FC2ブログ
MONMON PRESS
エッセイマンガ家 イラストレータ- MONの仕事
煩悩、雑念、妄想
先日取材で初坐禅をしました。
体がかたいので、坐禅の足ができないのがまず問題でした。ふつうのあぐらでは、背中がまるまっちゃって、ポーズをとりつづけるのが難しいんですよね…。
1時間弱(途中で休憩)、ただ座る。じじつ、ものを考えないようにすることってすごく難しくて、数をかぞえたりして、何も考えないようにするんですけど、これはわたしが眠れないときに使う方法だなーと思った。しゃべりすぎたあととか、いっぱい人としゃべった日とかで、脳内がハイになって眠れないとき。
気分を落ち着かせるには、とっかかりとして、あのポーズをわざわざとる意味も確かにあると思いました。
あとは、制作やしごとの神様がおりてきてる状態のときや、単純作業のときに、ふっと、雑念が消えてる感触はたしかにあります。
わたしは、数時間座ってるだけって状態はじつはよくあります。ただ電車に乗ってるとか、ただカフェで座ってるとか、ただし雑念だらけ。
でも、わたしから雑念と妄想と煩悩をとったら何も残らないよ~。
煩悩はわたしの骨、妄想はわたしの肉、雑念はわたしの皮膚。

イラストレーションな日々(成安造形大学イラストレーション領域日常ブログ)
TWEET+EAT=TWEAT BY kuumon(MON)
MONMON BOOKS
スポンサーサイト



copyright © 2005 MONMON PRESS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.