MONMON PRESS
エッセイマンガ家 イラストレータ- MONの仕事
ipad2
ipadを手に入れたはよいけれど、わたしはたぶんしばらくのあいだは(きっと数年)電子書籍やゲームやアプリを使うことはなく、移動中のお仕事ツールとして使うつもりなので、ただいまゆっくりながら、ブックマークの移し替え&登録を、手動でちんたらやっております。
というのは、今使っているMacBookも、つい最近ハードディスククラッシュしたところだから、ブックマークすごく少なくて、自動で置き換わるアプリとかをやり方調べて導入するより、ひとつひとつ手動でURL入れていくほうが速い。なんというデジタルツールのアナログユーズ。

手元にあるのにもったいないと言われるくらいあまりさわってないですが、それでもipadを数十分さわったあと、パソコンを画面タッチで操作しようとしてしまう自分がいました。

**

最近ほしいものがありまして、オークションを物色中なのが、プレイステーション2と、とあるゲームソフトです。
ゲームというと、遠い昔にファミコンと初代ゲームボーイを持っていて、といっても、やったゲームといえば麻雀とゼビウスとマリオと上海と、あとは遠い昔にMacの、puppy loveとか、なんか家にひとり人がうろうろしてるだけのゲームとか。
それ以来、やったゲームって、Macに入ってた倉庫番くらいかなあ。パズルもの全般が苦手なわたしですが、倉庫番だけは大好き。考えるに、部屋の模様替えが好きなのと、なにかリンクしてるような気がする(ほんとかな?)。

というわけで、ゲーム機の種類すらほとんど知らないんですが、いまなぜプレステなのか!
それは、「爆走デコトラ伝説」をやりたいから。今頃?といわれても、今頃知ってしまったので今頃やりたいのです~。
うちの14型テレビにはもう余分な端子がないんで(っていうか、もともと機器をひとつしかつなげられない)、いま、どうやってつなぐかをいろいろを周りの人に聞いているところです。
イラストレーションな日々(成安造形大学イラストレーション領域日常ブログ)
TWEET+EAT=TWEAT BY kuumon(MON)
MONMON BOOKS
ipad
5:28
ipad受け取ってきました!

以前ちらっと、人のを見たとき、案外小さいなーと思ってたのですが、じぶんの手元にあると想像してた大きさと同じで、ちょっとほっとしました。
それから、キーボード(っていうのかな?)が縦でも横でも案外打ちやすくて良かった。これなら文章系の仕事もできそうな気がします。だけど、アルファベットとか日本語とか記号とか数字とかの並びというのか、変換というのかが、いまいちよくわかってないので、慣れるまではもうちょっと時間がかかりそうです。
とりあえず設定をしなくちゃいけないので、こんなかんじかなーとか、ここかなーとか、想像でなんとかやったけど、時間かかった…。家に連れてかえるまえに、カフェでごはん食べながらやってたのですが、途中でいやになって帰って仕切りなおし。こういうときやっぱり、紙のマニュアルがあればなあと思ってしまいます。

さて、おつきあいはこれから。
仲良くなるにはまだまだ時間がかかりそう。どういうときに何をやってほしいか、わたしもちゃんと考えてみないとな~。でも、とりあえず、外でごはん食べながら何かするには良い&かばんにぽそっと入ってて良いサイズ感なことは確認しました!
時間かけて深い仲になれればよいんだけど。

イラストレーションな日々(成安造形大学イラストレーション領域日常ブログ)
TWEET+EAT=TWEAT BY kuumon(MON)
MONMON BOOKS
池袋のごはん
池袋で狭くうろうろして食べたものたちです。
いつも泊まるビジネスホテル韓国館のすぐ近くにあり、ずっと気になっていた中華料理屋「温州坊」。
金曜日の晩、打ち合わせのあとチェックインして10時半ごろ、入ってみました。
(写真はいずれもクリックで拡大)
ikebukuro1_20100524233241.jpg
いろいろある定食の中から、鶏カシューナッツ炒め&肉野菜炒め&麻婆豆腐の定食(ごはんとスープ、杏仁豆腐ついて850円!)。麻婆豆腐はぴりっと山椒のきいた本格派。ほかのおかずもうまかった。スープが、岩のりのようなものと、塩辛い白い桜えびのようなものがたっぷり入っていて珍しく、うまかったです!完食。
表でメニューを見て迷っていたら、ここんちの息子さんか、若いおにいちゃんがどうぞと言ってくれたんで、するすると入ってしまったんですが、このおかずも、できたぶんから順番に持ってきてくれて、おかあさんとともに、お店を出るときもお見送りしてくれて、なんだか照れました。
この日は気温も高く疲れ気味だったので、ひとりビールも。おとなでよかったと思う瞬間ですねえ、っていうか、おっさんくさい?
ikebukuro2.jpg
この生中についてきた、揚げ落花生もうまかったのです~~。

翌日は仕事のための画材を買いにちょっと駅付近へ出て、関係ないものも買っちゃったりしながらの帰りみち、「ケバブ弁当」の張り紙に目をうばわれました。トルコ料理屋さんの軒先で、ケバブサンドを売っているのですが、サンドだけでなく、お持ち帰りの「お弁当」も売っているのです。
ikebukuro3.jpg
お弁当は、ごはんの上に、そいだケバブ肉をのっけて、辛いソース(辛さは選べる)をかけて、レタスと辛いトマトソースとトマトがそえられてます。Sサイズで600円。
この折り弁当箱と割り箸が、あまりにも似合わなくて、なんだかほほえましい……。
お味はお肉の油がごはんにしみてたのがちょっとくどいくらいで、うまかったです。コンビニでエビスビールを買って、じゅうぶん幸せ。

ケバブの前には、関西にはまだないモリバコーヒーで、メープルナッツチーズケーキとコーヒーでおやつ。韓国館から駅までのあいだにあるので、時々利用します。スタバと、ドトールの中間くらいのスタンスに、フレッシュネスバーガーをちょびっとだけ混ぜたような雰囲気で、わりと好きです。安いし。
もちろん朝はいつもの韓国定食で、体力的にかなりくたばってた割には、充実した食生活なのでした。

文学フリマのお昼は、モスバーガーのホットドッグと鯛焼きを、隣で出品していたうちの学生ふたりにおごってもらっちゃってうれしかった。うまかった~。ありがたくいただきました!
帰りは品川駅で、おみやげ市場みたいなとこで買った、おにぎりふたつ(うどの炊き込みごはんと、鮭のおにぎり)と唐揚げと卵焼き1個ずつ入った小さなお弁当、新幹線改札前のカフェで買った、クラムチャウダー(S)とキャラメルナッツソフトクリームとコーヒーを持って、新幹線に乗り込みました。

新幹線では食うもの食ったらいつのまにか爆睡していて、ふと京都あたりで目覚めたら、外は暴風雨でびっくり。関西地方は今朝まですごい風雨だったけど、お昼からはすっかり晴れて、夕方の取材も楽しくこなして帰宅しました。
取材は、座禅体験。日々雑念だらけのわたしが、どう座禅をこなしたか、7月の掲載をお楽しみに……。
イラストレーションな日々(成安造形大学イラストレーション領域日常ブログ)
TWEET+EAT=TWEAT BY kuumon(MON)
MONMON BOOKS
文学フリマ
文学フリマ終了、ということで、春の即売会月間もおわり。
これと、大学のブログまわりやいろいろで、ずーっとばたばたしていましたが、ちょっとひといきです。
といっても、イラストレポート仕事がまだまだ継続中ですし、学校の新プロジェクトがたちあがったところ、来週も取材がふたつ、その翌週は学外ゼミ、学内ワークショプの予定などで、ばたばたは続きます。でも、楽しいばたばたなので大丈夫、元気です。
次の即売会、夏のコミティア(8/29)までに、ちょっとかわった手作り本の企画をいくつかあっためているので、創作意欲ももりもり、時間をみつけて楽しんで作ってみるつもり。
即売会以外にも、秋~冬に楽しい企画を準備中、またお知らせいたしますー。

文学フリマは、とてもたくさんのお客さんで、それも終了までまったく人が減らないかんじがすごかった。神戸のミニコミイベントで知り合った方も出展してらしてお会いできたのも楽しかったし、すっごく昔の本を見てくださっていた方がいらしてくれたのもうれしかった~。
セツモードセミナー時代の友人のだんなさまが声をかけてくださったり、今回もいろんな出会いや再会がありました。ありがとうございました!
関係ないけど、わたし、文学フリマ主催者のかたの声のファンです。場内アナウンスにいつも聞き惚れてます~。

今回も、バッグがたくさん売れてうれしかったな~。コミティアでは「手」がいちばん売れたたのですが、文学フリマでは「怖」が一番人気。
この違いはどこから??

明日は、今回の東京で食べたうまいもの(金曜晩に上京&打ち合わせ後と、くたばっていた土曜に、ひとりで池袋周辺とっても狭いエリアをうろうろしただけなんですが)をレポートします!

イラストレーションな日々(成安造形大学イラストレーション領域日常ブログ)
TWEET+EAT=TWEAT BY kuumon(MON)
MONMON BOOKS
ぎょうざ
L1050069.jpgL1050074.jpg
ゆうべは大学で、4年学生を中心にぎょうざパーティーがありました。
4年の学生でおうちが中国本場のぎょうざ屋さんの子がいて、家から具と皮の生地をもってきてくれて、みんなで包んで焼いて(水餃子も)食べたのです。皮の生地をのばすところからやって、三日月型に包むのですが、なかなか難しかった。でも、厚みのある手づくり餃子の皮がもちもちで、そして、この具のお肉も、ひき肉じゃなくて、かたまりから切ってたたいたものなんですよね。ほんと、おいしかった~~~。
学校の中庭のミントをこっそりいただいてきて、キューバのカクテル「モヒート」を作る先生も。あっというまに最終バスの時間に……楽しい時間はあっというまです。

そして、家へたどりついて今も仕事中~。ラフとテキストを送ってから、午後の新幹線で東京へ向かい、夜一件打ち合わせ、土曜日は宿で仕事になりそう、そして、日曜日の文学フリマにのぞみます。
文学フリマは「大田区産業プラザ」(蒲田駅より徒歩)にて、11:00~16:00。
ブースはR-10、MONMON BOOKS&PRESSで出展しております!

*大学のイラストレーションクラスでの日常を綴るブログをたちあげました。主にわたしが執筆しております。そのせいか?なんだか宴会やら食べ物やらの話ばかりという噂もありますが…、ほぼ毎日更新でがんばってますので、お時間あったら見てみてくださいね。
イラストレーションな日々(成安造形大学イラストレーション領域日常ブログ)
TWEET+EAT=TWEAT BY kuumon(MON)
MONMON BOOKS
乾燥
昨日今日は夜中でも朝でも家で半袖でちょうど。
もうこのまま、いくらなんでも寒の戻りはないと信じてしまってよいものでしょうか。
きのうは、あの、夏場、茂みとかでジーと鳴いている虫(オケラだといううわさですが)の音を今年はじめてききました。もう初夏なんでしょうか。
基本いつもはだしで生活していたいわたしにとって、そろそろよい季節。
それは、はだしでビルケンをはいてて夜まで不安じゃない季節。
でもビルケンであまやかして、のびのびしすぎてるわたしのはだし…(とほ)。

でも実はここ数日、乾燥がつらいわたしです。
鼻、喉、目、お肌と、体質的に湿度が必要で、じめじめ体質なわたしは、
梅雨もちょっと楽しみだったりします(みなさんさわやかな気候を楽しまれているときに不吉なことをすいません)。
TWEET+EAT=TWEAT BY kuumon(MON)
MONMON BOOKS
週末
週末は、土曜日は東京へ、日曜日の早朝東京を出発して大阪へもどり関西コミティアへ、という強行軍でした。
東京は、秋のデザインフェスタに、大学のゼミで出展することを企画しているので、どんなもんか、まず見てみるため。いや、ものすごく大規模なのに驚きました。
デザフェス、そしてわたしがふだん出展したり行ったりする即売会イベントもふくめ、行ったことないけどコミケ(正確には「いまのコミケ」には行ったことがない。遠い昔、黎明期に一度だけ参加しました)や、毎月のように行われているオンリーイベント、アートや手作りなどいろんなジャンルのフリマ系のものなどなど、これだけじぶんの作ったものをみんなに見てもらいたい人がいるんだという事実に、趣味、レベル、クオリティ関係なく、とにかくまず感動します。

今回の東京行きはデザフェス下見がメインイベントなのでしたが、行きの新幹線の中での友人とのメールで、きゅうきょ、川崎でやっている「横山裕一展」へ行くことに。
すごいおもしろかった。気になっていながら、ちゃんとマンガを読めていなかったのですけど、さっそくアマゾンでマンガも画集もすべて買いました~。詳しくはサイトでごらんいただくとして、この特別ランチが売り切れだったのは残念だったな~。(クリックで拡大)
yokoyama5:18

その後デザフェスに行って1時間半ほど会場を歩き回り写真を撮りまくり、その後また友人たちときゅうきょ落ち合って飲んで、宿へチェックイン締め切り5分前に駆け込み、ばったりそのまま倒れて、朝6時20分に起きて10分でしたくして東京駅へ行って新幹線に乗り(当然爆睡、あっというまに新大阪←博多行きだったのでちょっと緊張しましたが)、関西コミティア会場へ。そしてまたまたコミティア終了後、梅田の沖縄料理屋にてごはん&飲み。
コミティアは午後3時半には終了するので、かたづけて移動してお店に入ったのが5時、ひととおり飲み食いしても7時。というわけで、飲みたりない面々は二次会へと移動していましたが、わたしはさすがに疲れがピークで帰宅。家へ着いておふろに入ってばったりと倒れてそのまま14時間眠り続け、朝10時に起きて、またまた10分でしたくして京都でのしごと(取材)へ(その移動中ほんの3分ほど東京からコミティア&仕事で大阪に来ている友人と会う←移動中、ひと駅だけいっしょだった)。
取材は「香道」体験だったので、ひととき、日本古来の香りにふれてなごみました。こちらの掲載情報などはまた(7月です~)。

とまあ、そんな、せわしない週末週明けでした。
TWEET+EAT=TWEAT BY kuumon(MON)
MONMON BOOKS
アクロス・ザ・ユニバース
アクロス・ザ・ユニバース」は、公開時すこし気になってはいたのですが、見れないままになっていました。というか、わたし、ビートルズの歌がBGMとして映画中ずっと使われてるのだと思いこんでいたのです。歌ってたとは!
はい、ようするに、ミュージカルなんですよね、すみません、知らなくて。
ミュージカルがじつはけっこう苦手なわたし(フレッド・アステアあたりの古いのだと好きなんですが)。でも、これは、歌が先にあるからなのか、ミュージカルを見るときにいつも感じてしまうむずむず感(?)がなくて、すごく楽しめました。たぶん自分は、ふだんのせりふをむりやり歌にした感が苦手なんだと思う、「いや、そこ歌わんでも別にええやん」みたいな。
でもこれは案外ミュージカルじゃないのかもしれない。ストーリー性のある、長い長いミュージックビデオでもよいのかもしれない。

あとで調べて知ったのですが、監督は「ライオンキング」のジュリー・テイモアなのですねー。あの演出とパペットだけは見たくて「ライオンキング」を見ています。
ストーリーの途中に多数挿入されるダンスやイメージ、とても幅があって楽しめました。あまり深く考えないで、あー、うんうん、そうそう、こんな気分だよねー、みたいのが続々と、ありとあらゆる手を使って繰り広げられるというかんじ。
そしてあのあやしいDr.ロバート(ドラッグ教祖みたいな人)はU2のボノだったんだ…。

恋愛映画(マンガも)にはことのほかうるさいわたしですが(とにかく「キュンとくる感」が描けてないものは許さない)、この映画はちゃんとそこが描けているのがよかった。これってもしかして両思い?だよね?ほんと?だよね?というドキドキ感とか、やばいよそんなつもりじゃないんだけどそうしちゃうんだよだっておさえられないみたいな不安感とか、まだ好きなんだよどうしよう的なぐずぐず感とかがきっちり描けてて、こちらもどきどきそわそわできる。

あと、わたし的にいちばんヒットだったのが、大好きな、いつか本拠地に見に行きたいとずっとずっと思っているアメリカのバーモントで活動しているパペット劇団「BREAD AND PUPPET THEATER」が出ていたことです。

'85年ごろはじめて行ったニューヨークでできた友人の友人(ゲイのおじさん)に、わけもわからず連れて行ってもらったのがはじめて。そのときは、ウイレム・デフォーが属しているSOHOの劇団「ウースター・グループ」の芝居や、「ストレンジャー・ザン・パラダイス」に出ていたエスター・バリントの属していた(彼女のお父さんが座長)「スクアット・シアター」にも連れて行ってもらいました。

BREAD AND PUPPET THEATERは、そのころまではニューヨークで活動していましたが、その後バーモント州(わたしもはっきりどこなんだかよくわかってませんが)の山奥に本拠地を移し、コミュニティを作って活動しています(わたしは、はじめてみたブルックリンの劇場と、その後たしか2000年ごろにマンハッタンの小さな劇場で、子供向けの「bread and puppet circus」というショーを見ています)。
そして夏場はこの本拠地で、ブレッドアンドパペット・ページェントと銘打って、毎週末に大型パペットが登場する屋外でのショーをやっていて、これにいちど行ってみたいと思い続けているのだけれど、グレイハウンドでも行けないかなりへんぴなとこっぽくて…。

ジョージアの故ハワード・フィンスターのパラダイスガーデン(ハワード・フィンスターは、本業は牧師さんで、神様のお告げをうけて絵を描き立体を作りジャンクで礼拝堂まで作りまくってしまったいわゆるフォーク・アーティスト。トーキングヘッズの「リトルクリーチャーズ」のジャケットの絵を描いた人です)には自力で(グレイハウンドと、タクシーのチャーターで)なんとか行ったけれど、あれより大変かと思うと二の足をふんでしまう、それか、やっぱ運転か…。ああ。

バーモントでの「pajent」はこんなかんじ
「アクロス・ザ・ユニバース」の登場シーンはここ。このパペットたちですね。
TWEET+EAT=TWEAT BY kuumon(MON)
MONMON BOOKS
「オーケストラ!」
先日見た「オーケストラ!」のことを少し…。
昔ロシアがソ連だった時代、政府にたてついたかどで仕事ができなくなった指揮者(いまはボリショイ劇場の清掃係)が、また昔のなかまとオーケストラをやりたいと思い続けて30年。ひょんなことがきっかけで、昔のなかまを集めて、ボリショイオーケストラのふりをしてパリ公演に行っちゃうって話。

ところで、学生やこどもに、いきなり「ソ連」っていっても、もう通じないんですよね。そんなとき、ああ、わたしって時代の生き証人となってしまったのかと思う(大げさ)。でもいまや、中学の歴史の教科書に「バブル崩壊」が載っている時代。そんなんこないだやん!と思うのですが、2000年生まれの子が来年あたり中学生?なのですからしかたないか。

その指揮者の当時のオーケストラメンバーはみな解雇され、救急車の運転手とか、生きていくためしたたかにいろんな職業をやりながら、時々集まって飲んでは、エアオーケストラをやって遊んでたりします。オーケストラだけあって、登場人物すごい多いのですが、それぞれのキャラ、生活、それぞれの気持ちまでが、小出しにちょこまかと、でもしっかり描けているのがすごくよかった。みんなみんな(ちょい悪者までも)愛すべき人に思えます。
主人公と親友(元チェロ奏者で救急車の運転手)の親友ぶりを見ていて、わたしはふと「息もできない」のサンフンと借金取り立て会社の社長の関係をちょっと思い出していました。
すぐくじけそうになるオヤジ(主人公)のダメっぷりと、その奥さん(映画中でいちばん男前)の関係がすーーっごくすてきだったし(愛し合ってるー!)、パリで共演する若手女性人気バイオリニストとの関係の秘密をぎりぎりまでひっぱるやりかたとか、話をぐっとはしょっちゃうところと盛り上がりのメリハリのつけかたなど、映画作りがほんとにうまい。そしてその盛り上がりは、すべての登場人物のからみがあってこその盛り上がりで、泣かされました~。

あ、関係ないけど、おとといの夜、twitter(あまりアップできないうえ、コミュニケーションツールとして機能させられてなくてすみません)のフォロワーの数字がいきなりゼロになっていてびっくり…。あちこちで起こっていたトラブルだったみたいで朝にはもどっていましたが、まったく人生は驚きに満ちてます。長い長い一日の締めくくりとして最高でした(ブログ記事書いたあとにそのハプニングは起こったので)。
TWEET+EAT=TWEAT BY kuumon(MON)
MONMON BOOKS
長いいちにち
今日は長い一日でした。
朝は近所(駅ひとつ)の家電店へ、ipadの予約に行きました。wifi+3Gモデルに決めたので、お店に出向いて3Gの契約手続きをせねばなりません。中心部ではないので混雑というほどでもなかったけれど、10時半にお店について整理番号が19番。1時間半ほど待ってやっと契約を含めた予約手続きをしていたら、なんと、身分確認書類である運転免許証が切れていることが判明!!ガーン!!それも1ヶ月以上!なぜーーー??お知らせ来なかったんですけど…。で、代わりに保険証、と思ったら、今日に限って家に置いてきていた。というわけで、いちど家に帰り、この際パスポートを持ってまたお店へ。そこから30分ほどで、めでたく手続きはすんだのだけれど、免許証問題を放っておくわけにはいきません。

で、梅田の曾根崎警察署(書き換えはいつもここで)へ行って聞いてみると、とりあえずこれはもう失効ということですが、半年以内なら必要書類(本籍地入りの住民票など)と写真を持っていけば(でも警察署じゃなくて免許証交付所←遠い)即日発行してくれるとのこと。よかった。
ああ、でも、今月はばたばたしていて行けそうにないから、これでまたしばらく、写真付きの身分証明書がパスポートだけになってしまう。とつぜんIDが必要なとき困るんですよね。

というわけで、ちょっとへこんだ気分だったんですが、新しくできていたインドカレー屋さんをみつけて安くうまいカレーセットを食べたらもりもりと機嫌がよくなってきて(ipadも楽しみだし)、街に出てきたついでに映画でもみようと思い立ち、ちょっと気になっていた「オーケストラ!」(予告編の動画はこちら)を見に行きました。

気になってはいたけれどあまりよく状況を知らないまま、ぎりぎりの時間に映画館へ行ったら行列が。このミニシアター(梅田ガーデンシネマ)で、こんなに人がいっぱいなのはめずらしい。
わたしはもともと映画は前のほうで見るのが好きですが(視界いっぱい画面なのが好き。映画にすごく気持ちが入れるので)、ガーデンシネマでは、一番前のちょっと右寄りがわたしの一等席(ここは画面と席の間がわりとあいているので首が痛くならないうえ足ものばせる)。整理番号109番で、ほとんどラスト入場でしたが、しっかりこの席はあいていてラッキーでした。
できすぎな話だけどそんなことどうでもいいと思わせてくれるうれしいかわいい映画で、またまた気分がよくなり、この際ついでに、下の階でやっている「9」(予告編動画はこちら)も見ちゃうことに。これもすごーくよかった。ちょっと前に見た「アクロス・ザ・ユニバース」(予告編動画はこちら)もすっごくよくて、ここんとこ映画はアタリ続きでうれしいな。それぞれ語りたいことがたくさんあるので、また明日。

と、このような、長~い一日だったんです。
copyright © 2005 MONMON PRESS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
