FC2ブログ
MONMON PRESS
エッセイマンガ家 イラストレータ- MONの仕事
ばたばた散財その2/食う編
ゼミ遠足の日のおひるは、中崎町の「カフェ太陽の塔」にて、塩焼き豚野菜温玉のせ丼。
(写真はすべてクリックで拡大)
L1050613_20100623001301.jpg
土曜日のおひるは、谷町九丁目のロシア料理屋さん「パントリー」にてAランチ。
L1050651.jpg
グラスと見比べていただくと、このプレートのでかさが想像できると思うのですが、これで800円は安い。とってもあっさりしたお味のボルシチ(ロシア料理の本でみたとおり←失礼、野菜が千切りになっていてちょっと感動。サワークリームを混ぜるとローズピンクになるのもお約束)、ビーフストロガノフ(ハヤシライス的なのだと今まで思っていたら、牛肉やマッシュルームや玉ねぎなどをホワイトソースで煮込んだようなお味、そしてスパゲティの上にのっかっている)、ピロシキ(焼きピロシキがマッシュポテト入り、揚げピロシキがひき肉入り)、そしてサラダ。ていうか、Bランチはボルシチとピロシキ2個とサラダで500円!安すぎ。
こんどはディナーで行きたいと思います。ロシアの発酵飲み物クワスで仕込んだスープとかあるらしい・・・。
関係ないけど、マトリョーシカの爪楊枝立て。頭につきささってるようでかわいい。
L1050652.jpg
そして、友人にからほり(谷町六丁目~九丁目界隈)を案内してもらったんですが、まずは味噌あん最中屋さん「一吉」(ひとよし)へ。
L1050654.jpg
昨日のエントリの最中の写真、味噌あんにワンポイント、なにかがあるのがおわかりになると思います。これはなんと、甘く煮たごぼうなのです~。このほか、いちじくが入ったあんもありました。わたしはオートミールクッキーもこうにゅう~。
L1050741.jpg
バナナケーキもうまそうだったし、もうじき、豆乳のアイス最中もはじまるそうで、これはまた行かねば・・・。とてもきさくな女の方がおひとりでやっている小さなお店なのですが、次々とお客さんがお店の外で待っていて途切れることがありませんでした。誠実なものはやっぱすてきです。
そして2階がカフェになっているパン屋さんLEAI(ルアイ)にておやつ。
L1050663.jpg
ううー、なんかもう女子力満開なこのパフェ、シアワセ。中はいちご、シャンテリークリーム、アイス、アイス、クリーム。堪能しました。1階で買って帰った香草入りバターのパンもくるみパンもブラウニーもうまかった。家で一日でなくなりました。
明日は街歩きをアップの予定、つづく・・・

イラストレーションな日々(成安造形大学イラストレーション領域日常ブログ)
TWEET+EAT=TWEAT BY kuumon(MON)
MONMON BOOKS
スポンサーサイト



copyright © 2005 MONMON PRESS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.