FC2ブログ
MONMON PRESS
エッセイマンガ家 イラストレータ- MONの仕事
なんと9月
AUGUST2010.jpg
9月になってしまいました。
ゆうべ行商の旅から帰って来て、いま9月2日朝8時。曇っているせいか、おひさまが出ちゃったらすぐに猛暑になるのかわからないけど、涼しい。風のにおいもとっても秋なかんじ。このままだといい。無理かな。

さて、報告が遅くなりましたが、日曜日のコミティア無事終了しました。
会場でお会いできたかた、お買い上げいただいたかた、手にとってくださったかた、どうもありがとうございました!
L1060823.jpg
今回のディスプレイはこんなかんじ。段々の棚は軽い木材で工作してみました(画像はすべてクリックで拡大)。
あっと思いついて半日しか時間がなかったので、設計じたいホームセンターで、その場にあらかじめ切ってあるやつを床で組み合わせてみただけだったり、釘とかもありあわせで、木のやわさと薄さにしてはごつすぎて一部割れたりしてるし、ストッパーもつける時間なく、両面テープですべりどめにしてあったりだけど、まあいいのだ。

トートバッグを作り始めてから何度かイベントに出ているのだけど、毎回売れ筋が違うのがおもしろいです。イベントによっての客層かな?とも思ったけど、どうなのでしょう。
はじめて出した5月のコミティア(東京)では「手」がいちばん出て、文学フリマでは「怖」、7月のアートブックフェアでは「震」(これはこのときはじめでのお目見え)。なので、今回は一応「震」をたくさん刷っていったんですけど、なぜか「歩」「座」がよく出ました。それも今回バッグをお買い上げのお客さんのなんと8割が男子。

月曜火曜は仕事や打ち合わせなどしつつ、昨日9/1は夕方、吉祥寺へ。吉祥寺って何年ぶりだろう。さいごに行ったのは、高山なおみさんがいらしたころのKuuKuuという無国籍料理店(閉店)でのごはんだった気がします。
文通博覧会の搬入に、ZAKKA東京倉庫という雑貨屋さんへ。
文通博覧会は40数名が、便せん4枚封筒2枚のオリジナルレターセットを制作し、300円均一で販売するイベントです。
9/4より12日まで。お近くのかたはぜひのぞいてみてください。

わたしのセットはこんなかんじ。
L1060836.jpg
白地にカラーのが2枚、ちょっと違うクラフト紙のが1枚ずつ、合計4枚、それから黒犬が封筒くわえて歩いてる消しゴムはんこを押した、裏がクラフトで表が白いというかわいい素材の封筒が2枚です。
便せんは、1枚に犬とフキダシが4セット印刷されてるのですが、このまま使ってもよいし、短いメッージのときは、1/4や縦長、横長などに切って使っていただいてもよく、または、1/4に切ったものをホチキスなどでとめてストーリーふうなお手紙冊子にしてもらっても楽しいと思う、あと、犬のポーズも気分にあわせて使ってもらえたらというかんじで作ってみました。
関西方面では10月の関西コミティアや11月のグループ展にて、また、今月後半からはサイトにものっけていこうと思います。どうぞよろしくお願いします。

***
9月のプロフィール画像は、はじめてipadで描いて公開する絵です~(左上のプロフィールのとこの絵です。記事のトップの画像は8月分←これは10月の関西コミティアのサークルカットでもあります~)。
ipadに、Zen Brushという筆描きアプリがありまして、今までいろいろとお絵描きソフトというのを試してみたのですがどれもぱっとしないというか、ぐっとくるのがなかったのですが、これは、はまるまではいかないけどすごく楽しい。
今までどーも、指で描くというソフトな感触と画面上の硬い線てのがしっくりしなかったんですけど、これは指のタッチとか強さが筆圧に反映されるし、筆の太さを選べるけど墨の濃さは選べない、ひとつ前の操作だけ取り消せるといういさぎよさと、筆描きといっても決してほんものの筆で描いたらこんなんじゃないってとこもよいのです。

twitter by monmonbooks
MONMON BOOKS
TEE PARTY-monmonbooks
イラストレーションな日々(成安造形大学)
スポンサーサイト



copyright © 2005 MONMON PRESS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.