FC2ブログ
MONMON PRESS
エッセイマンガ家 イラストレータ- MONの仕事
wind up art
いつもお世話になっている大阪「あしたの箱」ギャラリー
ただいま開催中なのが、wind up art (ワインドアップアート)展です。
あしたの箱さんは、もともとブリキのおもちゃの復刻や制作をされてまして、今回はぜんまいで動くブリキのおもちゃのボディを使っていろんなアーティストに制作してもらうという企画。
友人や学生が参加していることもあり、先々週末のオープニングに行ってきましたが、やっぱ動くっておもしろい。
こちらから、すべてのロボ作品と、それらの動画も見れます(お値段も)!
また、お近くのかたは、今週日曜日まででです。会場でもご希望に応じて、ロボたちを動かしてくれるそうですのでぜひ(あ、水曜木曜はおやすみですのでご注意)。
会場はこんなかんじ。
robo1.jpgrobo3.jpg
(クリックで拡大)
一枚目いちばん手前がおともだちのゲームクリエーター(カードゲームなどをつくってらっしゃいます。ポケモンカードの生みの親でもあります)大山さんのロボと仕様書。二枚目のいちばん奥が、「へんな生き物」シリーズのイラストレーター寺西晃さんの「めがね橋の牛女/ホルスタインバージョン」。壁面の平面の牛女は、春に「壁新聞展」でごいっしょしたときの作品。牛女(OLなんだよね)かわいい。。。。。

twitter by monmonbooks
MONMON BOOKS
TEE PARTY-monmonbooks
イラストレーションな日々(成安造形大学)
MONゼミ
12月になって1週間

11月の画像をアップしたのが遅かったので、ちょっとのあいだのおつきあいでした上の画像。
寒くなると犬は重宝されます。
いちにち何度も用もなく、むぎゅーとしにいくので、犬には「ど、どうしたんですか?まあさわらせてあげますけど、じゃあ、あの、とくにはらのあたりをおねがいします」てな顔をされます(ような気がする)。

先日の日曜日は、京都では「冬のおくりもの」展が無事終わり、東京では文学フリマが無事終了しました。これにて、今年の展示系、行商系イベントはすべて終了しました。おいでいただいた、そしてお気にとめていただいたみなさま、ほんとうにどうもありがとうございました!
残すところは、今週末のレトロ印刷さんでのフリペ・ワークショップのみとなりました。上のニュースからフライヤーと情報をごらんくださいませ!

さてこちら、文学フリマでのテーブルのようすです。
bungakufurima.jpg
「冬のおくりもの」展で作った荷札のゆきだるまを今回またいっぱい作って、お買い上げいただいたかたにちょっとしたおまけとしてお渡ししました。なのでpopも同じイメージで。
今回在庫切れ本がふたつあったので、9種類の販売。総販売数は本が全体で78冊と、アベレージだったと思います。文学フリマって、いつも思うのですが、オープン時からクローズまで、あまりお客さんの数が変わらない気がします。なんていうのかな、午後遅くになってやってくる人もけっこういるってかんじ。
以前からの読者のかた、お久しぶりorこないだあったばかりの知人友人も遊びにきてくれて楽しかった~。

明日あたりから、先々週末遊びにいった姫路のこととか、「ギャラリーあしたの箱」さんで開催中のwind up展のこととか、日々のごはんのこととか、みかけた人のスケッチとか、来年の予定の決まったところとか、仕事の進捗状況とか、サイトの更新とか、紹介したい動画とか、書きたいこといっぱいあるんで、ぼちぼちアップしていきます~。

twitter by monmonbooks
MONMON BOOKS
TEE PARTY-monmonbooks
イラストレーションな日々(成安造形大学)
MONゼミ
文学フリマ
日曜日は蒲田の大田区産業プラザにて「文学フリマ」です!
思えば去年のこの時期に、はじめて参加したのでした。ああ、もう1年かあ。
ブースはR-19。
文学フリマとしては、TOTE BAGS OF MINE、SPOONS、ITS RAINING CATS AND DOGS の3冊が新刊となります。本のほかはレターセットと、カラフルバッグ&森の黒犬バッグ(冬と緑バージョン)を持っていきます!
お気軽に遊びにいらしてくださーい。

し、しかし、いままさにやっているこの仕事が終わらないと行けないのだった。
がんばれ、わたし!

**
京都では、柳小路ワークスペース【ku-kan】にて、日曜日まで「冬のおくりもの」展やってます!
大阪では、来る12/11土曜日の18事半より、レトロ印刷さんにて、フリーペーパーワークショップです!
それぞれ、上のmonmon newsをご覧くださいませ!
またまた搬入
昨晩、今晩は、12/1(今日!)から始まる、京都柳小路ワークスペースでの5日限定ショップ「冬のおくりもの」展の搬入設営をしていました。
上のニュースに、クリックすると大きくなるフライヤーをのっけています。
京都河原町駅から徒歩5分の町屋ギャラリーにて、今日水曜日から日曜日まで、13時から19時までオープンしています(最終日は17時まで)。秋の京都歩きついでにぜひ!
わたしは新しいものはないのですが、カラフルバッグ、森の黒犬バッグに、冬の手書きタグをつけてみました。ときどき表情の違う子がいますよ。
fuyu-mon1.jpgfuyu-mon2.jpg
あと、去年末レトロ印刷さんで展示をしたときに作った、黒犬アップリケをたくさんつけたラメツイードとボアのロングロングマフラー(写真とるの忘れちゃったんですが、こちらにちらりと写っています)ハンドメイド一点もの(販売しています)、それからmonmonbooksの犬ものと新しめのものを5種類。
そのほか、うちの大学のイラストレーションクラスのアシスタントをしてくれている女子3人、授業アシスタントの女子が1人、卒業生が1人というチームです。
こちらがみんなの作品(一部)。
fuyu-yama1.jpgfuyu-hara1.jpgfuyu-suzuki1.jpg
fuyu-ali1.jpgfuyu-watanabe1.jpg

今年の展示系イベントはこれが最終。
ひょんなことから去年の今ごろ、レトロ印刷さんのショーウインドウで展示をして以来、あちこちで展示というものを経験した一年でした。いろいろ考えることも多く、おもしろかったし、自分でやることで、卒展など学生のこともよく考えられるようになってよかったと思う。
販売系イベントは今週末日曜日12/5の文学フリマ、そしてフリーペーパーのワークショップは12/11、それで今年のイベントはおしまい。それが終わってちょっとしたら、来年早々のイベントのための打合せがあり、年末とお正月はこちらの準備に入ることになります。

帰って来てレッドカレーとドーナツ食べて紅茶飲んでひとやすみ。
さ~て~、やりますか~~~~。クラクラする佳境。

twitter by monmonbooks
MONMON BOOKS
TEE PARTY-monmonbooks
イラストレーションな日々(成安造形大学)
MONゼミ
copyright © 2005 MONMON PRESS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.