FC2ブログ
MONMON PRESS
エッセイマンガ家 イラストレータ- MONの仕事
Macたち
うちの大学でいま、新旧のApple製品展をやっているんですが(23日まで)、うちのMacも出品しました。
Mac plusとiMac初代ボンダイ。
Mac plusは、大昔事務所にあって遊んではいましたが、当時はとうとう自分でたちあげることもなく、もちろんこれで仕事とかはしたことまったくなかったのですが、後年、ゲームソフトなどと一緒に、友人から譲り受けたものです。
iMacは、はじめて買ったパソコン、はじめて「使った」パソコン。
当時、文字の仕事がちょこちょこあって、ワープロというものを遅まきながら使ってみようか、それかいっそパソコンを使ってみるのもいいのかなあなどと思い始めたころでした。友人たちに相談すると、それなら、もうじきAppleから新しい、どうもすごくかんたんに使えるらしい新しいパソコンが出る予定だからそれがいいんじゃないかとのこと。それですっかりその気になったわたしは、なんとなく発売当日の朝に日本橋へいって、なんとなく勢いで列に並んじゃって、なんとなく買ってしまったのだった。
翌日配送され、梱包をあけ、机の上に置いて、説明書を見て、まず、「たちあげる」って何?と思ったことを思い出します。「スイッチを入れる」とか書いてほしい、今でも。

というわけで、うちのMacたちの晴れ姿です。
左端がうちのMac plus「プンプン1号」。この展覧会のなかでは、動くマシンとして最古。
(画像はすべてクリックで拡大)
mac3.jpg
Mac plus用のゲームソフト。puppy love、シムシティ、マンホール。すべて動きます。
mac4.jpg
iMacボンダイ、「ボンボン」は左端。これももちろん動きます。
mac2.jpg
全体のようす。このほかにもキーボードばっか集めたコーナーとか、いろいろあります。
mac1.jpg
壁面には昔のAppleのテレビCMなどが映し出されていて、なつかしい。
**
さて、年末ぎりぎりまでいけると思いこんでた仕事がじつは22日納品てことが今日発覚!ヤバ!
twitter by monmonbooks
MONMON BOOKS
TEE PARTY-monmonbooks
イラストレーションな日々(成安造形大学)
MONゼミ
スポンサーサイト



copyright © 2005 MONMON PRESS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.