FC2ブログ
MONMON PRESS
エッセイマンガ家 イラストレータ- MONの仕事
保存食
今週は火曜日から、授業、飲み、授業、特別授業のアテンド、飲み、授業、会議、飲みという3日間。でも、ほんとは今日だった会議をゆうべしちゃったおかげで、わたしは今日がお休みになりました。
ただ、ゆっくりできる日は、エンジンがかかりだすのがどうも午後3時すぎてしまう。ゆっくりといっても、このところ家でぼんやりしてるとへこみがちなので、例によって5時くらいから家を脱出、近所のパン屋カフェとファミレスをはしごして夜中まで、持ち帰った仕事の整理とじぶんの制作のメモ作り。外にいるとちょっとはしゃんとしてられます。6/20のオープンキャンパス以外は週末わりとゆっくりできそうだから、この際、毎週末旅にでも出ちゃおうかと計画たてたり。
パン屋のカフェは夕方早いめまでは、おやつや小腹がすいた人で混んでるけど、夕飯どきから夜はすいているので長居してもあまり悪いなあと思わずにいられる。そこが9時に閉まる前に同じビル内のスーパーで買い物して、本屋をぐるりとまわってたいてい衝動買いして、それから、夕飯ラッシュが終わって少しすきはじめたファミレスに。
外しごとのときは、必要そうな資料や資料本もいちおう持って出るのですが、これにipadが加わったために、より外で仕事しやすくなってヤバいです。
関係ないけど自分としましては、ファミレスとかパン屋カフェでipadこっそり見るのはいいかんじなんですけど、スタバやタリーズではちょっとはずかしい。意識しすぎでしょーか。

ipadといえば、今週はこれでなんと授業もしました~。
毎期、実用イラストの授業で動画を見せて各自メモをとって1枚ものに仕上げてもらうというのをやるんですが、去年度まではプロジェクタのある大きな教室でやっていたのが今期から普通の教室になったので、どうしようかと思っていたら、ipadがあるではないですか!
やっぱ画面が小さいので20数名にいちどにというわけにはいきませんが、8名くらいずつ分けて見てもらうかんじにしてなんとかできたかな。
ゼミでも起動してみたのはいいけど、このときは目的のサイトが一部フラッシュで作られていたせいか、見せたかった画像をうまく拡大して見せてあげられなかった。あとでよく考えれば、ほかの手もあったんですが。。。
学生に、「いつのまに先生そんなにデジタル化したんですか」(わたしのデジタルレベルの低いのは有名なので~。とくに4年ゼミ生にはデジタルのことは一切わたしに聞かないようにとあらかじめ言い渡してあるし)と言われたけど、これはたぶん、わたし程度の者がこうやって使うっていうことが「普及」ってことなんですよね。テレビなんかではipadは高齢者にうってつけ、とかってニュースで取り上げられていたけど、まあそういうことです。

ところで今週あたま、ついそのかわいさに負けてパックで買ってしまった実山椒(スーパーで見かけるのは1年のうち、ほんの1~2日だけ)。あちこちのサイトで調べて結局塩漬けにすることに。
塩漬けだとずっと保存できるし、思いたってから佃煮やちりめん山椒にもできるし、パスタとか麻婆豆腐にも使えそう。
うわさには聞いていたけど、枝をとるのが大変だった。ほんとに数時間かかりました。単純作業はかなり好きなほうなわたしでもちょっとめげそうになりました。

枝つきの実山椒はすごくかわいい。
でもだいたいなんでも「実」ってかわいいなあ。。。
(写真はそれぞれクリックで拡大)
L1050370_2.jpg
枝を一応きれいにとったらこんなかんじ。
L1050400.jpg
うちの(そんなに数はない)保存びんコーナーに仲間入り。
L1050480.jpg
左手前から3年もののレモン酒、夏みかん酒(このふたつはロンリコでつけてます)、その奥がミニきゅうりのディル・ピクルスで、真ん中の小さいのが実山椒の塩漬け、その奥が日本酒でつけてるびわ酒、右側一帯は豆類(右端の豆のびんの上にのっかってるのは関係ない珊瑚。アイスクリームみたいでかわいいのでこうやって飾ってる)。
明日は梅を買ってきて、夏のための梅ジュースと梅酒(ラムで!)を仕込むとしましょう。

イラストレーションな日々(成安造形大学イラストレーション領域日常ブログ)
TWEET+EAT=TWEAT BY kuumon(MON)
MONMON BOOKS
スポンサーサイト



copyright © 2005 MONMON PRESS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.