monmonbooks
MONMON BOOKS
facebook
TEE PARTY-monmonbooks
イラストレーションな日々(成安造形大学)
MONゼミ
monmon bagsサイトできました!
黒犬トートバッグMONMON BAGSのサイトができました!
こちらです→MONMON BAGS
IMG_0542.jpgIMG_0543.jpgIMG_0541.jpgIMG_0568.jpgIMG_0559.jpgIMG_0555.jpg
バッグはただいま、19種類。写真はその一部です。漢字シリーズは新作が三つ。
来週末(5/14,15/11-19時@東京ビッグサイト/4階J-41,42)のデザフェスには、もうひとつ新作を加えて合計20種類のフルラインナップで出展します。
明日はまだ追加の印刷作業。そして今晩中に紙のカタログを入稿のよていー。

昨日はコミティア、ブースにおいでいただいたかた、ありがとうございました!
やっぱ2ホール開催はでかくて、人もいつもより、多かった気がします。というか、だんだん多くなってる気がする。
コミティア終わって飲んでたら最終の新幹線に乗り遅れ、この際ハシゴで飲んだくれて今日帰ってきました。。。。前日も夜中まで飲みで、わたしにつきあわされた人にはモウシワケナイ。でもなんかこんないきあたりばったりなのもおっかしくて、楽しかった☆
ようやくがっつり飲める食べられるようになったのもうれしく、ついつい飲み過ぎ食べ過ぎ。シアワセ。今晩も福島の酒を飲みます。このごろ日本酒は甘めなのが好き。

ついでなので、このごろおいしかったものを。
KANTE.jpg
梅田に新しくできた茶屋町NUのスタンダードブックストアを見に行ったのだけどカフェがラストオーダーになっちゃったので、いつもおなじみカンテでベジカレーセット。このメニューはよく行く三番街にはないもの。ちょっと甘めの野菜カレーと、緑色でしっかり菜っ葉(ほうれんそうかな?)の味のするチャパティ、うまかった。
IWASHI.jpg
東京駅構内にあった北欧カフェにて(夜11時までやっている、えらい。それも構内)、イワシのマリネのオープンサンドとカールズバーグ。ライ麦っぽい硬めのちっちゃなパンの上に、野菜の細切れの入ったタルタルソースのようなの、多分揚げたイワシをわりとすっぱめの甘酢でマリネしたもの、たまねぎのスライスがのっかっている。うまかったです。京葉線のほうへ向かう通路のところにありました。この隣のセレクトショップもおしゃれで、ついバッグを買ってしまった。。。。。
HATAHATA.jpg
そしてこれが、秋田料理屋さんで初体験の「はたはた」。この卵すごい。噛むと、ぶちぶちっっっっ!!と、口の中が痛い。これが新鮮で、噛む度に笑っちゃっておもしろかった。これはもちろんメスなんだけど、この卵の量はんぱない。身もとっても味が濃くてうまかった。薫製したつけものとか、まだまだ日本にも発見が残ってるなー、まだまだだなーと思いました!

twitter by monmonbooks
MONMON BOOKS
facebook
TEE PARTY-monmonbooks
イラストレーションな日々(成安造形大学)
MONゼミ
5月になりました
blog1.jpg
5月、ゴールデンウイークですね。
昨日今日は大学の版画工房で作業をしていました。
デザフェスその他のためのトートバッグです。
(画像はすべてクリックで拡大)
IMG_0485.jpg
↑この画像は以前告知に使ったもの。これに新作が加わります。

昨日はばたばたと予定もあり、ちょこっと刷っただけで終わってしまったのですが、今日はマシーンとなって、がんがん刷りました!
SILK1_20110504024635.jpg
新しい図版の製版作業中。これは、乳剤を塗って乾燥、版下を感光させたものの版部分を、水との反応と水圧で「抜いて」いるところ。
SILK2_20110504024849.jpg
今日刷った分。
さすがに午後ずーっとの作業で背中とか腕とかが横腹とかが痛いです。。。

漢字と犬のシリーズの新作を3つ、新しく買ってみた、真っ白で、ちょっとへなへなした素材のトートに新しい柄。それから以前作った黒いバッグの裏面に同じタイプのイラストで別のポーズを入れて両面のバッグに。
これでだいたいラインナップは揃ったのですが、カラフルトートの少なくなっている分の追加などをGW中にやります。

それから、いまトートのサイトとカタログ(無料)を製作中!GW中にはできると思いますのでまたお知らせしますねー。

そして、5/5はコミティア(東京ビッグサイト)です!
monmon booksは「あ18a」。新作はありませんが、12種類すべてとちょこっとだけトートを持って行きます。
どうぞよろしくお願いします。
で、来週末はデザフェス。こちらはメインは黒犬トートバッグ。今回はカラフルトートが4種類、漢字&犬トート(リネン)が9種類(新作3種)、その他のトートを6種類、合計19種類のラインナップでお待ちしております。5/14、15(土日)の二日間、こちらも東京ビッグサイトです(ブースは4階のJ-41、42)。
この日は大阪では関西コミティア、わたしは行けないのですが、monmonbooksは出ております(ブースは「トイロ&monmonbooks」で「A25、26」)。
それからそれからその次の週末は大阪にて、「ZINEとリトルプレス、じぶんでつくる本」展はじまり。
がんばりますっ。
ぜひ遊びにきてくださいね~☆

twitter by monmonbooks
MONMON BOOKS
facebook
TEE PARTY-monmonbooks
イラストレーションな日々(成安造形大学)
MONゼミ
copyright © 2005 MONMON PRESS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.